まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【開発者からの挑戦状】「特効特効特効特効 mk1」ルナティックに、特務機関勢で挑戦!

どうも、アサマです。

「開発者からの挑戦状」が来ましたね。個人的に大好きなこの企画。何なら、一般ユーザからも力作を募ってやればいいんじゃないかと思っています。…あまり力作過ぎると、その人にヘイトが貯まりそうですが。

さて1つ目は、mk1氏の「特効特効特効特効」ですね。何の特効なんだろうなー。

f:id:feh_asama:20180205074914j:plain

味方チームの紹介

では、今回の挑戦に使う、特務機関のメンバーを紹介します。

f:id:feh_asama:20180205082043j:plain

f:id:feh_asama:20180205082052j:plain

はい、いつものメンバーですね。今回は少し縛りを入れて「継承スキルは、★4素材から取れるものまで」としました。ちょっと攻略記事の色が出てきたので、ヴィオールさん外して、みんなが持ってるフィヨルムさんを入れた方がいいんじゃないか…と思ったりもしましたが、まぁ、そっちは他の誰かがやってると思うのでいいかなとw

ということで、あくまで、貴族的に行きたいと思います。

マップと敵配置

f:id:feh_asama:20180205074915j:plain

ここのところ、大英雄戦でシコタマ増援が出るマップばかりやっていたので、4対4なので、非常に敵が少なく感じますねw

敵は、ウルスラさん、ルフ子さん、アズール、エフラムですね。で、何の特効かと言うと…全員が「騎馬特効」持ちですね。わが特務機関には効かん!(ちょっとオヤジギャグ)

…さて、良く見ると色が偏ってますねー。緑一色で固めれば、不利がとられませんね。

ということで…戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1

さて、ターン開始です。このマップ、結構歩行泣かせ&近距離泣かせなんですよね。ということで、わが特務機関は泣きっぱなしですw

とりあえず、アズールが厄介なので、うまく左右に散ってくれるといいな…という思いを込めて、こちらも隊を寄せずに左右から上がります。

f:id:feh_asama:20180205074916j:plain

こんな形で、ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン1

このターンはまだ、敵は寄って来るだけです。

PLAYER PHASE ターン2

2ターン目開始です。こんな形になりました。

f:id:feh_asama:20180205074919j:plain

アズールが置いていかれて、割といい感じです。ただ、ウルスラさんと隣接しているのがイヤらしいですね…。

ここはまず、ルフ子さんを、貴族的に左におびき出して、敵の分離を図ります。

f:id:feh_asama:20180205074920j:plain

ENEMY PHASE ターン2

はい、まんまとおびき出されて…って、超いたいw

f:id:feh_asama:20180205074922j:plain

しかし、こちらも負けていません。必殺…「緑魔殺し1」!w

f:id:feh_asama:20180205074923j:plain

PLAYER PHASE ターン3

さて、ルフ子さんがおびき出されましたが、他の敵はどうなったかと言うと…

f:id:feh_asama:20180205074925j:plain

はい、だいぶいい感じに散りましたね。アズールは相変わらず後方で遊んでいます。

ではでは、まずはルフ子さんを落とします。ここで登場するのは、旦那のピンチの救援に駆けつける、頼れる嫁のアンナさんです。

f:id:feh_asama:20180205074926j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20180205074927j:plain

で、旦那のヴィオールさんはと言うと、引き戻しと入れ替えを駆使して、嫁の元から一瞬で逃げました。…恐妻家なんですかねw

f:id:feh_asama:20180205074928j:plain

ENEMY PHASE ターン3

エフラムがシャロンさんに来ました。いたいよー

f:id:feh_asama:20180205074930j:plain

しかし、こちらも反撃!ちょっとだけ削ります。

f:id:feh_asama:20180205074931j:plain

ちなみに、ここで中途半端に頑張りすぎると、ウルスラさんが救援に駆けつけてヒドイことになります。

で、そのウルスラさん。救援に駆けつけることができないので、アンナさんに来ます。…ちょっといたい。

f:id:feh_asama:20180205074932j:plain

PLAYER PHASE ターン4

で、4ターン目。こんな恰好になりました。

f:id:feh_asama:20180205074934j:plain

まずは、ウルスラさんを、奥義カウントの貯まったアンナさんで…

f:id:feh_asama:20180205074935j:plain

キッチリ!

f:id:feh_asama:20180205074936j:plain

続いて、こちらも奥義発動状態のシャロンさん。お兄様の支援を受けて…

f:id:feh_asama:20180205074937j:plain

竜・烈!

f:id:feh_asama:20180205074938j:plain

さて、残るはアズールのみですね。

f:id:feh_asama:20180205074939j:plain

ENEMY PHASE ターン4

はい、そのアズールが、アンナさんに来ました。

いたーい、踊り子のくせに火力がありやがる…。

f:id:feh_asama:20180205074941j:plain

しかし、耐えましたね。

PLAYER PHASE ターン5

さて、終幕です。ここで突然、これまで沈黙を守ってきたアルフォンスくんが現れてw…

f:id:feh_asama:20180205074943j:plain

一刀両断!

f:id:feh_asama:20180205074944j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20180205074945j:plain

いやー、サクッと行ったように見えますが、結構スタミナ消費しましたw。特務機関勢と相性の悪い相手&マップだったというのもありますね。キャラを選べるなら、遠距離や飛行が楽そうですね。あと、敵の色の偏りを上手く利用できるといいですね。

動画で見たい方はこちら

youtu.be


→「ロング&ショート しんごろいど」の記事はこちら