まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【ミッション】アルフォンスで「ゼフィール」を撃破に挑戦!

どうも、アサマです。

復刻大英雄戦「ゼフィール」が絶賛開催中ですが、例によって、特務機関勢での撃破ミッションが発令されていますね。

f:id:feh_asama:20180311173141j:image

これまでも、同色か、こちら有利色の相手が選ばれていましたが、今回は同色のアルフォンスくんが選ばれていますね。敵は堅い重装なだけに、少し苦戦の予感がしますね…。

さて、早速行ってみたいと思います。難易度はルナティックですね。撃破ミッションですが、インファナルで挑戦する必要はないみたいです。(ちなみに、やってはみましたが、インファナルだと、かなり厳しかったので、途中でやめました…)

f:id:feh_asama:20180311172937j:plain

マップと敵配置

f:id:feh_asama:20180311172938j:plain

はい、ルナティックだとこんな感じですね。インファナルだとゼフィールの隣にアクスアーマーが居て、初手からゼフィールの「重装の行軍」が発動するんですが、ルナティックでは、そんなことはありません。

ということで、戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1

まず、右のレッドマージをヴィオールさんで受ける形を作って…ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180311172939j:plain

ENEMY PHASE ターン1

はい、きました。

f:id:feh_asama:20180311172941j:plain

そして…返り討ち!ヴィオールさんの「切り返し1」が生きてます。

f:id:feh_asama:20180311172942j:plain

PLAYER PHASE ターン2

f:id:feh_asama:20180311172944j:plain

さて、うかつに攻めから入ると集中攻撃に会ってしまうので、ここは慎重に。

アンナさんでランスアーマーを受ける形のみを残して、ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180311172945j:plain

ENEMY PHASE ターン2

はい、ランスアーマーが来ました。勇者の槍なので連撃!

f:id:feh_asama:20180311172947j:plain

で、反撃で…あれ、落とせませんでした。一応、槍殺しで追撃を取っているんですが、だめでしたね。バフの効かせ方をミスりましたね。上手く位置取れば落とせてました。もしくは、ハンマーなら落とせていたと思います。

f:id:feh_asama:20180311172948j:plain

まぁ、ルナティックなので、ここで落とせなくても何とかなりますかね。

PLAYER PHASE ターン3

f:id:feh_asama:20180311172950j:plain

まずは、厄介なブルーマージから排除します。

f:id:feh_asama:20180311172951j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20180311172952j:plain

で、アルフォンスくんでアンナさんを逃がして…

f:id:feh_asama:20180311172953j:plain

ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180311172954j:plain

ENEMY PHASE ターン3

はい、アクスアーマーが来ましたね。

f:id:feh_asama:20180311172956j:plain

しかし、アルフォンスくんは「アーマーキラー」で武装してますからね。反撃で落とします。斧殺しも効いてます。

f:id:feh_asama:20180311172957j:plain

PLAYER PHASE ターン4

さて、先ほど落とし損ねたランスアーマーをアンナさんで落とすとしましょう。

f:id:feh_asama:20180311172959j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20180311173000j:plain

で、アンナさんは引き戻しで下げて…ターン終了です。

残るはゼフィールのみになりましたね。

f:id:feh_asama:20180311173001j:plain

ENEMY PHASE ターン4

一歩前に寄ってきました。

PLAYER PHASE ターン5

f:id:feh_asama:20180311173004j:plain

さて、終わらせましょう。

まずは、ヴィオールさんで削って…

f:id:feh_asama:20180311173005j:plain

f:id:feh_asama:20180311173006j:plain

アルフォンスくんで…

f:id:feh_asama:20180311173008j:plain

斬!

f:id:feh_asama:20180311173009j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20180311173010j:plain

やっぱり、ルナティックだと簡単ですねー。アルフォンスくんに「アーマーキラー」に加えて、「剣殺し」を持たせれば、ゼフィールを一撃で仕留められそうですね。まぁ、いくらでもやりようはありそうです。

味方チームの紹介

f:id:feh_asama:20180311173011j:plain

f:id:feh_asama:20180311173012j:plain

はい、今回はこんな感じでした。ポイントは重装特効武器と「殺し」ですかねー。殺しは「守備隊形」を貫けるので便利です。