まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【ミッション】大英雄戦「ウルスラ」のインファナルミッションをやってみた感想

どうも、アサマです。

日替わり大英雄戦も、ついに最後のウルスラまで来ましたね。

f:id:feh_asama:20180216055507j:image

ここでとうとう、スタミナ回復薬が切れてしまいましたが、なんとかオーブにまでは手を出さずに済みました。いやはや、厳しい戦いでした。

f:id:feh_asama:20180216055637j:image

今回のマップは、こんな感じですね。

f:id:feh_asama:20180216055937j:image

シーフの2人が「歩行特効」持ちで、騎馬の2人が「騎馬特効」持ちです。何も考えずに受けると、大ダメージを受ける寸法です。

こちらのスペースは狭いため、広いところに出て行きたくなりますが、たいてい、広いところに出て行く前に戦闘がほぼ終わっている…という形になりそうです。

ということで、いつものように、各ミッションの感想を書いてみたいと思います。

全員歩行でクリア

メンツはいつもの特務機関勢です。とりあえずこれで、日替わり大英雄戦の全マップを、特務機関勢で乗り切ったことになります。いやはや、感慨深い。

f:id:feh_asama:20180216060622j:image

今回は、深刻なスタミナ不足wの影響で、出し惜しみをしている余裕がなくなったため、持っていた、良個体の★4カゲロウさんを犠牲にして、「暗器殺し」をヴィオールさんに継承させました。

で、初手で下のシーフを返しで倒すところからスタートし、一度引いて受けつつ、一気に押し返して倒しきるという、忙しいやり方でクリアしました。

全員歩行ミッションで鬼門になるのはシーフの2人でしたが、これは両方とも、ヴィオールさんが受けから成敗してくれました。

f:id:feh_asama:20180216060631j:image

動画ではこんな感じ

今回、聖印は使わずに済みました。…あ、アルフォンスくんの「速さの鼓舞2」を外し忘れてる…。その後やってみて、外しても同じ手順で問題なくクリアできました。

全員重装でクリア

過去にクリアした時に、漆黒無双でやっていたので、今回も同じように、漆黒さんに頑張ってもらいました。メンバーは、漆黒の騎士、エルフィ、ハロヘンリー、シーマさんです。シーマさんは、初参戦ですね。

f:id:feh_asama:20180216062137j:image

初手は、漆黒さんで下のシーフをノーダメージで受けるところから始めました。エルフィさんで受ければ、反撃ワンパンが可能だったんですが、シーフを返り討ちにしてしまうと、騎馬バフの関係で厄介な配置になってしまうので、あえて残しました。

で、次ターン、漆黒さんで5体の猛攻を受ける暴挙に出るも、しのぎ切ります。うち1体は返り討ちという、大活躍でした。

あとは、ウルスラさんの奥義をなんとか受け切って、クリアしました。

f:id:feh_asama:20180216062147j:image

全員騎馬でクリア

騎馬チームは、いつものメンツです。

f:id:feh_asama:20180216062929j:image

初手は、これまでと同じく、下のシーフを受けるところから始めました。ただ、今回はオスカーで受けることにしました。うまくやれば、弓リンで返り討ちにもできましたし、セシリアさんの方が相性は良かったんですが、騎馬チームにとって、シーフはそれほど脅威ではないですからね。逆に脅威なのが、「騎馬特効」持ちのウルスラさんとグリーンナイト。この2人は、できれば攻めから落としたいところなので、オスカーを前に押し出した格好になりました。

で、次のターンで無事にウルスラさんとグリーンナイトを落とし、あとは掃討戦でしたね。

f:id:feh_asama:20180216062935j:image

全員飛行でクリア

全員飛行も、いつもの飛行チームで行きました。

f:id:feh_asama:20180216063620j:image

このチームだけは、初手が少し違っていて、魔女ノノ姉さんで、ウルスラさんとグリーンナイトを受け、ヴァルターで下のシーフを受ける…という、2人受けからスタートしました。

ここは、魔女ノノ姉さんが、かなり踏ん張ってくれて、苦手のウルスラさんを受け切った上で、グリーンナイトは返り討ちにしてくれました。

で、その後、右上のシーフはヴァルターでタイマン勝負に持って行き、他の敵を残りのメンバーで相手する形を取りました。

f:id:feh_asama:20180216063628j:image

ということで

今回のミッション難易度は、簡単だった順に…

重装 < 飛行 < 騎馬 < 歩行

ですかね。重装は、特に特効を持つ敵も居なかったので、耐えやすかったですね。…まぁ、漆黒さんが大活躍してくれただけですが。で、飛行も特効を持つ敵が居なかったので、比較的楽でした。こちらも、遠距離持ちの飛行キャラが居ないと、かなり苦しかったと思いますが、幸いうちには魔女ノノ姉さんが居ますからね、魔法でちょちょいのプーでした。で、騎馬はやはり、ウルスラとグリーンナイトの処理に苦労しましたね。ただ、最終的なクリア手順を振り返って見ると、かなり簡単に突破したように見えるから不思議です。一番難しかったのがやはり歩行ですね。厄介なシーフにかまっている間に、騎馬が一気に詰めてくるという構図は、突破法をかなり考えましたねー。

なお、全体的な難易度は、大英雄戦の中でも高めだったと思いますね。