まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】手に入れた「伝承アイク」の使い道について

どうも、アサマです。

伝承アイク、ついに手に入りましたね!

国民投票で伝承アイクに投票した人も、そうでない人も、もらえたこと自体は嬉しいんじゃないでしょうか。私も嬉しいです!

ということで、さっそく、使い方について考えてみたいと思います。

候補1. そのまま使う!

まずはこれですね。今回手に入った伝承アイクは、伝承英雄としての格を持っているので、それだけでも手元に置いて使う価値はあります。ステータスアップ効果はもちろんですが、闘技場査定に祝福がかなり効くという話もありますしね。1体も持っていないのであれば、これが最有力の選択肢なんじゃないでしょうかね。

候補2. 既に持っている伝承アイクの限界突破に使う

既に先月の伝承英雄ガチャで、この伝承アイクを手に入れている場合は、この選択肢も有効でしょうね。純粋にステータスが底上げされますし、闘技場に出した時の査定も上がります。

ただ、元々持っている個体をベースとするか、今回手に入れた基準値の個体をベースとするかは、戦略と兵舎状況をよく考えて実行した方がいいでしょうね。個体値は、基準値も含めれば13パターンあるので、そう簡単に選べるものでもありませんので、ここは慎重に考えた方が良さそうです。

候補3. 伝承アイクを2枚使いする

これも、既に持っている人の考え方ですが、伝承英雄の祝福効果は、2体同時出撃で2倍になるらしく、パーティ構成として「伝承、伝承、祝福、祝福」の4人パーティが、最も査定が上がる…らしいです。まぁ、私が検証したわけではないので正しいかどうかは分かりませんが…。ただ、この場合、ある程度この伝承アイクの限界突破を進めておく必要があるので、既に2体運用を始めていて、それぞれに限界突破を進めている…という状況で取りうる選択肢なのかもしれませんね。

候補4. 明鏡の呼吸の素材にする

もう一つ伝承アイクが魅力的な点が、「明鏡の呼吸」を習得できるということですね。受けキャラのひとつの完成形を作ることができるパーツの一つですね。ただ、似たスキルの「金剛の呼吸」の方が使い勝手は良さそうだな…と個人的には思っています。少なくとも、伝承アイクのようなステータスを持ったキャラに付けるならば…ですが。

ただ、それでも奥義カウント減少スピードアップ効果は非常に魅力的ですね。

候補5. 「守備の指揮3」の素材にする

これは、さすがにもったいない…と思うのですが、どうしても「守備の指揮3」が欲しい場合…例えば「守備の指揮」さえあれば、大英雄戦を突破できる…というような場合、素材にしてもいいのかもしれません。

ただ、2/28現在…という意味では、シノノメがピックアップされていますし、少しそのあたりの引きも見てからでも遅くはないんじゃないでしょうかね。

ということで

色々な選択肢がある…ように見えるんですが、私は使い方を決めました。

それは…「候補1. そのまま使う」です!

実は、少し迷っていたところもあったんですが、実際に手に入れて、レベリングをしている中で思ったのが…カッコイイ!

通常アイクの時は、まだ甘いところが残っている感じがありましたが、絵と同様、性格もグッと引き締まった感じですね。セネリオの気持ちもよく分かります(意味深)

ということで、早速レベル40まで上げて…

f:id:feh_asama:20180228214646j:image

お手軽にスキルを完成!

f:id:feh_asama:20180228214638j:image

伝承英雄はSPが常時2倍なので、スキル継承しやすいですね…。ちなみに、レベル30くらいから、マップはスペシャルマップの「ミネルバ ハード」で稼がせてもらっています。

なお、継承素材は、ツバキ師匠1人です。「切り返し2」と「入れ替え」を伝授してくれました。いい感じに少し前のガチャで引けていたので助かりました。

聖印は借り物ですが「遠距離防御3」を付けておけば、明鏡の呼吸の「魔防+4」の効果も生きてくるんじゃないでしょうかね。実質、「魔防:31」になりますし。

スキルBはやっぱり「切り返し」がいいかなぁ。まぁ、聖印を「切り返し」にするなら、他にも選択肢は広がりそうですが。

いずれにしても、遠距離反撃&奥義4カウント天空&呼吸なので、かなり使い勝手は良さそうですね!