まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【絆英雄戦】「カムイ&アクア」インファナルに、特務機関勢で挑戦!

どうも、アサマです。

さて、絆英雄戦「カムイ&アクア」のインファナル、いつものように特務機関勢でチャレンジしてみたいと思います!

マップと敵配置

ではでは、マップと敵配置を見てみたいと思います。

f:id:feh_asama:20180217054159j:plain

まず、いきなり味方が二手に分かれていますね。飛行なら簡単に合流できますが、歩行や騎馬なら「そもそも合流させるか?」という点も含めて考えた方が良さそうですね。なお、ピンポイントで「溝」が配置してあるため、騎馬の方が合流が難しいかもしれません。

敵はダンゴのように固まって6体ですね。この中で最も厄介なのは、言うまでもなくアクアさんですね。特に、1~2ターン目は、ほぼすべての仲間を対象に、歌うことが可能ですので、行動パターンの数が相当多いです。

加えて、ソードドラゴンが「空からの先導」を持っていますので、さらに行動パターンが複雑に…。むむむ。

あと、何気にヤバいのが、いきなり「竜穿」発動状態になっているカムイ。生半可なキャラで受けると即死です…。

あと注意すべきなのは、ボウファイターの「遠距離防御の弓」ですかね。弓勝負を挑むと、意外に固くて苦労します。

味方チームの紹介

さて、対するヴァイス・ブレイヴの面々は…

f:id:feh_asama:20180217054248j:plain

f:id:feh_asama:20180217054249j:plain

はい、いつものメンバーです。今回も、「聖印なし」「★5限定スキル継承なし」で行ってみたいと思います。

ポイントは、シャロンさんの「蒼海の槍」ですかね。実はこの槍は、★5アクアさんから継承されたものです。今考えたらもったいないことをしましたね…。「蒼海の槍+」も持っていますが、★5限定スキル継承を縛っているので、今回は封印しています。ちなみに、合わせて「剣殺し2」も持たせて、カムイ対策は完璧です。

あとキーになるのが、アルフォンスくんに持たせた「相互援助」ですね。何かと役に立ちます。

で、シャロンさん以外のスキルBには「救援の行路2」を全員装備。合流の構えです。

ちなみに、全員に祝福を持たせていますが、単にSP稼ぎ目的です。伝承英雄は出撃させていないので、ステータスアップは乗っていません。

ということで…戦闘開始!

f:id:feh_asama:20180217054158j:plain

PLAYER PHASE ターン1

まずは、前進しないことには始まらないので、まっすぐ前進します。ちなみにこのマップは、敵の攻撃範囲に入らなくても、敵は動いてきます。

f:id:feh_asama:20180217054200j:plain

ENEMY PHASE ターン1

はい、敵が動いてきました。まず動いたのはアクスペガサスで、そのアクスペガサスをアクアさんが再行動させてきて…

f:id:feh_asama:20180217054202j:plain

アルフォンスくんに攻撃!しかし全く効きませんねー

f:id:feh_asama:20180217054203j:plain

で、反撃の凶星で…ワンパーンチ!

f:id:feh_asama:20180217054204j:plain

PLAYER PHASE ターン2

f:id:feh_asama:20180217054206j:plain

さて、このターンは、カムイの受けを作ることに専念します。

アルフォンスくんを下げつつシャロンさんを上げます。で、再行動が怖いので、アンナさんとヴィオールさんは全力で下げます。

f:id:feh_asama:20180217054207j:plain

ENEMY PHASE ターン2

はい、カムイがシャロンさんに来ました。まずはいきなり「竜穿」発動!

f:id:feh_asama:20180217054209j:plain

激化に対して「32」ダメージは、かなり痛いー

しかし!こちらには剣殺しという強い味方も付いているので…反撃反撃!

f:id:feh_asama:20180217054210j:plain

ここ、調整して、ギリギリ残るようにしました。アクアさんの再行動が、カムイさんに向くようにするためです。

で、「一撃離脱」でカムイが引いたところを、アクアさんが再行動。

f:id:feh_asama:20180217054211j:plain

再度、激化シャロンさんに来ますが…

f:id:feh_asama:20180217054212j:plain

今度は「3」ダメージw

そして反撃奥義…「竜穿」!

f:id:feh_asama:20180217054213j:plain

はい、無駄奥義発動で返り討ちです。これは単に、こちらも「竜穿」で対抗したかった…というだけの自己満足ですw。

PLAYER PHASE ターン3

f:id:feh_asama:20180217054215j:plain

さて、残るはあと4体です。

シャロンさんにはもうひと頑張りしてもらいたいので、お兄様に手当を受けます。

f:id:feh_asama:20180217054216j:plain

で、前線を下げてターン終了。左の二人は、とりあえず放置ですw

f:id:feh_asama:20180217054217j:plain

ENEMY PHASE ターン3

ここでラッキーなことに、敵ソードドラゴンが、左にスライドしてきました。「蒼海の槍」に恐れをなしたんですかね。方針転換をしたようです。

で、そのソードドラゴンの背後に回り込むように、アクアさんが再行動。

f:id:feh_asama:20180217054219j:plain

これで、アクアさんが後ろに下がりましたね。

PLAYER PHASE ターン4

f:id:feh_asama:20180217054221j:plain

はい、おかげで楽な形になりました。

ここでついに、ヴィオールさん登場です。ブルーマージを、勇者の弓の連撃で…

f:id:feh_asama:20180217054223j:plain

落とす!

f:id:feh_asama:20180217054222j:plain

はい、ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180217054224j:plain

ENEMY PHASE ターン4

ここは、敵は寄ってくるだけです。再行動もありません。

PLAYER PHASE ターン5

f:id:feh_asama:20180217054227j:plain

さて、ヴィオールさんにはもう一度活躍してもらいます。

今度はソードドラゴンですね。

f:id:feh_asama:20180217054228j:plain

…撃墜!

f:id:feh_asama:20180217054229j:plain

さて、そろそろアンナさんの出番です。「救援の行路」でアルフォンスくんの元に駆けつけて…

f:id:feh_asama:20180217054230j:plain

アルフォンスくんにすべてを捧げますw

f:id:feh_asama:20180217054231j:plain

はい、ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180217054232j:plain

ENEMY PHASE ターン5

ボウファイターがアルフォンスくんに攻撃してきました。追撃も入って結構いたいー

f:id:feh_asama:20180217054234j:plain

PLAYER PHASE ターン6

f:id:feh_asama:20180217054236j:plain

さて、ボウファイターを落とすとしましょう。まずは、アルフォンスくんで…

f:id:feh_asama:20180217054237j:plain

一撃!

f:id:feh_asama:20180217054238j:plain

そして、既に敵を2体落としているヴィオールさんで…

f:id:feh_asama:20180217054239j:plain

3体目!

f:id:feh_asama:20180217054240j:plain

さて、残るはアクアさんだけですね。

f:id:feh_asama:20180217054241j:plain

ENEMY PHASE ターン6

そのアクアさんは、寄ってくるだけです。

PLAYER PHASE ターン7

f:id:feh_asama:20180217054244j:plain

さて、最後もヴィオールさんです。

f:id:feh_asama:20180217054245j:plain

連撃!!

f:id:feh_asama:20180217054246j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20180217054247j:plain

使ってないスキルもあるので、実際にはもう少しスキル構成をシンプルにできそうですね。スタミナがもったいないのでやりませんが…。

ちなみに今回は、6体中4体はヴィオールさんの手に掛かったことになりますね。いやはや。

動画で見たい方はこちら