まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【開発者からの挑戦状】「リフを囲う会 kuroyagi」ルナティックに、特務機関勢で挑戦!

→「呪縛の計 んぎょぺ」の記事はこちら


どうも、アサマです。

「開発者からの挑戦状」も、残り2マップとなりました。次なる挑戦状は「リフを囲む会」www。kuroyagi氏のチームのようですね。どんなチームかなー。

f:id:feh_asama:20180206121941j:plain

味方チームの紹介

さて、今回もいつもの面々ですが、スキル構成はこんな感じです。

f:id:feh_asama:20180206121939j:plain

f:id:feh_asama:20180206121940j:plain

しれっと「貫きの槍」と「ハンマー」を持ってますが、それ以外は割と簡素にまとまりました。

マップと敵配置

f:id:feh_asama:20180206121942j:plain

リフが囲われてない!w
隅っこに追いやられてるじゃないですか、ヤダー

ファさんとハロジョーカーが居ますね。背後からリフが「スロウ+」持って迫ってくる感じですかねー。むむむ。ちなみに、フィヨルムさんの「氷の聖鏡」に対して「盾の鼓動」と「奥義の鼓動」を重ねてますが、意味がないのではないだろうか…。いや、きっと何かあるに違いない!…いや、やっぱり意味無いような…。夜も眠れずw

さてさて…戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1

さて、このマップは、こっちもまっすぐ行くと、敵もまっすぐ来るので、格上相手には分が悪いです。ということで、少しナナメに流す感じで体勢を取りたいと思います。

f:id:feh_asama:20180206121943j:plain

こんな感じでターン終了。

ENEMY PHASE ターン1

敵も移動してきました。

PLAYER PHASE ターン2

f:id:feh_asama:20180206121946j:plain

はい。敵も、こっちと似たような形になってますねw

この形なら、まっすぐ受けても良さそうなので、このターンは何もせずにターン終了です。

ENEMY PHASE ターン2

はい、このターンも戦闘は発生せず、移動に使われました。

PLAYER PHASE ターン3

f:id:feh_asama:20180206121949j:plain

さて、戦端を開きたいと思います。まず、アンナさんでリフを…

f:id:feh_asama:20180206121950j:plain

削る!

f:id:feh_asama:20180206121951j:plain

で、引き戻しも駆使しつつ、ヴィオールさんで…

f:id:feh_asama:20180206121952j:plain

撃墜!

f:id:feh_asama:20180206121953j:plain

リフ、あえなく真っ先に散りましたね。

f:id:feh_asama:20180206121954j:plain

…と思ったらスロウが!

リフの怨念ですねw

ENEMY PHASE ターン3

さて、敵ターンです。まずはファさんが、アルフォンスくんに来ました。追撃を受けるのは、リフの怨念のせいか!…と思いきや、通常の状態でも追撃を受けますね。アルフォンスの鈍足をなめるな!(謎の開き直り)

f:id:feh_asama:20180206121956j:plain

一応、反撃で半分削りましたね。

f:id:feh_asama:20180206121957j:plain

続いては、フィヨルムさんがアンナさんに来ました。こちらは逆に、リフの怨念を、ものともせずに、こちらの追撃が発生します。

アンナさんがもともと男前なのもありますが、後ろに旦那が「速さの紋章」を持って控えているので、このアンナさん、通常で速さが「47」もあるんだなー、これが。リフの怨念で7下がったと言っても速さは「40」。フィヨルムのごとき新人に、後れを取る教官殿ではありません。

f:id:feh_asama:20180206121958j:plain

はぁっ!

f:id:feh_asama:20180206121959j:plain

のわ、1残ったー。まぁ、スキル調整すればどうにかなったと思いますが、次ターン、手数は足りているのでこのまま行きます。

PLAYER PHASE ターン4

f:id:feh_asama:20180206122001j:plain

混戦模様ですが、こちらのターンになったからには戦力を削っていきます。

まずは、瀕死のフィヨルムさんをヴィオールさんで…

f:id:feh_asama:20180206122002j:plain

華麗な一撃!

f:id:feh_asama:20180206122003j:plain

次に、ファさんをアルフォンスくんで…

f:id:feh_asama:20180206122004j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20180206122005j:plain

はい、これで後はハロジョーカーのみになりましたね。

f:id:feh_asama:20180206122006j:plain

ENEMY PHASE ターン4

ハロジョーカー「一歩ずつ行くぞ」

PLAYER PHASE ターン5

f:id:feh_asama:20180206122009j:plain

ふむ、横スライドしてきましたね。ここは、防御床から引きずりおろす必要がありそうです。

仕方ない、唯一無傷の…シャロンさん、お願いします!

f:id:feh_asama:20180206122010j:plain

ENEMY PHASE ターン5

きたー、痛っ…くないな、あんまり。

f:id:feh_asama:20180206122012j:plain

PLAYER PHASE ターン6

f:id:feh_asama:20180206122014j:plain

何か、みんなパニックに陥っていますが、鼓舞持ちが誰も居ないので問題ありません。

さて、終わらせましょう。まずはシャロンさんの…

f:id:feh_asama:20180206122015j:plain

貫きの槍!

f:id:feh_asama:20180206122016j:plain

そしてアンナさんの…

f:id:feh_asama:20180206122017j:plain

ハンマー!

f:id:feh_asama:20180206122018j:plain

はい、クリアです!

f:id:feh_asama:20180206122019j:plain

いやー、リフの「スロウ」も、うちの超高速のアンナさんと、超鈍足のアルフォンスくんwには無意味でしたね。ちなみに、ハロジョーカーは、こちらが特効持って来なかったら厳しかったとは思いますが、さすがに「貫きの槍」と「ハンマー」の波状攻撃にはかないませんね。

ともあれ「リフを囲う会」ルナティック…突破!

残るは1マップのみ!

動画で見たい方はこちら

youtu.be


→「マムクート見守隊 k2」の記事はこちら