まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【縛鎖の闘技場】人気聖印 ベスト10(2018/2/21時点)

f:id:feh_asama:20180221083056j:image

どうも、アサマです。

先月も同じ「人気聖印 ベスト10」の記事を上げましたが、それなりに見られているようなので、今月も集計してみました。

先月の記事:【縛鎖の闘技場】人気聖印 ベスト10(2018/1/18時点)

今回も、縛鎖の闘技場で出会った50回の対戦相手を元に集計しています。例によって、スコア帯によって大きく傾向が変わらないとは思っていますが、念のため…スコア帯は712~724です。前回から微妙に上がりました。

さて、早速見ていきたいと思います!

第1位:遠距離防御(32pt:前回1位)

今回、一番使われていた聖印は…「遠距離防御」でした!

はい、前回と同じ結果ですね。やはり「遠距離防御」の聖印は多くの人に愛用されているようです。

第2位:近距離防御(22pt:前回2位)

こちらも前回と同じ結果になりました。新しい聖印はジャカジャカ出てきていますが、このトップ2は動かない…のかもしれませんね。

第3位:攻撃(18pt:前回4位)

続いて第3位は「攻撃」ですね。(同じ効果の聖印も合算しています)

前回4位でしたが、今回は3位です。まぁ、集計数がそれほど多くないので、ブレ幅の範囲でしょうかね。人気があることは確かなようです。

第4位:切り返し(16pt:前回圏外)

そして第4位は…切り返しです! これ、前回集計した時は、まだ出たばかりだったんですが、今回はそれなりに日数が経過しています。そのうえでの堂々の4位ランクイン。やはり使い勝手がいいですよねー。私も手に入れた直後から、聖貨をこの「切り返し」に費やしました。今後さらに増えてくるかもしれませんねー。

第5位:速さ(13pt:前回8位)

第5位は「速さ」です。これも、前回からランクインしていました。若干上位に挙がってきたのは、需要が高まったのか、はたまたブレの範囲なのか…。

いずれにしても、人気がある事には違いなさそうです。

第6位タイ:速さの鼓舞(8pt:前回圏外)

第6位は2つあります。1つ目は「速さの鼓舞」です。これは、前回の集計時にもあったはずなんですが、今回伸びてきていますね。調べてみると、報酬で出たのが、11月末の戦渦の連戦だったようなので、獲得から3か月ほど経過して、聖貨が「速さの鼓舞」にまで行き渡ってきた…ということでしょうかね。私もつい先日「速さの鼓舞」を「3」に上げましたので、みなさん、だいたい同じようなタイミングなのかもしれませんね。

第6位タイ:恐慌の奇策(8pt:前回9位)

第6位の2つ目は、「恐慌の奇策」です。前回からランクアップしていますが、「pt」は前回と同じなので、安定してこのあたり…ということになりますね。

ちなみに「pt」は、純粋に「装備していたキャラの数」なので、50回戦って8回「恐慌の奇策」に出会ったということになります。遭遇率は16%ということですね。7戦やって1回当たる…くらいの確率です。

第8位タイ:剛剣(6pt:前回4位)

第8位は3つあります。まずはこれ「剛剣」です。前回は4位(13pt)だったので、大きく順位を落としましたね。ベスト10には入っているので人気聖印であることは間違いないと思いますが、利用率は落ちましたね。強いと思って使ってみたけど、聖貨も溜まってきたので、最終的には別のものに付け替えた…というケースがそれなりにあった…ということかもしれません。

第8位タイ:アイオテの盾(6pt:前回圏外)

第8位タイのもう一つは「アイオテの盾」です。これは、前回は圏外でしたが、上昇してきましたね。前回時にも既にあったはずで、且つこの聖印は、ランクも存在しないため、純粋に評価が上がったということかと思います。

実際に装備しているキャラを見てみると、8割がミルラさんです(汗)。そして、残りの2割がシーダさんとか正月アクアさんあたりでしたね。つまり、ミルラ効果ですね。

第8位タイ:攻撃の謀策(6pt:前回6位)

第8位の最後のひとつは、「攻撃の謀策」です。こちらも順位を落としましたね。「切り返し」「速さの鼓舞」を手に入れたことで、「攻撃の謀策」が外された…と捉えることもできます。

ということで

予想通り「切り返し」がランクインしてきましたね。新聖印はまだまだ出続けていますが、上位勢はこのあたりで安定か…?

ただ、聖印化すれば強力なものは、まだまだたくさんありますからね。遠距離防御/近距離防御の二大聖印を上回る利用率を出す聖印が、今後出てくるのか?

楽しみですねー。