まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

アップデート ver.2.2.0が来た!

どうも、アサマです。

アップデートver.2.2.0が来ましたね!16:00まで待ちかと思いましたが、午前中に来ましたね。

f:id:feh_asama:20180208101525j:plain

更新内容の紹介を、ちょっと見てみたいと思います。

かんたんタップバトル

f:id:feh_asama:20180208101527j:plain

今回のアップデートで実装されたみたいですが、解放は明日からなので、まだ具体的なところは分かりませんね。

「特別訓練」スペシャルマップ

これも、開催は明日からですが、情報は出てましたね。

・1日目:近距離
・2日目:遠距離
・3日目:弓
・4日目:魔道
・5日目:総合(以降繰り返し)

「以降繰り返し」 ということは、実質「常設」と考えて良さそうですね。これで、日替わりではあるものの、SP稼ぎが楽になりそうです。…いや待てよ。必ずしも、SP2倍キャンペーンと重なっているわけではないでしょうから、やはり完全常設とは少し違いますね。レベル上げには良さそうですが…。

また、初回クリア報酬に「オーブ」「祝福」があるとのことです。「祝福」が配られるのは嬉しいですね。下にある情報にも、「祝福」にまつわるものもあるため、さらに重要度は増しそうです。実装は2/9からですね。

日替わり大英雄戦

日替わりなので、急いで必死でやらないといけない…と思っていたのですが、どうやら通常の「英雄戦」と同じく、ローテーションするようですね。取り漏らしても、翌週再チャレンジすれば良さそうです。

・月曜日 16:00~:ナーシェン
・火曜日 16:00~:ナバール
・水曜日 16:00~:ルフレ
・木曜日 16:00~:ウルスラ
・金曜日 16:00~:ロイド
・土曜日 16:00~:ミシェイル
・日曜日 16:00~:マークス

これは、闘技場のボーナスキャラローテーション入りも考えられますね。

バトル画面の変更

f:id:feh_asama:20180208101532j:plain

バトル画面が整理されましたね。戦渦の連戦や投票大戦は「イベント」に入れ込まれたみたいです。変わりに左上に登場した「???」は、3月のアップデートで、「伝承英雄」及び「祝福を付与された英雄」のみが出撃できるようになる、とのことです。伝承アイクの価値がまた一つ上がりましたね…。

錬成武器追加

アップデート直後から恩恵があるのがこれですね。 

f:id:feh_asama:20180208101533j:plain

 

で、さっそくレイヴァンの武器を錬成してみたのですが、その話はまた別記事で書きます。シーダさん、ヒノカさん、フェリシアさんの専用武器も実装されていて、ファルシオンやエッケザックスの錬成も可能になっているはずなので、試してみてはいかがでしょうか。

その他の変更点

まず、スキル「怒り」が全体奥義の対象に入ったようです。「倭刀」は既に対象でしたが、「怒り」は置いていかれていましたからね。ちょうど、闘技場査定メンバーのアテナさんに、怒りと全体奥義を装備させていたので、これは地味に嬉しいです。「怒り」のもう一つの効果である「奥義カウント減少」の方も効くようになったのかなー。検証してみたいと思います。

また「特定のマップをクリアしていない場合に、ホーム画面からマップへ案内する機能を追加しました」とありました。ただ、私のホーム画面に変化はありません。どういう意味なんだろうか…うーん。

f:id:feh_asama:20180208105154j:plain

そして、マムクートの変身演出が、マップに入ってから最初のバトルのときだけになったらしいです。ノノ姉さんが竜になりっぱなしに!これは事件ですねw。

あとは、ChromeBook端末使用時の仕様の追加ですね。

ということで

色々気になりますが、とりあえず、今からでもできる「武器錬成をやってみる」ですかね!