まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

闘技場奮闘記(ネフェニー編)

どうも、アサマです。

闘技場奮闘記、今回はネフェニーさんを紹介したいと思います。

うちのネフェニーさんは、この前あった英雄祭で限界突破をして、現在2凸です。その過程でゲットした「速さ↑」「攻撃↓」個体を採用しています。武器の錬成は、守備錬成です。

f:id:feh_asama:20180318084107j:image

狙いは、開幕での反撃「緋炎」と、それ以降のターンでの安定的な「緋炎」の発動です。魔防は低いですが、赤魔あたりなら受けても問題ありません。HPが減ってきたら「相互援助」で回復して、再度前線に立つ…という動かし方や、逆に出番が少ない時には回復役としても仕事をします。

ということで、行ってみたいと思います!

VSセルジュ、マークス

f:id:feh_asama:20180318083900j:image

f:id:feh_asama:20180318083852j:image

はい、今回の相手はセルジュさんとマークスですね。正直、わざわざ苦手属性のセルジュさんをネフェニーさんで相手する必要もないんですが、今回はネフェニーさんが主役なので、無理やり受けますw。ちなみに、セルジュさんくらいなら、チームメイトで支援相手の、激化セリカさんでワンパンです。

さて、VSセルジュさんです。とりあえず攻めから入ってみると…

f:id:feh_asama:20180318083909j:image

はい、全然だめですね。そらそうだ。ということで、受けから入ってみることにします。

さぁこい!

f:id:feh_asama:20180318083916j:image

はい、超絶痛いですw

からの…奥義、

緋炎!

f:id:feh_asama:20180318083926j:image

f:id:feh_asama:20180318083936j:image

ダメージ32!でしたね。表示ダメージが「0」ということを考えると、素晴らしい数字ですね。理論上は、相手の「守備」がどれだけ高くても、この数値をたたき出せるということですね。(ちなみに「守備の紋章3」持ちの支援セリカさんを隣に置いた状態です)

さて、動くのも面倒なので、その場でマークスを受けることにします。

f:id:feh_asama:20180318083943j:image

敵ターンになって…来ました。

f:id:feh_asama:20180318083952j:image

まったく痛くなーい。そして…

奥義…緋・炎!

f:id:feh_asama:20180318083959j:image

きれいにワンパンでした。今回は、仲間の男ルフレの「守備の紋章3」効果も入って、守備が[49]になっているため、追加ダメ―ジが[34]になっています。今の構成だと、これが最大ですね。

さて、折角なので、セルジュさんはネフェニーさんで落としたいと思います。そのためにまずはネフェニーさんを「相互援助」で回復して…

f:id:feh_asama:20180318084007j:image

さぁ、こい!

f:id:feh_asama:20180318084014j:image

はい、来ましたね。相変わらず痛いー

f:id:feh_asama:20180318084021j:image

しかし!奥義…

f:id:feh_asama:20180318084029j:image

緋炎!

f:id:feh_asama:20180318084035j:image

はい、撃破しました!

VSティアモ

はい、次はティアモさんです。激化槍殺しですね。普通に考えて、チームメイトのミシェイルの格好の獲物なんですが、今回はネフェニーさんが主役…(以下略)

f:id:feh_asama:20180318090525j:image

はい、受けます。隣にマルスちゃんも居ますが、[守備:49]のネフェニーさんの敵ではないので、無視して同時受けですw。さあこい!

f:id:feh_asama:20180318090541j:image

はい、来ました4回攻撃w

f:id:feh_asama:20180318090553j:image

ちくちく。

f:id:feh_asama:20180318090628j:image

反撃の…緋炎!

f:id:feh_asama:20180318090703j:image

くそー、ダメージを受けなさ過ぎて、怒り状態になってないっ!怒り状態ならワンパンできたんですけどね…。固すぎるというのも考えものですね。

で、さらに猛攻を受けるっ!…合計被ダメージ[4]。

f:id:feh_asama:20180318090719j:image

そして…疾風迅雷発動!普段ならこれは死亡フラグですが、想定済みですね。

f:id:feh_asama:20180318090804j:image

今度は槍殺しが死んでいるので、ただの2回攻撃です。相変わらずダメージが[1]ですねw

f:id:feh_asama:20180318090817j:image

そして…反撃っ!

f:id:feh_asama:20180318090745j:image

ふぅ。終わった…。え?マルスちゃんがすかさず来たって?

f:id:feh_asama:20180318090836j:image

…うん、問題ないです。

VSラインハルト、クロム 

最後は、ラインハルトと騎馬クロムの騎馬勢ですね。

f:id:feh_asama:20180318092446j:image

f:id:feh_asama:20180318092453j:image

クロムが「守備の封印」を捨てている…。実はあれ、このチームにとっては結構厄介なんですけどね。ネフェニーさんが弱ってしまうので。

ちなみに、このチームはラインハルトが苦手なので、どうしても戦わなければならない場合には、ミシェイルを、ベンチに居るユリアさんと交代させています。今回は、ネフェニーさんが…(略)

はい、ラインハルトに対しては、受けから入ったら即死なので、攻めから入ります。

f:id:feh_asama:20180318092500j:image

奥義込みで…

きっちり!

f:id:feh_asama:20180318092506j:image

ちなみに、ラインハルトが「槍殺し」だったらアウトなので、あまり現実的な対処法ではないですw

で、そのまま騎馬クロムを受けます。

f:id:feh_asama:20180318092520j:image

ほいきた。

f:id:feh_asama:20180318092527j:image

いやー、相手が剣なら[攻撃:56]でも余裕ですね。

そして反撃で…

f:id:feh_asama:20180318092532j:image

撃破!

ということで

ちょっとダメージを負った方が強いので、剣を受けても面白くないのが少し難点ですね。物理なら、苦手も受けられるのはいいところです。ルカと似たような使い方になってしまっていますが、唯一違うのは「速い」ってことですかね。まぁ、闘技場で当たるような人たちの中では「すごく速い」とはいい難いですが、追撃を受けにくい…程度にはなっています。

使ってて楽しいキャラのひとりです!