まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

FEヒーローズを始めて、半年が経ちました。

どうも、アサマです。

当ブログを始めたのは2017年9月7日ですが、ちょっと過去を調べてみると、FEヒーローズを始めたのは、2017年8月11日あたりだったようです。

ということで、気づけばこのゲームをやり続けて半年が経過したことになりますねー。とりあえず、だいたいのキャラ特性やスキル特性は理解できてきたと感じています。

さて、半年経ったわが兵舎がどんな状況か、ちょっとこの辺で晒してみたいと思いますw

主要キャラのレアリティと限界突破数

まずは、主要キャラのレアリティと限界突破の数です。やはりこのゲーム、最後にはキャラの成長につぎ込むことになるので、状況を把握するうえで、一番分かりやすいモノサシだと思います。

f:id:feh_asama:20180213090529j:image

★5+3凸:ノノ
★5+2凸:アテナ、シグルド、ネフェニー
★5+1凸:仮面マルス、リョウマ、漆黒の騎士、魔女ノノ、アクア、ファ
★5+0凸:アルフォンス、ヨシュア、ソレイユ、アーダンセリカ、アルヴィス、リリーナ、サーリャ、シャロン、フィヨルム、ルカ、槍ルキナ、エルフィ、オスカー、ターナ、ヴァルター、ティルテュ、男ルフレ、オルエン、アンナ、レイヴァン、斧アクア、ミシェイル、ホークアイ、ユリア、ニノ、ハロヘンリー、バレンタインリリーナ、セシリア、ヴィオール、正月カムイ、弓リン、ジェニー、ラケシス、ルセア、アサマ、サクラ
★4+10凸:カザハナ
★4+8凸:オリヴィエ
★4+5凸:シーマ

うーん、半年でずいぶん★5のキャラが増えましたね。縛鎖の闘技場メンバーも充実してきたので、最近は★5キャラをスキル継承に使う例も増えてきました。今あるコンテンツだと、縛鎖の闘技場に必要な28体が居れば十分なんですよねー。贅沢を言うなら、戦渦の連戦専用メンバーとか、連戦トライアル専用メンバーとか、全員重装/騎馬/飛行ミッションの各専用メンバーとか用意すれば、もう少し必要数が増えますが、縛鎖用の28体で、やり繰りできることも多いですし…。

英雄値の状況

そして、英雄値の状況です。現在、英雄値がカンストしているのが、11人ですね。あ、アルフォンスくんがついにカンスト目前だ!今気づきました。これはお祝いせねばw.

f:id:feh_asama:20180213090539j:image

あとはやはり、良く使うメンバーが上位に来てますねー。

英雄図鑑の状況

f:id:feh_asama:20180213091931j:image

次に、英雄図鑑の状況です。2018年2月13日現在、英雄図鑑の埋まり具合は「145/219」ですね。★5限定と超英雄・大英雄を除けば、引けていないのはあと2体で、サザとラーチェルさんです。★5限定含めてコンプリートできるのはいつになることか…。まぁ、キャラも増え続けているのでコンプリートできる日は来ないかなぁ。

課金状況

で、これまであまり触れて来ていませんが、現在の課金額は480円です。漆黒パックですね。そろそろ、微課金になろう…と言い続けて半年が経ってしまいました。とりあえず、毎月720円から始めようかなー。

お得度で言うと、もちろん8,800円一択なんでしょうけど、オーブを目の前にして計画的に使う自信がありません。ちょうど今が月の半ばですし、課金にはちょうどいいタイミングかもしれません。

ということで

半年経っても飽きずにやってるゲームは数えるほどしかありませんが、進化を続けるFEヒーローズ、これからも楽しんで行きたいと思います!