まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【検証】「速さの虚勢」は、敵所持の「速さ参照スキル」にも効くのか?

どうも、アサマです。

「速さの虚勢」を使っている人ってどのくらいいるんですかねー。基本的には、特定のスキルとの組み合わせでしか生きてこないので、使い方が難しいスキルだと思います。

さて、そんな「速さの虚勢」ですが、ひとつ気になる事があります。それは、

敵が持ってる速さ参照スキルにも効くの?

ということです。例えば、敵のワユさんが「柔剣」スキルを持っている場合、こちらが「速さの虚勢」を張ることで、スキルの発動を抑えることができるのか?ということです。

検証

ということで、検証してみたいと思います。まず、こちらで今回用意したのは、槍ウッド[速さ:32]です。まずは「速さの虚勢」を付けていない状態です。

f:id:feh_asama:20180318114612j:image

対するは「風薙ぎ3」所有のアルムです。[速さ:29]なんですが、隣に「速さの鼓舞3」持ちのアクスファイターがいますので、実質[速さ:33]です。

f:id:feh_asama:20180318114622j:image

f:id:feh_asama:20180318114722j:image

余談ですが、コイツのせいで、戦渦の連戦2回分のスタミナを、検証に使う羽目になりましたw

さて、とりあえず「速さの虚勢」無しの槍ウッドで、「風薙ぎ」アルムを受けたいと思います。

速さの鼓舞が掛かって[速さ:33]になって…

f:id:feh_asama:20180318114630j:image

きました。

f:id:feh_asama:20180318114640j:image

ふむ、当たり前ですが、「風薙ぎ」発動で、槍ウッドは手も足も出ません。ぐぬぬ。

f:id:feh_asama:20180318114702j:image

さて、次に「速さの虚勢1」を装備して、生まれ変わった槍ウッドで挑戦です。ちなみに、スキルアイコンで「速さの虚勢」を瞬時に見極められる人には、スキルアイコンマスターの称号を贈りたいところですw

さあこい!

f:id:feh_asama:20180318114731j:image

来ました…!

f:id:feh_asama:20180318114748j:image

お、反撃が発生しますね!

f:id:feh_asama:20180318114758j:image

せいっ!

f:id:feh_asama:20180318114807j:image

結論

ということで、結論です。

「速さの虚勢」は、敵の速さ参照スキルにも効果がある!

とりあえず、聖印を何も付けてないキャラがいたら、付けないよりは、適当にコレをつけておいた方がいい…ということですねー。