まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

闘技場奮闘記(Vリリーナ編)

どうも、アサマです。

ハッピーホワイトデー!

ということで、ジャパニーズカルチャァでは3/14は贈り物をお返しする日になっていますね。私も、プレゼントをもらったリリーナさんに「月虹」をプレゼントしました。これまでも、「緑のプレゼント箱+」を錬成したり、色々とスキルを渡したりしています。「相性激化3」をロイくんからもらった時が、一番嬉しそうでした。…コノヤロー!

f:id:feh_asama:20180314055550j:image

ということで、たまにはキャラにフォーカスして奮闘記を書いてみたいと思います。スコア帯は、714点付近なので、敵はだいたい5凸~10凸ですね。

役割として考えているのは、まずラインハルト受け。これはさすがに余裕でしょう。そして、槍キャラですね。特に、闘技場でも比較的良く見るベルクトの槍&遠距離反撃&守備隊形のエルフィさんを一回の戦闘で倒すことをイメージして構成しています。行けるかなー。

VSノノ、伝承エフラム

まずは、ノノ姉さんと伝承エフラムとの対戦ですね。ノノ姉さんは、多分、速さ↑個体ですね。ブレスも速さ錬成です。わが軍のノノ姉さんも、半年前から速さ個体なんですが、錬成実装前の当初はダメ個体と言われていたので、あまり使っている人もなく、密かに愛情を持って育てていたんですが、最近むしろ主流になってきてますよね。ちょっと複雑な気分です。

f:id:feh_asama:20180314061757j:image

で、伝承エフラムは、今回のボーナスキャラなので、割と普通に見ますね。倒せるといいなー。

f:id:feh_asama:20180314061804j:image

まずは、ノノ姉さんですが…

f:id:feh_asama:20180314061813j:image

やっぱりダメかー。速さ勝負に勝てれば行けそうですが、速さ盛りで[速さ:38]には勝てませんわ…。うーむ。

次、伝承エフラム行ってみましょう。

f:id:feh_asama:20180314061828j:image

こっちは余裕ですね。槍殺し不要!

ということで…プレゼントアタック!

f:id:feh_asama:20180314061848j:image

ちなみにファさんに仕掛けてみると…

f:id:feh_asama:20180314061822j:image

あかーん。相手が悪すぎました。

VSラインハルト

次はこれです。確か10凸だったと思います(適当)

f:id:feh_asama:20180314064010j:image

プレゼント箱がバフを無効にしてくれるので、雑に受けても大丈夫そうです(本当かよ)。…とりあえず受けてみよう。

f:id:feh_asama:20180314064016j:image

はい、余裕ですね。

f:id:feh_asama:20180314064022j:image

ふむ。「月虹」発動でワンパンでしたね。

f:id:feh_asama:20180314064028j:image

VSハーディン、青魔リン

次はコレ。ハーディンは魔防が高いので、行けるかなー。遠距離防御も持ってますし、伝承アイクを食って「明鏡の呼吸」を持ってますね。あわわわ…。受けで魔防「43」なので、倒しきれるかな…。

f:id:feh_asama:20180314064606j:image

で、リンちゃん。こちらは一撃は無理でしょうね。一応当たらせてみたいと思いますが。

f:id:feh_asama:20180314064614j:image

ということで、まずはハーディン。

f:id:feh_asama:20180314064622j:image

行けるじゃん!これは思ったより強いかもしれません(実はそんなに強くないと思ってた)

最近上げた「月虹」が完璧に機能したケースですねー。

f:id:feh_asama:20180314064632j:image

で、リンちゃんは…やっぱり駄目か。しかしこちらはノーダメージなので、受けから入って次ターンで倒すプランなら、敵の「天空」発動前に、月虹込みで行けそうですね。

f:id:feh_asama:20180314064639j:image

VSクリルフレ

次はこの人。ハーディンと似たような感じですが、どうでしょうかね。

f:id:feh_asama:20180314062448j:image

うむ、余裕ですね。

f:id:feh_asama:20180314062506j:image

f:id:feh_asama:20180314062512j:image

ついでに、苦手属性のクリサーリャでも見てみますかね。

f:id:feh_asama:20180314062454j:image

うん、すがすがしいw

そして同属性のクリクロムも…

f:id:feh_asama:20180314062459j:image

全然だめですねw

VSシャニー

お次はシャニーさんですね。速いですねー。アイオテの盾で弓をけん制しているのが健気です。

f:id:feh_asama:20180314062926j:image

…が、リリーナさんの敵ではないっ!

f:id:feh_asama:20180314062932j:image

f:id:feh_asama:20180314062938j:image

VSエルフィ

そして…来ました。エルフィさん。想定通り「ベルクトの槍」持ってますね。

f:id:feh_asama:20180314065314j:image

と、その前に伝承エフラムが立ちはだかりましたね。

雑兵には引っ込んでてもらいましょう(伝承英雄を雑兵呼ばわり)

f:id:feh_asama:20180314065321j:image

f:id:feh_asama:20180314065329j:image

そしてエルフィさんは…

 

f:id:feh_asama:20180314065341j:image

よし、行けるっ!きっちり反撃も受けきって、倒せますね。ちなみに隣のファさんが「魔防の大紋章2」を持っているので、エルフィさんの魔防はさらに上がっています。

(リリーナさんの奥義カウントが、伝承エフラムとの戦いのおかげで溜まってしまっていますが、初期カウント状態から戦闘に入っても発動するので、同じ結果になる…はずです)

f:id:feh_asama:20180314065349j:image

ということで

「激化レイヴン」セシリアさんと少しでも差別化しようと思ってスキルを構成してみましたが、なかなかいい感じです。見れる範囲は少し狭い気もしますが、かなり安心感はありますね。これからも使っていこうと思います。

おまけ

やってる途中で、ルフレ40凸に遭遇しましたw。全員の構成が微妙に違っていましたが、全員「近距離反撃」持ちという内容。謎の迫力を感じましたw

f:id:feh_asama:20180314060854j:image

攻めから入ると…

f:id:feh_asama:20180314060909j:image

f:id:feh_asama:20180314060921j:image

やっぱり倒しきれませんね。速さ不足は否めません。ただ、魔防が高いので、こちらはダメージを受けませんね。奥義にだけ気を付ければ大丈夫そうです。

ちなみに、こちらの奥義カウントが溜まった状態なら…

f:id:feh_asama:20180314060930j:image

うん、行けますね。

ということで…一網打尽!

f:id:feh_asama:20180314060945j:image

f:id:feh_asama:20180314060953j:image

f:id:feh_asama:20180314061002j:image

f:id:feh_asama:20180314061010j:image

f:id:feh_asama:20180314061018j:image

40凸ルフレが、リリーナさんひとりで、オール、ノーダメージで行けました。なんか…すみませんw