まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【絆英雄戦】「クロム&リズ」インファナルに、特務機関勢で挑戦!

どうも、アサマです。

 さてさて、絆英雄戦「クロム&リズ」来ましたね!

今回も、特務機関勢でインファナルに挑戦してみたいと思います!

f:id:feh_asama:20180318202024j:plain

マップと敵配置

さて、マップは…屋外マップですね。

f:id:feh_asama:20180318202025j:plain

うん、右上の崖から察するに、高原のような場所なんでしょうねー。タイトルを付けるなら「風の中庭」って感じですね!…はぁ。

さて、敵は右下にダンゴ状態ですね。これは、分断するのがひと苦労…という感じですかね。攻略ルートは、正面から行くルートと、崖沿いに迂回するルートがありますね。攻撃範囲に入らないと動いてこないタイプのマップのようなので、じりじり迂回してもいいかもしれません。ただ、迂回先には、しっかり「幻惑の杖」持ちのグラビティリズさんが待ち構えてますね。「引き寄せ」「引き戻し」も使えないようにジグザグしてます。

一方、正面から行く場合も、シスターの幻惑グラビティが待っているので、どちらから行っても似たようなものか…。ただ正面は、少し広めですね。

さてさて…戦闘開始と行きましょう!

PLAYER PHASE ターン1

さて、1ターン目は下準備です。一旦こんな形にしてターン終了です。

f:id:feh_asama:20180318202026j:plain

ENEMY PHASE ターン1

敵、動かず。

PLAYER PHASE ターン2

さて、2ターン目です。ターン開始時、ヴィオールさんに「攻撃の鼓舞3」と「速さの鼓舞3」が掛かった状態になりました。

f:id:feh_asama:20180318202029j:plain

さて、行動開始です。

まず、シャロンさんでヴィオールさんを引き戻して、森に乗せます。

f:id:feh_asama:20180318202030j:plain

そして、そのままヴィオールさんがシスターを急襲!

f:id:feh_asama:20180318202031j:plain

はぁっ!

f:id:feh_asama:20180318202032j:plain

これで厄介なシスターを落とせましたね。「攻撃の鼓舞」と「速さの鼓舞」のおかげです。

で、ヴィオールさん、そのままでは危ないので、アルフォンスくんですかさず左に逃がします。

f:id:feh_asama:20180318202033j:plain

で、そのアルフォンスくんもアンナさんで引き寄せ。

f:id:feh_asama:20180318202034j:plain

離脱完了です。

f:id:feh_asama:20180318202035j:plain

ENEMY PHASE ターン2

わらわら近寄ってきました…。

PLAYER PHASE ターン3

こんな感じです。

f:id:feh_asama:20180318202038j:plain

まず、ヴィオールさんを、下のアナグラwに逃がします。

f:id:feh_asama:20180318202039j:plain

ここは、クロムは攻撃を仕掛けられず、グリーンマージだけが届く範囲です。

次に、アンナさんでランスペガサスの受けを作ります。

f:id:feh_asama:20180318202040j:plain

シャロンさんとアルフォンスくんは…お互いを引き戻して下がります。

f:id:feh_asama:20180318202041j:plain

f:id:feh_asama:20180318202042j:plain

はい、こんな形でターン終了です。

f:id:feh_asama:20180318202043j:plain

ENEMY PHASE ターン3

さて、グリーンマージがヴィオールさんに来ました。

…が、ギリギリ耐えるっ!

f:id:feh_asama:20180318202045j:plain

そして必殺…緑魔殺し!w

f:id:feh_asama:20180318202046j:plain

撃破しました。ちなみに、聖印は着けたくなかったんですが、「鍛錬の証・魔防1」だけ付けてしまいました。つけなくても行ける道筋はあると思うんですが、安易な道を選んでしまいました…。ちなみに、この聖印を付けないと、ここでグリーンマージに落とされてGAMEOVERですw

さて、続行です。次はランスペガサスですね。アンナさんに来ました。

f:id:feh_asama:20180318202047j:plain

…ちょっといたい。

しかし、反撃…槍殺し!

f:id:feh_asama:20180318202048j:plain

撃破ですね。ここで、槍殺しが無いと追撃が取れません。結構速かったんですよね、彼女(→ランスペガサス)。

PLAYER PHASE ターン4

さて、残るはクロム&リズと、アクスナイトですね。

f:id:feh_asama:20180318202050j:plain

ここはまず、モブに退場いただきましょう。

まずは下ごしらえ、ヴィオールさんを一歩、上にあげます。これにより、手持ちの「速さの大紋章2」の範囲をスライドします。

f:id:feh_asama:20180318202051j:plain

で、その範囲に入る形でアルフォンスくんを突撃!

ちなみに敵アクスナイトは、リズさんの「速さの鼓舞3」を受けて[速さ:29]になっています。

アルフォンスくんは通常[速さ:25]ですが、スキルAに「速さ3」を装備させて[速さ:28]になっています。そこにアンナさんの「速さの鼓舞3」が加わって[速さ:32]。で、ヴィオールさんの「速さの大紋章2」で[速さ:35]になっています。

ということで…

f:id:feh_asama:20180318202052j:plain

追撃発生!撃破!

f:id:feh_asama:20180318202053j:plain

はい、残るは主役の二人ですね。

まず、シャロンさんが「救援の行路」でヴィオールさんを助けに行って…引き戻し!

f:id:feh_asama:20180318202054j:plain

さらにアンナさんが、引き寄せ!

f:id:feh_asama:20180318202055j:plain

これで、ヴィオールさんの離脱は完了しました。

f:id:feh_asama:20180318202056j:plain

ENEMY PHASE ターン4

さて、リズさんがアルフォンスくんに来ました。お、音楽がいい!…って、書いても伝わらないですね(汗)

何度か挑戦している間には、ここでリズさんじゃなくて、クロムが先に攻撃してくるパターンもありました。敵の行動パターンはまだまだ読めてないですねー。ちなみにクロムが先に来ると、リズさんは自慢の「リバース」でクロムを回復してきて、かなり厄介です。

ということで、先に来てくれてラッキーでした。

f:id:feh_asama:20180318202058j:plain

いて。

そしてグラビティ!

f:id:feh_asama:20180318202059j:plain

で、クロムが来ました。

ちなみに、クロムの奥義カウントは「1」ですが、最初から「1」なのは、英雄戦インファナルではよくあることですねw。クロムの奥義はもちろん「天空」ですね。

f:id:feh_asama:20180318202100j:plain

くっ!

f:id:feh_asama:20180318202101j:plain

しかし、反撃っ…!

f:id:feh_asama:20180318202102j:plain

かなり削れましたね。

PLAYER PHASE ターン5

さて、行きましょう。

f:id:feh_asama:20180318202104j:plain

まずはクロムですが、「攻撃守備の大覚醒」と「待ち伏せ」を持っているので、削れた状態が非常に厄介です。しかも、奥義発動待ち状態…。闘技場でも、この状態の敵に詰まされた事が何度あったことか…。しかし、今回は盛大に削れているので、ヴィオールさんの弓が届きます。

ということで、盟友のクロムにトドメを刺すのは心苦しいですが…

f:id:feh_asama:20180318202105j:plain

いきます!

f:id:feh_asama:20180318202106j:plain

ふぅ、助かった。

さて、最後はリズさんです。

ここは、グラビティが掛かっていて動けない…と見せかけて、「救援の行路」で自由に飛び回れるシャロンさんに行ってもらいましょう。

f:id:feh_asama:20180318202107j:plain

どうですっ!

f:id:feh_asama:20180318202108j:plain

うーん、半分も削れませんでしたね。

まぁいいか、じっくり行きましょう。アルフォンスくんを下げて…こんな形でターン終了です!

f:id:feh_asama:20180318202109j:plain

ENEMY PHASE ターン5

ほい、リズさんきました。全然痛くないですねぇ。

f:id:feh_asama:20180318202111j:plain

PLAYER PHASE ターン6

さて、終わらせましょう。最後も、リズさんの盟友であるヴィオールさんにとどめを刺してもらいましょう。アルフォンスくんで引き戻して…

f:id:feh_asama:20180318202113j:plain

f:id:feh_asama:20180318202114j:plain

奥義…

f:id:feh_asama:20180318202115j:plain

月・光!

f:id:feh_asama:20180318202116j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20180318202117j:plain

うーん、多少スタミナは消費したものの、これまでの大英雄or絆英雄戦に比べると楽でしたかねー。ともあれ、なかなか楽しかったです!

チームとスキル構成 

f:id:feh_asama:20180318202118j:plain

f:id:feh_asama:20180318202119j:plain

今回、ヴィオールさんに聖印を付けてしまいましたが、もう少し頑張れば聖印は不要だったでしょうね。スタミナがもったいなかったので、やりませんでしたが…。

ちなみに、今回は、無駄スキルがいくつかありますね。「蒼海の槍」なんかは、全然役に立ってませんねw

動画で見たい方はこちら

youtu.be