まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

FEヒーローズを始めて、ゆるく無課金で1ヶ月が経過した兵舎の状況

どうも、アサマです。

検証用アカウントを開設したのが、2018/1/8で、あれからほぼ、1ヶ月経過しました。

関連記事:FEヒーローズは、初心者が今から初めても追いつけるのか?

一応、ほぼ毎日触っていましたが、端末を家に置いていることもあり、スタミナ効率は悪いですが、まとまった時間に30分程度…という感じです。課金はしていません。

つまり、「割とゆるくやっても、1ヶ月でこのくらいにはなります」という参考にはなるかと思います。

f:id:feh_asama:20180207084424j:image

数字で見た状況

さて、ここで、どんな状況になっているかをお伝えしたいと思います。まず、数値的なところから。

・★5キャラ数:17人(うち、覚醒組1人)
・図鑑状況:103/214
・英雄値カンスト者:0人(最大:2,963[斧アイク])
・ストーリーマップ:
 ・メインストーリー:全マップクリア
 ・外伝:全マップクリア
 ・連戦トライアル:ほぼ手つかず
 ・縛鎖の迷宮:クリア数 0
・闘技場:
 ・階級:16
 ・最高得点(勝利):4,900点
 ・最高得点(防衛):580点
・縛鎖の闘技場:
 ・最高得点:3,800程度

と、こんな感じです。1ヶ月で、★5キャラの数が17人にもなりました。「縛鎖の迷宮」のチャレンジ組を★5で埋めるまで、あと3人ですね。★5は17人ですが、実はバアトル★4が5凸しているので、実質★5扱いできます。また、英雄の羽が2人分(40,000枚)手つかずなので、それも加味すると「★5相当は20人」ということになります。ちなみに、あえて「初心者限定 英雄祭」ガチャには手を出していないので、そちらを引いていれば、さらに★5の数は増えていたかもしれません。アイクとか、ニニアンさんとか。

英雄値は、さすがにカンスト者が居ませんね。ガッツリやっていれば何人か作れてそうですが。

ストーリーマップは、単戦のメインストーリーと外伝はすべてクリアしました。お手軽にオーブがもらえますからねw。ノーマルとハードの中盤、ルナティックの序盤までは主力部隊の「おまかせ」で行けましたが、ハード後半とルナティック中盤以降は、さすがに自操作じゃないと厳しかったですね。連戦トライアルは、時間があればやっても良かったんですが、今のところまだほとんどやれていません。ノーマル5連戦を少しクリアしたのと、ミッション絡みでのクリア、あと「おまかせ」で間違ってノーマルの10連戦をクリアしてしまったくらいですかねw。縛鎖の迷宮は、挑戦すらしていません。もしかしたら、挑戦してみたら案外行けるかもしれません。

闘技場は、階級16まで行きました。1→4→7→10→13→16と言うことで、最短を行きましたね。最高得点(勝利)は4,900点で、勝利報酬の上限に十分届きますね。最高得点(防衛)も580点と、こちらも防衛報酬の上限は超えています。

縛鎖の闘技場は、適当にしかやっていませんので、正確なスコアすら覚えていませんw多分、★4をレベル40まで上げてがんばっていれば、そこそこのスコアは残せたんじゃないでしょうかね。単に面倒だっただけです。

★5キャラの育成状況

次に、各★5キャラの育成状況を見てみたいと思います。入手順に行きたいと思います。

斧アイク

f:id:feh_asama:20180206054543j:image

まずは、無料プレゼントで手に入れた斧アイクですね。何かと使い続けているので、英雄値が全キャラ中最大です。スキルもほぼ完成状態ですが、闘技場査定を考えなければ、聖印に頼らず「切り返し」ができるようにしておきたいと思っています。

フィヨルム

f:id:feh_asama:20180206054557j:image

次は、ストーリークリアでもらえるフィヨルムさんです。斧アイクと同様、手に入れて以来、出ずっぱりです。戦渦の連戦のおかげで、SPがやたらと溜まって仕方ないので、変なスキルも覚えさせていますw

サナキ

f:id:feh_asama:20180207084252j:image

次は、ガチャで最初に手に入れたサナキ様です。自力で引いた初めての英雄ということで「召喚師との絆の契り」を結んでます。何気にお気に入りですw

で、その後、何かのガチャで2体目がすり抜けて来て、さらに伝承アイクガチャで引いたwので、既に2凸になっています。

彼女、味があっていいですね。盛大に驚いているにも関わらず「全く驚いてなどおらぬぞ」と言い放つサナキ様、素敵です。一部のアイクファンからのヘイトを集めまくっているあたり、ちょっとかわいそうです。

ソニア

f:id:feh_asama:20180206054800j:image

2体目にガチャで引いたのはソニアさんです。メイン垢では持っていないのですが、一撃のパンチが重い、貴重な緑魔キャラですね。色は違えど、サナキ様とちょっと運用が似ていますね。まぁ、ソニアさんは「速さ↑」なら追撃が狙えるので、その点はサナキ様とは違いますが…。

え?ニノさんの方が火力が上?…まぁ、ブレードと比べれば…ねぇ。

エフラム

f:id:feh_asama:20180206054816j:image

ピックアップされているわけでもないのに、なぜか被って1凸してますw。レベルだけは40に上げていますが、スキルは全然継承させてないです。素材は結構あるので、ちゃんと愛を注げば強くなると思いますが…。

子供チキ

f:id:feh_asama:20180207090425j:image

いやー、癒し系ですね。まだまともに使っていませんが、ミルラさんも居ることなので、使ってみようかなー、と思っています。

カミラ

f:id:feh_asama:20180206054836j:image

メイン垢では、初期のころ★4で結構使っていた記憶があります。そんなカミラさんが、颯爽と★5で手に入った…のですが、スキルは変えないままです。スキルを頑張れば、結構強くできそう…な気はしています。

リョウマ

f:id:feh_asama:20180206054855j:image

型落ち感がありますが、やっぱり何だかんだ言って強いですよ、リョウマは。魔防が低くても構わず受けて、反撃で落としきるのがリョウマスタイルです。

サザ

f:id:feh_asama:20180206054924j:image

★4落ちしましたが、★5で引いたことに後悔はありません。最近話題にも上りませんが、間違いなく強キャラだと思います。不人気な「暗器」ということも追い風で、闘技場では「暗器殺し」を装備しているキャラは皆無ですから、ノビノビと追撃が取れます。

ミカヤ

f:id:feh_asama:20180206054941j:image

スキルがユニークですね。本当は色々とスキルを継承させて楽しみたいところですね。騎馬、重装の多い闘技場でも、大活躍です。

ゼルギウス

f:id:feh_asama:20180206054954j:image

いやー、強いですね。漆黒の騎士の使用感をそのままに、パワーアップさせた感じです。スキルはほとんど変えていませんが、十分強いですね。

正月カムイ

f:id:feh_asama:20180207085653j:image

みんな持ってる正月カムイ。★5でもらえるのはやはりありがたいですね。実は、守備固めの面では、かなり頼りになります。

騎馬魔エイリーク

f:id:feh_asama:20180206055039j:image

ステータス画面では見えづらいですが、かなり速いですね。しかも騎馬なので、使い勝手は非常に良いです。愛(スキル継承)はまだ足りていませんが、主戦力として十分な性能ですね。スキルはまだ、中途半端です(汗)

ラーチェル

f:id:feh_asama:20180206055106j:image

「えいえいえーい」が耳に残って離れませんw。ちょっと、ティルテュさんとキャラが被りますが、ラーチェルさんもなかなか強いです。エイリークさんほどの速さは出ませんが、上手くやれば速いです。

マリカ

f:id:feh_asama:20180206055125j:image

タダでもらえる★5シリーズの2人目です。マリカさんも結構行けますね。まだスキルを全然継承できてないですが、それでもそこそこ強いです。「歩行の鼓動」も楽しいですねー。

ミルラ

f:id:feh_asama:20180207084317j:image

第2兵舎の緑最強の座を、斧アイクと争う新参者です。とにかく固いですね。ただ、「HP↓」なので、一撃必殺野郎が相手の場合は分が悪いですね。

女カムイ

f:id:feh_asama:20180207084329j:image

ミルラさんを手に入れたので、マムを覚醒させようと思いまして…。で、選んだのはカム子さん。いや、錬成闇のブレスはいいですねー。強力なのはもちろんですが、使ってて楽しい!これに尽きますね。サザと組ませたら面白そうだなー。

番外:バアトル

f:id:feh_asama:20180206055208j:image

★4+5凸のナイスガイに仕上がっています。画面をタップしまくってみると、悩み事を受け止めてくれたり、出番と知ると張り切ったり…。バアトルさん、実は稀に見る男前キャラなのではないかと思い始めてます。

ということで

1ヶ月もやれば、十分に戦っていける戦力は整うという結果を得たと思っています。まぁ、1周年記念祭と被ったことも影響はしていると思いますが、それを差し引いても上々の結果ではないでしょうか。