まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【開発者からの挑戦状】「呪縛の計 んぎょぺ」ルナティックに、特務機関勢で挑戦!

→「ロング&ショート しんごろいど」の記事はこちら


どうも、アサマです。

「開発者からの挑戦状」、3マップ目は「呪縛の計」…ですか。んぎょぺ氏のチームのようです。呪縛、呪縛…サーリャさんでも出てくるのかな…?

f:id:feh_asama:20180206093316j:plain

味方チームの紹介

さて、今回のスキル構成はこんな感じです。

f:id:feh_asama:20180206093314j:plain

f:id:feh_asama:20180206093315j:plain

今回のキースキルは、またしてもアルフォンスくんの剣殺しですかね。あー、これ「剣殺し1」でも良かったなー。記事書いている今、気づきました。

マップと敵配置

f:id:feh_asama:20180206093317j:plain

なるほど、呪縛の正体は、「キャンドル」と「グラビティ」か。剣リン&嫁リンが居るあたり、リン愛を感じますね。弓リンは…自重したんでしょうねw

しかしこれ、斧アクアさんも居て結構面倒ですね…。特務機関勢は、全体的に遠距離が多いチームを相手にするのは苦手です。

ではでは…戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1

さて、このマップは基本的に団子になりやすいマップなので、できれば敵を分離させたいところです。「反撃不可」の遠距離と再行動が固まっていると、かなり手を出しにくいですからね。

ということで「思わず剣リンさんがアンナさんを追って下に来たくなる配置」を心がけてみました。

f:id:feh_asama:20180206093318j:plain

ENEMY PHASE ターン1

敵は移動するだけです。

PLAYER PHASE ターン2

f:id:feh_asama:20180206093321j:plain

うーん、何となく剣リンさんが下に来てくれましたね。上々です。

さらに敵を分断するべく、左翼にシャロンさんとヴィオールさんを展開し、右翼前線にアンナさん、アルフォンスくんは後ろに控える形で剣リンさんを誘います。

f:id:feh_asama:20180206093322j:plain

ENEMY PHASE ターン2

また敵が移動してきて…

PLAYER PHASE ターン3

f:id:feh_asama:20180206093325j:plain

はい、理想的な形になりました。

ここで、左翼はさらに引いて、敵をおびき寄せます。嫁リンさんもジェニーさんも、やたらに「速さ」があるので、防御床の上だとかなり分が悪いです。

右翼はアンナさんとアルフォンスくんをスイッチさせ、アルフォンスくんで剣リンさんと斧アクアさんを受ける構えです。

f:id:feh_asama:20180206093326j:plain

ENEMY PHASE ターン3

さて、戦闘開始です。

剣リンさんがアルフォンスくんに来ます。いたいー

f:id:feh_asama:20180206093328j:plain

しかし、剣殺しアルフォンスの敵ではありません。奥義…

f:id:feh_asama:20180206093329j:plain

凶・星!

f:id:feh_asama:20180206093330j:plain

ふぅ、ギリギリでしたねw

で、次に斧アクアさんが来ます。こちらはカモですね。

f:id:feh_asama:20180206093331j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20180206093332j:plain

はい、アルフォンスくんが、一気に2人も片付けてくれました。

PLAYER PHASE ターン4

f:id:feh_asama:20180206093334j:plain

さて、残るは杖2人ですね。

まずは、シャロンさんでジェニーさんを削ります。

f:id:feh_asama:20180206093335j:plain

どうですっ!

f:id:feh_asama:20180206093336j:plain

でもって、ヴィオールさんで落とします。

f:id:feh_asama:20180206093337j:plain

はあっ!

f:id:feh_asama:20180206093338j:plain

で、このままではヴィオールさんが落とされてしまうので、アンナさんとスイッチします。これで、アンナさんの「速さの紋章」効果で、シャロンさんも追撃を受けなくなり、生存フラグが立ちます。

f:id:feh_asama:20180206093339j:plain

ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180206093340j:plain

ENEMY PHASE ターン4

はい、嫁リンさんは、シャロンさんに来ました。いたいー

f:id:feh_asama:20180206093342j:plain

追加ダメージもいたいー

f:id:feh_asama:20180206093343j:plain

PLAYER PHASE ターン5

f:id:feh_asama:20180206093345j:plain

さて、仕上げは総掛かりです。まずはシャロンさんで…

f:id:feh_asama:20180206093346j:plain

一撃!

f:id:feh_asama:20180206093347j:plain

続いて、救援に駆け付けたヴィオールさんで…

f:id:feh_asama:20180206093348j:plain

さらに一撃!

f:id:feh_asama:20180206093349j:plain

…ここは、手痛い反撃を受けます。

f:id:feh_asama:20180206093350j:plain

そんな旦那のピンチに、嫁のアンナさん参上!

f:id:feh_asama:20180206093351j:plain

ラスト…アタック!

f:id:feh_asama:20180206093352j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20180206093353j:plain

いやー、杖キャラが速いのはかなりキツイですね。しかもなぜかやたらに固いし…。斧アクアさんを背後から襲わなければ、難易度は跳ね上がったでしょうね。いやはや。 

ともあれ「呪縛の計」ルナティック…突破!

動画で見たい方はこちら 

youtu.be