まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【集計】実装されている、武器種/移動種ごとのキャラ数の内訳(2018/3/19時点)

どうも、アサマです。

現在、FEヒーローズで実装されているキャラの数をご存知でしょうか?

何と…[228]です!

これだけの数のキャラのステータスやスキルを、ある程度覚える必要がある…というのですから、新規勢には、結構辛くなってきたんじゃないですかねー。

さて、そんなキャラ達ですが、それぞれ固有の色/武器種/移動種を持っていますね。ここでは、それらのタイプ別に、どのくらいの数のキャラが実装されているかを集計してみたいと思います。ちなみに集計時点は[2018/3/19]で、最後に登場したのがジェローム…というタイミングです。

ということで色別に…、まずは赤から見てみましょう。(手集計なので、間違ってたらごめんなさい)

赤属性

f:id:feh_asama:20180319175730p:plain

はい、赤属性は全部で[73]キャラが実装されていますね。中でも圧倒的に多いのが「赤歩行剣」で[35]キャラもいます。こりゃ激戦になるわけですね。

一方で、赤でも独自性を保っているタイプもいます。まずひとつ目が「赤重装魔」ですね。これは何と、1体しかいません。誰かと言うと…クリサーリャさんですね。クリスマス時期に登場して以来、未だに新たな「赤重装魔」は実装されていない…ということになりますね。

ふたつ目は「赤飛行魔」です。これも1体しかいません。誰かと言うと…みんなのアイドル、魔女ノノ姉さんです!(「みんなの」は言い過ぎかな…)。彼女は、ハロウィンに超英雄として登場して来ましたが、半年近く新たな「赤飛行魔」は実装されていませんね…。ただ、魔女ノノ姉さんも、そろそろ伝承英雄に交じって出てくると思いますので、期待しましょうかねー。

あとは「赤騎馬魔」と「赤歩行竜」ですかね。これはそれぞれ2体です。

「赤騎馬魔」は、レオンとエイリークですね。両方とも恒常ガチャ排出なので、独自ではあるものの、引きにくいと言うことはありません。ただ、両方とも★5限なので、無・微課金勢にとっては、引きにくいことに変わりないですが…。

「赤歩行竜」は、2体と言いつつチキさんだけですね。小さいチキさんと大きいチキさんですね。彼女もいまだに独自性を保っています。大きいチキさんの方は、★3排出があるので、珍しいどころか巷に溢れていますが…。

青属性

f:id:feh_asama:20180319175738p:plain

さて、次に青も同じ要領で見ていきますかね。青全体の数は[61]で、赤より12体ほど少ないですね。で、内訳を見てみると、赤と比べると、それほど歩行槍に集中しているわけではない、ということが分かります。騎馬槍が[12]、飛行槍が[10]、歩行槍が[12]、歩行魔が[12]と、このあたりがキレイに均等に割り振られていることが分かりますね。バランスがいいのが青の特徴…といったところでしょうかね。ただ、そんな青にあっても、貴重なタイプはいますね。

まずは「青重装魔」ですね。これは1体しかいません。しかもこの1体も、最近超英雄で出てきたばかりの…、そう、リンさんですね。この独自性はかなりのアドバンテージですね…今のところ。持っている人は大事にした方がいいと思います。

そして「青飛行魔」ですね。こちらは2体ですが、長らく超英雄の水着カムイさんのみだったところに、今回ついに、マークちゃんが恒常ガチャに登場!ということで、3/19時点ではとてもホットなタイプですね。

「青歩行竜」は3体いて、赤よりは多いですが、初期からいる?3体だけで、新しい青竜は実装されていません。

緑属性 

f:id:feh_asama:20180319175746p:plain

次に、緑です。こちらは全部で[49]体ですね。赤や青と比べると、やはり少ないですね。

ただ実は、緑はタイプで割ると一番種類が多い…んですね。集計して初めて気づきました。希少タイプも多く、1体しかいないのが「緑重装魔」「緑重装竜」「緑飛行魔」「緑飛行竜」「緑歩行竜」と、5種類もあります。それぞれ、ハロヘンリー、ギムレー、うさぎカミラさん、ミルラさん、ファさんですね。いずれも、独自性を生かして活躍中ですねー。

無属性

f:id:feh_asama:20180319175800p:plain

最後に無属性です。こちらは[45]体ですね。少し前まで緑より無の方が多かったんですが、いつの間にか逆転したんですねー。今は、無が一番数が少ないようです。

無属性は、武器の種類が多いんですが、タイプに分けると6タイプしかないですね。逆に言うと、まだまだ可能性がある、ということになりますね。…例えば、「騎馬暗器」とか「重装杖」とかですね。

で、無属性は明確に多いタイプと少ないタイプに分かれますね。少ないタイプは「騎馬弓」と「騎馬杖」それから「重装弓」ですね。

「騎馬弓」は、代名詞にもなっている弓リンさんと、最近超英雄で出てきた弓ロイですね。恒常ではいまだに弓リンさんの天下ですね。

「騎馬杖」も数が少なく、エリーゼさん、プリシラさん、クラリーネさんの3体ですね。確かに、杖の中でも活躍が目立つ3人ですね。

「重装弓」は1体。ハロジョーカーですね。やはり独自性を発揮して、未だに強いキャラの一人だと思います。

ということで

タイプに分けると結構かたよりがあって、まだまだ未開のところもありますねー、という話でした。最後に、色別の表をくっつけて終わりにしたいと思います。

f:id:feh_asama:20180319175808p:plain

ではまた。