まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【投票大戦】「鏡の中の影」開幕直前!

どうも、アサマです。

投票大戦「鏡の中の影」が、ついに始まりますね!

投票大戦は、ずいぶん久しぶりな感じがするんですが、今年に入ってすぐの時にあった「冬祭り VS お正月」が、ちょうど2ヶ月前くらいなので、それほど久しぶりでもないですかね(汗)。それまで、投票大戦が比較的連続していたので、久しぶり感があるのかなぁ、と。

投票大戦は、比較的批判も多いですが、株価予想みたいな感じがして、私は結構好きです。まぁ、ほぼ他力本願なので、「自分で戦況を動かしている感」は無いですし、「あと1時間」で劣勢を引いた時の「なんともヤルセナイ感」はありますがw

投票大戦のココロエ的なやつを以前記事に書いているので、初めての参加の方は参考になる…かも。

【投票大戦】投票大戦で押さえておきたい6つの仕様

そんな投票大戦ですが、今回の1回戦は同キャラ対決ということで、それぞれのアイデンティティを賭けた戦いになりますね。光陣営と闇陣営、2回戦に上がってくるのはどちらか!

え?光とか闇とかではなく、単に兜を脱いだだけの人が居るって?またまたぁ~。

f:id:feh_asama:20180302072714j:image

今回の山場

さて、投票大戦は、1回戦、2回戦、決勝戦の3回があり、各45時間ずつですね。で、いつも山場になるのが終了6時間前あたりから終了時刻までの間なので、終了時刻が何時か?というところを押さえておいた方がいいですね。

1回戦:3/4(日)13:00終了
2回戦:3/6(火)13:00終了
決勝戦:3/8(木)13:00終了

まず、1回戦の終了は日曜日のお昼ですね。私の場合、娘を散歩に連れて行く時間と重なっていますw。投票大戦は、見ているだけでも楽しいのですが、ある程度張り付きが必要なのはデメリットにもなりますよねー。ただまぁ、日曜日は比較的動きやすい人も多いんじゃないですかね。

で、2回戦の終了は、来週の火曜日のお昼ですね。12:00終了ではなく13:00終了なあたり、学生やサラリーメンが、昼休みに最後の旗を振る…ということを想定しているんでしょうね。また、火曜日の朝~昼と言えば、唯一闘技場が開催されていない時間帯なので、やることないブレムの人たちが投票大戦に押し寄せる…と言っても、30分に1回しか出撃できませんが。ちなみに「復刻アルヴィス」が3/4 16:00からなので、2回戦開始直後は、みんなそっちに行っているかもしれませんw

そして決勝戦の終了は木曜日のお昼です。投票大戦ガチ勢は、学校や会社を休んで、引きこもって張り付くんでしょうか…。1回戦、2回戦は、旗を余らせても次で使えますが、決勝戦はそうは行きません。使わなかったら、旗が消えてなくなりますからね。ということで、人にもよりますが、投票大戦的に最も忙しいのが木曜日の朝~昼ということになりますかね。これはもう、スキマ時間にレベル1ブレムをやるしか!

私の参加陣営

さて、私はいつも、なぜか不人気な側に付いてしまう傾向がありますが、今回はきっと人気があるはずの…光セリカ陣営に付こうと思います!なんといっても、第2回英雄総選挙、女性部門1位、総合2位の人気ですからね。

一回戦で対するのは、闇堕ちセリカですね。セリカファンならきっと、光セリカを選ぶと思うんですよねー。闇堕ちセリカを選ぶとしたら、ガチャでレベル1を引いた人か、もしくは劣勢を予想してあえてそちらについたハンターかw。まぁ、ガチャレベル1勢は意外と多い気もしますし、セリカさんの新たな魅力に気づいてしまった層wが、闇堕ち陣営に回るかもしれません。…え、もしかして、光セリカさんの方が不人気なの?

ちなみに今回の貸し出しキャラはネフェニーさんにする予定です。特段強いわけではありませんが、クセがあまり無いので、使いやすいと思います。何より、カワイイです(それかよ)

「戦い…ます!」

f:id:feh_asama:20180302072058j:image

1回戦の勝者を勝手に予想

はい、おまけコーナーですw

特に、事前のアンケート集計とか別の方の予想とか、一切見ていないので、完全に独断と偏見で、1回戦の勝者を予想してみたいと思います。

まず「光セリカ VS 闇堕ちセリカ」ですが、これはやっぱり光セリカが勝つんじゃないですかね。上でも触れましたが、光セリカを支持する層は多いと踏みました。以前の伝承ピックアップでもありましたし、持っている人も多いでしょう。ただ、レベル1の所持率で行くと、闇堕ちセリカに軍配でしょうね。そのあたりのバランスを考えても、光セリカさんの方が、戦力的には多いんじゃないかなー。しかし、必ずしも数の多寡で決まらないのが、投票大戦の面白いところであり、且つ運ゲーたるユエンなので、どっちが勝つかはもちろん分かりません。…まぁ、勝たせるために光セリカ陣営に入るわけですが。

次に「タクミ VS 多クミ」ですが、これは「多クミ」が来るんじゃないかと思っています。大英雄戦は、過去屈指の難易度を誇っていますが、ハードなら割と突破しやすいと思います。ということで、レベル1多クミを持て余している人も多いと思います。一方のタクミは、たびたびピックアップされているとはいえ★5限ですし、白引く人は少ないと思うので、持っている人は少ない…と考えています。まして、レベル1ともなると…。ということで、数で優る「多クミ」を予想します。…あ、「多クミ」というのはスカディ持ってる闇堕ちの方です、念のため(汗)

そして「ルフレ VS ギムレー」です。ここは、割れるんじゃないですかね。ルフレは★3排出なので、突然ムービーが始まる悲劇に見舞われた人で、レベル1を保持している人も多いと思いますw。一方、ギムレーの方も、当たりキャラとしてガチャ回した人が多いんじゃないかなー、と思います。ただ、ギムレーは即戦力なので、レべル1を保持しているかと言うと…怪しいですね。仮に投票大戦発表後に引いたとしても、レベルを上げる魅力には勝てない…と思います。…まぁ、先ほどからレベル1前提で書いてますが、レベル40でも、敵に勝てば問題ないですから、ギムレーも圧倒的火力で押し通ってくるかもしれません。しかしここは、ルフレを予想します。恐らく参加者もルフレの方が多いんじゃないかなぁ。

で、最後の「ゼルギウス VS 漆黒の騎士」ですが、これは漆黒の騎士が多数派でしょうね。何と言っても今ならお得な480円!(宣伝か)…と言うのは置いといて、所持率では圧倒的に漆黒さんでしょうね。お世話になった人も多いと思うので、愛着もあると思います。まぁ、愛着と言う意味ではゼルギウスも同じ人なんですけどね…。えっ?ネタバレ?す、すみません!(猛省)

ということで

無駄に長い記事になってしまいました(汗)

投票大戦になると、フレンド申請が増えますが、枠が足りない!ということで、フレンド枠を拡張する機能をください!オーブ使ってでも拡張しますんで!