まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【大英雄戦】「タクミ」インファナルに、特務機関勢で挑戦!

どうも、アサマです。

いやー、すっかり時期を逸してしまいましたw

大英雄戦「タクミ」インファナル、今回は本当に難しかったですねー。聖印に手を出してしまったばかりか、秘蔵の★5継承武器まで使用してしまいました。

大英雄戦は相手が固定なので、上手下手は関係ないですからね。ただただ、執念ですw。今回犠牲になったスタミナ回復薬と、スキル素材たちに…敬礼!∠(・`_´・ )

(※ちなみに、この記事、かなり長いです…。)

f:id:feh_asama:20180228070847j:plain

挑戦メンバー&スキル

さて、今回の挑戦メンバーとスキルです。挑戦メンバーは…いつものメンツですね。ただ、スキルはかなり洗練しました。今回、最終的に不要だったのは、アルフォンスくんの「入れ替え」「攻撃の紋章3」そしてヴィオールさんの「引き寄せ」だけです。あとのスキルは、今回の敵に合わせてチューニングを繰り返した結果になります。

ポイントは…色々ありすぎるので、戦闘の中で少しずつ書いていきたいと思います。

f:id:feh_asama:20180228070845j:plain

f:id:feh_asama:20180228070846j:plain

マップと敵配置

続いては、マップと敵配置です。

初回の挑戦は、増援が出ることを見落としていて、慎重に行き過ぎて積んだところから始まりましたw。主に左右の壁の間から、ワラワラ出てきますね。「もう限界っす!」と思ってから、さらに2回くらい増援がきますw。

中央の壁はいずれも壊せるヤツですが、手前の2つは耐久が「2」ありますね。奥の壁は耐久が「1」です。

f:id:feh_asama:20180228070848j:plain

初期配置のキャラでは杖キャラが厄介ですね。左がスロウ持ちの反撃不可。右がグラビティ持ちの反撃不可です。両方とも「死の吐息」を持っていますし「リブロー+」で味方を回復に掛かるので、大活躍です(泣)

さて、準備もできたところで…戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1

さて、第一手は、アンナさんを前線に送り出すところから始めます。シャロンさんを前に出しつつ、自身の「引き寄せ」で前に進みます。

f:id:feh_asama:20180228070849j:plain

このマスは、杖2人とランスナイトの攻撃範囲(赤枠)内ですが、杖は片方しか来れないので、実質2体受ければいいことになります。また、後ろのシャロンさんも杖1人の範囲に入っています。

で、残りのアルフォンスくんとヴィオールさんは右側に振ります。同時に相手をしていかないと間に合いませんので…。

f:id:feh_asama:20180228070850j:plain

まず、ヴィオールさんは、ボウナイトと杖1人の範囲に入っています。ここで、ヴィオールさんがボウナイトを返り討ちにできる火力を持っていると、杖の方が来てしまうので、あえて倒さない数値に攻撃力は抑えてあります。

で、アルフォンスくんは、手前の壁の右側を1回削ります。これが、最後の最後で効いてくるのですが、それはまだ先の話。

で、こんな形でターン終了です。

f:id:feh_asama:20180228070851j:plain

ENEMY PHASE ターン1

まず、ボウナイトが来ました。

…めちゃくちゃ痛い!

f:id:feh_asama:20180228070853j:plain

しかし、愛の反撃!いい感じに削ります。

f:id:feh_asama:20180228070854j:plain

しかし、ここですかさずシスターの「リブロー+」が発動!回復されてしまいます。

f:id:feh_asama:20180228070855j:plain

しかしこれで、シスター1人の行動を消費できました。

で、次は左のシスターですね。シャロンさんに攻撃を仕掛けてきます。

あまり痛くないですが…

f:id:feh_asama:20180228070856j:plain

スロウ発動!これが結構イタイ。

f:id:feh_asama:20180228070857j:plain

ちなみに、シャロンさんに「遠距離防御」の聖印などを持たせて魔防を上げてしまうと、行動パターンが変化して、シスターが釣れません。いやはや。

PLAYER PHASE ターン2

さて、ひとまず無事に2ターン目を迎えることができました。

敵ターン終了時に増援が3体来ましたね。左からソードファイター、右からブルーマージとソードドラゴンです。…早くも泣きそうですw。

現時点でまだ、敵は1体も倒せていません。

f:id:feh_asama:20180228070859j:plain

さて、1体でも多くの敵を仕留めていかないといけません。

まずは、アルフォンスくんが「救援の行路」でヴィオールさんの下に飛んで、削れているボウナイトを急襲!

f:id:feh_asama:20180228070900j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20180228070901j:plain

落とします。ここで、鈍足のアルフォンスくん、気合で追撃を出します。スキルA「速さ3」に加えてヴィオールさんの「速さの大紋章2」が効いています。

で、次はヴィオールさん。初手でボウナイトを受けたのは、アルフォンスくんにここで落としてもらうことに加えて、HPをわざと削ってもらうことも狙いでした。こうすることで、攻め立て&差し違え(攻め違え)が発動するからです。ちなみにヴィオールさんの最大HPは「48」なので、聖印「差し違え1」が発動する30%以下は「14」で、ちょうどギリギリの線です。

これまで攻め違えは使ったことなかったんですが、かなり強いということを学びました。ここから、ヴィオールさん無双が始まります。

まずは、ブルーマージです。

f:id:feh_asama:20180228070902j:plain

連撃ハートスプラッシュ!

f:id:feh_asama:20180228070903j:plain

はい、落としました。で「キューピッドの矢+」の効果で、アルフォンスくん(とヴィオールさん)に「守備+5、魔防+5」のバフが掛かります。

f:id:feh_asama:20180228070904j:plain

右側はこんなところですね。次に左側、まずは釣れたシスターをアンナさんで…

f:id:feh_asama:20180228070905j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20180228070906j:plain

アンナさんの速さは「獅子奮迅3」で「41」になっているのですが、スロウのせいで「34」まで落とされています。敵のシスターの速さは「31」なので、このままでは追撃が発生しない…ということで、シャロンさんの「速さの紋章2」で底上げしています。

さて、次にそのシャロンさん、出てきたばかりのソードファイターを…

f:id:feh_asama:20180228070907j:plain

奥義含めて撃破!「蒼海の槍+」で激化しているので、ノーダメージで乗り切りました。

f:id:feh_asama:20180228070908j:plain

シャロンさんは「飛燕の一撃3」と「速さ2」で、攻撃時の速さが実質「40」になっています(ちなみに、このためだけに聖印「速さ1」を覚醒しました…)。で、スロウを受けているので「33」ですね。敵ソードファイターの速さは「34」なので、追撃するには、速さが「6」足りません。そこで、アンナさんのC「速さの紋章2」と聖印「速さの紋章3」で底上げして、無事に追撃が発生します。

このターン「一人一殺」で、無事に敵を4体撃破できました。さて…敵ターンです。

ENEMY PHASE ターン2

まず、ソードドラゴンがアルフォンスくんに来ました。

ちょっといたいー。しかし、ヴィオールさんの「キューピッドの矢+」のバフが掛かっているので、ダメージは軽減はされていますし、同じくヴィオールさんの「速さの大紋章2」が効いて、追撃を防いでくれています。

f:id:feh_asama:20180228070910j:plain

で、反撃!…あまり効きません(汗)

f:id:feh_asama:20180228070911j:plain

しかし、アルフォンスくんが少しダメージを与えてくれたおかげで、シスターがソードドラゴンを回復に掛かります。

f:id:feh_asama:20180228070912j:plain

全快しましたが、厄介なシスターの行動を消費できたので良しとしましょう。

で、次にランスナイトがアンナさんに来ますが、ここは…

f:id:feh_asama:20180228070913j:plain

奥義月光で、返り討ち!

f:id:feh_asama:20180228070914j:plain

PLAYER PHASE ターン3

さて、2ターン目も何とか生き残りました。次は、正念場の3ターン目です。

増援は2体。左にシーフ、右にグリーンマージですね。

f:id:feh_asama:20180228070916j:plain

まず、シャロンさんでシーフを攻撃します。

f:id:feh_asama:20180228070917j:plain

どうですっ!

f:id:feh_asama:20180228070918j:plain

はい、撃破しました。個人的にはコレ、結構考えました。何せシーフの速さは「42」ありますから、追撃を取るという発想にたどり着くまでにかなり時間が掛かりました。ちなみに、(32:素シャロン)+(2:速さ聖印)+(6:飛燕)+(7:アンナ紋章)で、シャロンさんの速さは47になっています。

さて、シャロンさんの、この位置は危険なので、アンナさんで引き寄せておきます。

f:id:feh_asama:20180228070919j:plain

で、右側です。こちらも殲滅しておきたいんですが、どうしても難しかったので、泣く泣くアルフォンスくんを左側に飛ばします。壁際に寄せたのは、次の敵ターンでやってくる衝撃波を避けるためです。

f:id:feh_asama:20180228070920j:plain

で、ヴィオールさんは、敵赤枠から外れるために、一歩横に移動するだけ。衝撃波をもろに食らいますが、仕方ありません。

f:id:feh_asama:20180228070921j:plain

ということで…ターン終了!

f:id:feh_asama:20180228070922j:plain

ENEMY PHASE ターン3

さて、敵の3ターン目が来てしまいました。総員、衝撃に備えろ!

…スカディ、発動!

f:id:feh_asama:20180228070927j:plain

ぐはぁー

アルフォンスくんだけ難を逃れましたが、他の3人は衝撃波を受けました。これにより、アンナさんとヴィオールさんのHPはこの時点で「1」になってしまいました…。

さて、そんな状況でも敵の攻撃の手は止みません。

グラビティシスターがシャロンさんに…

攻撃!くっ…

f:id:feh_asama:20180228070924j:plain

そして、グラビティ発動!

f:id:feh_asama:20180228070925j:plain

しかし、このグラビティはそれほど痛くありません。アンナさんには「ノーアトゥーン」がありますし、シャロンさんには「離脱の行路」があります。

PLAYER PHASE ターン4

そして、無事に4ターン目を迎えることができました。ここまで来るのにも、かなり苦労しましたが、まだまだ敵は残っています。増援も2体出てきて、見た目には「詰み」に近いですね…。ちなみに増援は、下からアクスナイトとレッドナイトですね。

f:id:feh_asama:20180228070929j:plain

さて、ヴィオールさん、活躍のお時間です。

f:id:feh_asama:20180228070930j:plain

必殺!攻め違え凶星!

f:id:feh_asama:20180228070931j:plain

そして、シャロンさんを飛ばしてヴィオールさんとスイッチ。シャロンさんでソードドラゴンを受ける構えを取ります。

f:id:feh_asama:20180228070932j:plain

で、アンナさんは少し上に上げます。普通に移動すればいいのに、ノーアトゥーンで移動していますねw

f:id:feh_asama:20180228070933j:plain

で、アルフォンスくんも異次元ワープで上に付けます。この位置に来ることで、シャロンさんに薄い支援が入って、ヴィオールさんの「速さの大紋章2」の効果もあって、シャロンさんがソードドラゴンに追撃を取れるようになります。

f:id:feh_asama:20180228070934j:plain

はい、こんな形でターン終了です。

f:id:feh_asama:20180228070935j:plain

ENEMY PHASE ターン4

はい、ソードドラゴンがシャロンさんに来ました。しかし、激化しているのでダメージはほとんど通りませんね。そして…

f:id:feh_asama:20180228070937j:plain

反撃!

f:id:feh_asama:20180228070938j:plain

奥義込みで無事に返り討ちにできました。

PLAYER PHASE ターン5

さて、執念で5ターン目までたどり着きました。残る敵は5体。もうこれ以上増援は来ないです。死力を尽くしましょう。

f:id:feh_asama:20180228070940j:plain

まず、アンナさんでシスターを攻撃します。

f:id:feh_asama:20180228070941j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20180228070942j:plain

実はこれ、削るのが目的と言うよりも、アンナさんの奥義カウントを稼ぐことが目的です。これで奥義カウントが溜まりました。

で、これまでは発動しなかったんですが、ここで初めてスキル「一撃離脱」が発動!アンナさんが一歩下がります。

f:id:feh_asama:20180228070943j:plain

で、空いたところにすかさずアルフォンスくんをねじこんで…

f:id:feh_asama:20180228070944j:plain

シスター撃破!

f:id:feh_asama:20180228070945j:plain

アルフォンスくんは、そのまま居座って、アクスナイトを受ける構えです。

さて、次はシャロンさんですね。シャロンさんは、アルフォンスくんの左手に退避させます。

f:id:feh_asama:20180228070946j:plain

ヴィオールさんは左に移動して…

f:id:feh_asama:20180228070947j:plain

ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180228070948j:plain

ちなみにこの状態のアルフォンスくんの速さは、(25:素アルフォンス)+(3:速さスキル)+(2:シャロン支援)+(3:シャロンバフ)+(7:アンナバフ)+(3:ヴィオールバフ)ということで…43!

かつて、速さが43のアルフォンスくんを見たことがあるでしょうか?私はないですw

ENEMY PHASE ターン5

さて、アクスナイトがアルフォンスくんに来ました。

ぐっ…何とか持ちこたえます。

f:id:feh_asama:20180228070950j:plain

そして、音速の貴公子アルフォンスw…アタック!

f:id:feh_asama:20180228070951j:plain

ちなみに、奥義カウントが溜まっているにも関わらず発動しないのは、攻めのみで発動する全体奥義「烈風」だからです。これは、ナバール師匠に教わりました…。

ここで、1ターン目の伏線を回収です。レッドナイトが、壁を破壊して、道を開けてくれました。

f:id:feh_asama:20180228070952j:plain

PLAYER PHASE ターン6

さて、長かった…本当に長かった戦いも、このターンでフィナーレです。

f:id:feh_asama:20180228070954j:plain

まず、ヴィオールさんを、レッドナイトが開けてくれた壁の位置に移動して、攻め違えで…

f:id:feh_asama:20180228070955j:plain

f:id:feh_asama:20180228070956j:plain

撃破!

f:id:feh_asama:20180228070957j:plain

ちなみに、レッドナイトは「レイヴン」持ちだったんですが、ぶち抜きましたね。ヴィオールさんって、実は強いんですかね…?(いまさら)

そして、アンナさん、いつもの跳躍でヴィオールさんの元に駆けつけて…

f:id:feh_asama:20180228070958j:plain

奥義…月光!

f:id:feh_asama:20180228070959j:plain

f:id:feh_asama:20180228071000j:plain

残念ながら追撃は発生しませんが、半分以上持って行けました。

そして、一撃離脱!

f:id:feh_asama:20180228071001j:plain

空いたところにすかさずシャロンさんが…

f:id:feh_asama:20180228071002j:plain

連撃!

f:id:feh_asama:20180228071003j:plain

いやー、シャロンさんがタクミに追撃しているのは感慨深いですね。なにせ、タクミの速さは「43」ですからね。ちなみにこの時のシャロンさんの速さは(32:素シャロン)+(2:速さ聖印)+(6:飛燕)+(7:アンナバフ)+(3:ヴィオールバフ)ということで…何と50!これは速い。

さて、最後の一撃は、主人公のアルフォンスくんにお願いしましょう。瀕死のアルフォンスくんは、フォルクヴァングの力を得て、すでに攻撃が覚醒しています。

f:id:feh_asama:20180228071004j:plain

食らえ!ナバール直伝…烈風!

f:id:feh_asama:20180228071005j:plain

そして…一刀両断!

f:id:feh_asama:20180228071006j:plain

クリアです!!

f:id:feh_asama:20180228071007j:plain

いやー、何度も諦めようと思ったんですが、諦めなくて良かった。やりきった感でいっぱいですw。これで、安心して投票大戦に入れるなぁ。

すみません、かなり長い記事になってしまいました(汗)

動画で見たい方はこちら

youtu.be