まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【開発者からの挑戦状】「マムクート見守隊 k2」ルナティックに、特務機関勢で挑戦!

→「リフを囲う会」の記事はこちら


どうも、アサマです。

ついに、「開発者からの挑戦状」の最後のマップに来ました。その名も「マムクート見守隊」!!!

…これは、間違いなく前回のパワーアップバージョンですね。前回は、まだ武器錬成が無かったですが、これまでのマップを見る限り、今回は容赦なく錬成されてきますからね…さてさて。

f:id:feh_asama:20180206131521j:plain

味方チームの紹介

さて、今回もいつもの面々ですが、スキル構成はこんな感じです。

f:id:feh_asama:20180206131519j:plain

f:id:feh_asama:20180206131520j:plain

「もう、激化するしかない」はい。そんな感じです。ヴィオールさんに至っては、攻撃が通らないので、弓すら持つことを諦めましたw。これでは「貴族的な弓使い」ではなく、ただの貴族ですねw

ちなみに、アルフォンスくんは聖印を付けちゃってますが、スキルBに「切り返し」が無かったので、やむなく付けています。本来、スキルBの「切り返し1」で十分です!

マップと敵配置

f:id:feh_asama:20180206131522j:plain

またこのマップか!これはガチですわw。しかも全員が、錬成「雷のブレス+」!いやー、厄介ですね。しかもステータスが鬼です。どうやって倒すんだこれー。

ということで…戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1

さて、初手は結構重要です。ここでいきなり、引き戻しを駆使してアルフォンスくんを森まで運びます。この位置は、ニニアンさんに再行動したファさんが届く、ギリギリのところになります。

f:id:feh_asama:20180206131523j:plain

ENEMY PHASE ターン1

はい、ファさんが来ました。

f:id:feh_asama:20180206131525j:plain

ここは「激化&切り返し」の力も借りつつ、返り討ちに!

f:id:feh_asama:20180206131526j:plain

ここで1人落とせたのは大きいですね。

PLAYER PHASE ターン2

f:id:feh_asama:20180206131528j:plain

さて、ここはノノ姉さんを、激化アンナさんで受ける体勢を取ります。

基本的に、防御地形に乗られるとアウトなので、見方が防御地形に乗っていて、敵が乗っていない状態を作り出すのがキモですね。

で、他のメンバーは後方に下げます。

f:id:feh_asama:20180206131529j:plain

ENEMY PHASE ターン2

はい、ノノ姉さんがアンナさんに来ました。おー、ノーダメージ!

f:id:feh_asama:20180206131531j:plain

で、反撃!

f:id:feh_asama:20180206131532j:plain

ちょっと削れました。しかし、敵の奥義カウントも少しずつ貯まっていきますね…。

PLAYER PHASE ターン3

はい、このターン、受けの形は変えません。後ろのシャロンさんとアルフォンスくんの位置を調整して、ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180206131534j:plain

ENEMY PHASE ターン3

はい、またノーダメージですね。ちなみにアンナさんが削れているのは、獅子奮迅の戦闘後ダメージのせいです。

f:id:feh_asama:20180206131536j:plain

で、こちらは奥義発動!

f:id:feh_asama:20180206131537j:plain

うん、かなり削れましたね。

f:id:feh_asama:20180206131538j:plain

PLAYER PHASE ターン4

はい、チキちゃんも都合よく後ろに下がってくれたので、ここでノノ姉さんを落としておきましょう。

f:id:feh_asama:20180206131540j:plain

f:id:feh_asama:20180206131541j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20180206131542j:plain

はい、で、ここは余計なことをせずにターン終了。そのままアンナさんでニニアンさんを受けたいと思います。

f:id:feh_asama:20180206131543j:plain

ENEMY PHASE ターン4

はい、ニニアンさんがアンナさんに来ました。

結構いたい―

f:id:feh_asama:20180206131545j:plain

で、こちらは奥義で対抗!

f:id:feh_asama:20180206131546j:plain

ちなみに、ニニアンさんは「相性相殺」を持っているので、アンナさんとは「相性無し」の状態になっていました。

PLAYER PHASE ターン5

f:id:feh_asama:20180206131548j:plain

はい、ここで、弓を手放したヴィオールさんの、このマップでの見せ場です。

相互…

f:id:feh_asama:20180206131549j:plain

援助!

f:id:feh_asama:20180206131550j:plain

はい、アンナさんが全回復しました。これでまたニニアンさんを受けられます。

ENEMY PHASE ターン5

はい、来ましたね。いたーい

f:id:feh_asama:20180206131552j:plain

で、反撃!

f:id:feh_asama:20180206131553j:plain

はい、敵ターン終了です。

PLAYER PHASE ターン6

さて、こちらからの攻撃でニニアンさんを落とせるところまで来ましたので、行ってみたいと思います。

f:id:feh_asama:20180206131555j:plain

奥義…月虹!

f:id:feh_asama:20180206131556j:plain

で、このままではアンナさんが危ないので、アルフォンスくんでどかして…

f:id:feh_asama:20180206131557j:plain

シャロンさんでフタをします。

f:id:feh_asama:20180206131558j:plain

ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン6

はい、チキちゃんがシャロンさんに来ました。

f:id:feh_asama:20180206131600j:plain

うん、全く痛くないですね。

で、反撃!

f:id:feh_asama:20180206131601j:plain

PLAYER PHASE ターン7

f:id:feh_asama:20180206131603j:plain

さて、終わらせましょう。シャロンさんでチキさんを攻撃しようとしてみると…あれ?なぜか倒せるぞ。いってみよう。

f:id:feh_asama:20180206131604j:plain

仕掛けてみると…「待ち伏せ」発動!なるほど。

f:id:feh_asama:20180206131605j:plain

いたくなーい

f:id:feh_asama:20180206131606j:plain

で、奥義…

f:id:feh_asama:20180206131607j:plain

竜・烈!

f:id:feh_asama:20180206131608j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20180206131609j:plain

 

いやー、とにかく固かった。基本的には有利属性を立ちふさがらせる作戦が有効かと思いますが、HP調整をうまくやれないと、やっつけ負けしてしまうので、注意が必要ですね。 

ということで「マムクート見守隊」ルナティック…突破!

これで、全マップをクリアしたことになります。いやー、なかなか手ごわかったなー。

動画で見たい方はこちら

youtu.be