まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

闘技場奮闘記(レイヴァン編)

どうも、アサマです。

「強いて言えば…肉が好きだ。」

ということで、最近ボチボチ書いている闘技場奮闘記、今回はレイヴァンを紹介したいと思います。

レイヴァンは、以前に奮闘記を書いた魔女ノノ姉さんのチームメイトですね。

闘技場奮闘記(魔女ノノ編)

ちなみに、支援相手は、フリージ組の鉄砲玉ことラインハルトです。

f:id:feh_asama:20180319071544j:plain

レイヴァンは、新武器が来る前にすり抜け★5でわが兵舎にやってきて、「攻撃↑」「守備↓」と、なかなか良い個体値だったので、とりあえずレベルを上げて使ってみたもののイマイチ使い勝手が悪く、「うわぁ…微妙なの引いたなぁ…」と落胆していました。で、「勇者の斧+」のアンナさんへの継承を、割と真剣に考えていました…。

しかしっ!

新武器のバシリコスが颯爽と登場!これで風向きが変わりました。早速武器を「勇者の斧+」から「バシリコス」に持ち替え、すぐに錬成!使ってみるとなかなかに強いっ!ということで、色々とチューニングをして、今の形になりました。

武器はもちろん、独自錬成のバシリコスで、これを起点にスキルを構成しています。スキルAは「獅子奮迅3」を採用しています。これで物理には[攻撃:63]までは耐えられます。苦手相手の場合[攻撃:53]までしか受けられないので、ほぼ受けられないと思っておいた方がいいですが…。

で、奥義は「烈火」にしました。バシリコスが奥義カウント[-1]なので、速いレイヴァンには、全体奥義とのかみ合わせが良いですね。他の奥義にも良さそうなものはありますが、全体奥義が一番おもしろそう…という、単にそんな理由ですw。

スキルBは「攻め立て」。全体奥義と組み合わせると、驚異の高火力三連撃!…あ、待ち伏せは勘弁してくださいw

スキルCは、標準装備のままの「守備の威嚇3」です。全体奥義との相性もいいので、これにしています。

で、聖印には「速さ2」を装備。[速さ:43]って、いい数字なんですが、使ってみると微妙に惜しいんですよねー、何か。ということで、聖印で底上げして[速さ:45]にしています。これで使用感はUPしました。…まぁ、欲を言えばもう少し速さが欲しいですけどねー。

ということで、前置きが長くなってしまいましたが、奮闘記行ってみたいと思います!

VSドニ、大人チキ

さて、最初の相手はドニとチキさんですね。

f:id:feh_asama:20180319071554j:plain

f:id:feh_asama:20180319071558j:plain

まずはドニからです。「勇者の槍」なら危なかったかもしれませんが、「ベルクトの槍」ならどうと言うことはないっ!ということで、受けから入ります。

f:id:feh_asama:20180319071555j:plain

さあこい!

f:id:feh_asama:20180319071556j:plain

いたい!しかし、この程度はレイヴァンにとっては日常茶飯事ですw

反撃で…落とす!

f:id:feh_asama:20180319071557j:plain

これで、奥義カウントが溜まりましたね。

自ターンがやってきたので、苦手の大人チキさんを見てみると…

f:id:feh_asama:20180319071559j:plain

よし、行ける!

「守備の威嚇3」が当たってたのが幸いしましたね。もし当たってなかったら「1」残ってましたね(汗)

ということで攻撃っ…

VSエルフィ、アメリア

次は、エルフィさんとアメリアさんです。エルフィさんは「守備隊形」アメリアさんは「迎撃隊形」持ちですね。さてどうですかねー。

f:id:feh_asama:20180319071545j:plain

f:id:feh_asama:20180319071546j:plain

とりあえず、アメリアさんを受けてみましょう。ちなみに、伝承アイクが「守備の指揮3」を持っているので、アメリアさんの守備は[+6]になります…。

f:id:feh_asama:20180319071547j:plain

きました。

f:id:feh_asama:20180319071548j:plain

いたいー。で…反撃!

f:id:feh_asama:20180319071549j:plain

うーん、ダメでしたねー。しかし、とりあえず削れたので、「迎撃隊形」の範囲から外れましたね。

で、返しのターン、アメリアさんをチェックしてみると…うん、もちろん倒せますね。とばっちりで、伝承アイクにもダメージを与えられるので悪くはないですが…

f:id:feh_asama:20180319071550j:plain

ここはせっかくなので、守備隊形エルフィさんを見てみましょう。

f:id:feh_asama:20180319071551j:plain

これは完勝ですね…!

戦闘前に奥義で削れるので、守備隊形が意味を成していません。これはいい!

守備の値が変わらないなら、[エルフィ:HP:101]まで見れますね!…って、オーバーキル気味だな…。

ということで、攻撃!

f:id:feh_asama:20180319071552j:plain

f:id:feh_asama:20180319071553j:plain

VS伝承エフラム

さて、気を良くして、伝承エフラムに挑んでみたいと思います。彼は、孤軍奮闘、絶対追撃の能力がありますね。

 

f:id:feh_asama:20180319071600j:plain

こんな感じに配置して待ち構えます。ちなみに、伝承エフラムの隣の騎馬ロイが「騎刃の鼓舞」を持ってます…。さぁこい!

f:id:feh_asama:20180319071601j:plain

来ました。

f:id:feh_asama:20180319071602j:plain

…あー、だめだー。

反撃虚しく…

f:id:feh_asama:20180319071603j:plain

やられてしまいました。

f:id:feh_asama:20180319071604j:plain

これは、こちらから攻めれば行けるやつですね。ただ、騎馬相手なので中々大変です。ワンパンできるところまで攻撃を高めるか…いや、それも現実的じゃないなぁ…。

まぁ、仲間のラインハルトや魔女ノノ姉さんに任せればいいだけの話ですが。

VSミルラ

さて次は、魔女ノノ姉さんの奮闘記でも出てきた、ミルラさんです。

f:id:feh_asama:20180319071605j:plain

ひと手間かければ魔女ノノ姉さんでも倒せるんですが、レイヴァンならどうでしょうかねー。

とりあえず、手近なアメリアさんで、奥義発動圏内に持っていきますかね。(…この時点でひと手間掛かってるわー)

f:id:feh_asama:20180319071606j:plain

f:id:feh_asama:20180319071607j:plain

で、アメリアさんは、とりあえずダイムサンダで掃除しておきます。

f:id:feh_asama:20180319071608j:plain

さて、ミルラさん、守備が[40]になってますね。行けるかな…

f:id:feh_asama:20180319071609j:plain

f:id:feh_asama:20180319071610j:plain

よーし、行ける!

ぼぼー

f:id:feh_asama:20180319071611j:plain

はっ!

f:id:feh_asama:20180319071612j:plain

ちなみに、残ってる猫サクラさん(かわいい)や…

f:id:feh_asama:20180319071613j:plain

f:id:feh_asama:20180319071614j:plain

フィヨルムさんあたりは…

f:id:feh_asama:20180319071615j:plain

f:id:feh_asama:20180319071616j:plain

ワンパンですね。

ということで

もう少しだけ「攻撃」と「速さ」が欲しい…という場面もありますが、概ねいい感じに機能しています。「死線3」を付けたくもなるんですが、そうすると受けが圧倒的に弱くなる([守備:12][魔防:12]というスゴイ数字ですw)ので、使い勝手が悪くなってしまいますので、テコ入れするとしたら、味方のバフですかねー。

何にせよ、使ってて楽しいのが一番ですね!