まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

手に入れたロイ(歩行剣)のレベルを上げてみた!

どうも、アサマです。

「相性激化」目的で★4ピックアップガチャで赤を引いていたら、ロイくん(歩行剣の方)が突然、★5で参戦してきたので、ちょっとレベルを上げてみました。

今回のレベル上げで、メインに使ったマップは「特別訓練・総合」ですね。「総合」は、比較的使いやすいので、サクッとレベル40までできました。もちろん、レベルを上げている途中は「相性激化」は外しています(汗)

で、出来上がったロイくんがこちら。個体値は「速さ↑」「魔防↓」みたいです。

f:id:feh_asama:20180311090206j:image

うーん…平たい!まぁ、平たいというのは、激化キャラにとっては良いこと…なんですが、それにしても平たい。「封印の剣」の効果が「攻撃されたとき:守備・魔防+2」なので、受け時は「守備:27、魔防:27」になりますね。

「速さ↑」で「34」になっているので、少しは使いやすいかもしれませんね。激化を生かす場合、スキルBは「切り返し」か「斧殺し」に変えると思いますが、剣あたりから攻撃を受けた場合の追撃率が下がるのは、割と重要ですからね。

ただしかし、メインで採用したいスキルとステータスかと言うと…うーん。という感じですね。まぁ、激化しているので、それなりにやってくれるとは思いますが、そもそも激化は人に渡せますしね…。

ということで

使わない⇒相性激化を継承。というのも考えましたが「ちょっと待てよ」と思いました。ロイくんは、長いこと「封印の剣」が錬成できずにくすぶっている…。これは、もしかすると近いうちに「封印の剣」の錬成が来る…ということが考えられるかも!しれません。まぁ、「騎馬剣ロイとか騎馬弓ロイとか出てるから歩行剣ロイはそのままでいいだろ」と言われれば、そうかもしれませんが、似た境遇の剣リンさんは錬成きましたしね。ロイくんも来る可能性が十分にあると思います。何より、ライバルのエッケザックスに先を越された!というあたりで、そろそろ来てもいいんじゃないでしょうかねー。

錬成が来るとしたら、やはり遠距離反撃ですかね。…というか、遠距離反撃が来てほしいです。そしたら相性激化が、かなり生きてきますからね。とはいえ、ただの「遠距離反撃」ではつまらないので、ここは一つ、「遠距離反撃+α」の能力を期待したいですねー。

遠距離反撃武器にプラス効果が付いたことはこれまでにありませんが、この聖域に、ロイくんが切り込む!楽しみに待ちつつ、★5ロイくんは残しておいて、兵舎の掃除を担当してもらうことにしますw