まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

セネリオのスキルを構成してみた!

どうも、アサマです。

さてさて、セネリオです。

闘技場や戦渦の連戦で使用感を試しつつ、ボチボチ使ってみました。スキルはあり合わせですが、とりあえず全部埋めています。

f:id:feh_asama:20180322141612j:image

武器はもちろん「深き印の風」です。最近急に増えてきた封印系のスキルの一角ですね。攻撃に作用するものの中では最も下げ幅が大きく、[攻撃:-7]にできます。

基本的には、場にいるだけでお役立ち…というところまでは想像できていますが、それ以上の役割を持てるか…というところがテーマですね。

で、錬成は独自錬成を採用しました。「アウル」効果ですね。ステータスアップの方が安定しそうな感じもしたんですが、絶対この方が面白いよなー、ということで採用。ちなみに、アウルをちゃんと使うのは初めてです。わが軍には、ずっと★4のままのメイちゃんがいて、「はじめてのアウルは、メイちゃんにするんだ!」と思っていたんですが、全く覚醒をしないままここまで来て…ついに「はじめてのアウル」をセネリオで体験することになってしまいましたw。「守備↑」個体なので「アウル」の恩恵は他の個体よりあるはず!という、うっすらとした期待もあります。

で、補助スキルは「引き寄せ」。無難です。

奥義は「爆風」をそのまま使ってみることにしました。イメージとしたのは、ラインハルトを受け切って、反撃で倒した直後に奥義カウントが溜まっている…という状況ですね。もちろん、他にも色々なシチュエーションがあるとは思います。

スキルAは「獅子奮迅3」です。「相性激化3」にしようとも思ったんですが、残念ながら持ってないです(汗)。まぁ、色々やってダメなら、最終的には激化するんでしょう。ラインハルトも安定して受けられますしねー。ただ、もう少しあがいてみたい。

スキルBは「キャンセル2」にしました。これは、完全にラインハルトを意識してます。素材が無かったので、★4+2凸していた、セネリオの戦友のティアマトお…姉さんにひと肌脱いでもらいました。

スキルCは「魔防の鼓舞3」を装備…これは単に、標準装備そのままです。しかし密かに「攻撃の謀策」にしたいなー、と思っています。開幕で敵二人に攻撃デバフが掛かるのが楽しそうだなー、と。一応素材はあるんですが、羽が20,000枚必要なので、ちょっとまだ踏ん切りがつきませんねー。

聖印は「魔防の城塞1」にしました。結構しっくりきているので、セネリオ専用にしようかなーと思っています。これで魔防が[35]まで上がっています。

ちなみに、ラインハルト受けを意識している…んですが、究極完全体の「アルティメットラインハルト」を受け切ることは現時点ではできず、周囲の味方のサポートが必要です。まぁ、たいていは受け切れるので、しばらくこれで行こうとは思いますが、「魔防の城塞」を[3]まで上げることができれば、味方3人で囲めば[魔防:43]になるので「魔防の封印」を受けた状態でも受けきることができます。

ちなみに、闘技場のラインハルトに関する考察記事も、ひとつ前に書いてます。

【闘技場考察】無凸で10凸撃破(ラインハルト編)

使ってみた

さて、とりあえず使ってみました。

VSラインハルト、弓リン

最初の相手は…、さっそくラインハルトですね。ただ、6凸で、アルティメットラインハルトではありません。

f:id:feh_asama:20180322151221j:image

f:id:feh_asama:20180322150544j:image

しかも、隣に「騎刃の鼓舞」が居ませんし、防御床で受けられます。これは楽勝ですね。

ということで、防御床の上に乗って待ち構えます。

f:id:feh_asama:20180322150601j:image

さぁこい!

f:id:feh_asama:20180322150612j:image

うん、やはり余裕でしたね。…ただ、反撃で落とせるのはギリギリだったか。「騎盾の鼓舞」が隣にいたらアウトでしたね(汗)。まぁ、敵も防御床に乗ってますからね。「魔防の城塞」が足を引っ張ってるのもあります。このあたりは微妙に課題ですねー。

まぁ、ともあれ、ノーダメージで…

f:id:feh_asama:20180322150625j:image

返り討ちです!

f:id:feh_asama:20180322150634j:image

これで、「爆風」の奥義カウントが溜まりましたね。

さて、次に弓リンさんです。もともと弓リンさんの攻撃は[55]ですね。「勇者の弓+」装備にも関わらず、高い数値を出していますね。まぁしかし、「鬼神飛燕の一撃2」を外して「死線3」にしたのが運の尽きですね。

f:id:feh_asama:20180322150552j:image

ターン開始時に「深き印の風」を受けて、攻撃が[48]まで落ちてます。

f:id:feh_asama:20180322150645j:image

ここはひとつ、セネリオで受けてみようということで、周りをガチガチに固めたうえで、防御床の上で迎え撃つことにしました。

一応計算してみると、セネリオの[守備:23]+[アウル効果:6]+[守備の紋章(セリカ):4]=[33]がベースで、これに防御地形効果が乗って[33 × 1.3]で…[守備:42]ですね。…固くね?ちなみに速さも[速さ:36]+[アウル効果:6]で[速さ:42]になっています。

ということで、来ました。

f:id:feh_asama:20180322150656j:image

おー、バッチリ受け切れる!

f:id:feh_asama:20180322150716j:image

しかし反撃では…

f:id:feh_asama:20180322150726j:image

落とせない―。これ、もしかして、アルティメットラインハルトを見た「キャンセル2」を外して「切り返し」にすれば、ある程度弓リンさんも見れるようになるんじゃないかなー。(素材にしたティアマトさん涙目)

さて、ついでに一緒にいたノノ姉さんも見てみますかね。全体奥義の威力を見よ!

f:id:feh_asama:20180322150743j:image

f:id:feh_asama:20180322150735j:image

全然だめだー。

ちなみに、フルアウル状態でも[7]残る計算です。「魔防の城塞」が足を引っ張ってなければ、フルアウルで落とせてますね…。とりあえず、全体奥義と「魔防の城塞」は相性が悪いことが分かりました(今さらかよ)

いずれにしても、全体奥義を採用するなら、やはり1.5倍系に変えるべきですね。広範囲系はイマイチです。

VS騎馬エフラム、エルフィ

さて、次は騎馬エフラムとエルフィさんが相手ですね。ちなみに、今のところセネリオさんが入れるチームが見つからないので、「縛鎖のスポット要員」と考えています。ということで、さっきとは違うチームに投入してみました。

f:id:feh_asama:20180322155103j:image

f:id:feh_asama:20180322154558j:image

f:id:feh_asama:20180322154607j:image

ちなみに、セネリオを覚醒させてからというもの、敵の中で誰が攻撃最大か?を見るようになりました。今まで意識したことが無かったので、これはなかなか新鮮な視点です。で、青属性で最大になる傾向が強い2大キャラが、この騎馬エフラムとエルフィさんです。

今回はエルフィさんの方が攻撃が高いので、エルフィさんにデバフが掛かりますね。

で、とりあえずエフラムに突撃してみると…

f:id:feh_asama:20180322154615j:image

余裕ですね!これは強い!…と言うわけでもないです。騎馬エフラムは、とりあえず魔法に滅法弱いですからね。苦手属性の魔女ノノ姉さんで挑んでも倒せてしまいます…。むむむ。

f:id:feh_asama:20180322154625j:image

さてさて、気を取り直して、エルフィさんに突撃!

f:id:feh_asama:20180322154634j:image

ダメだー、煮え切らないw。しかしエルフィさんに対しては、既に仕事が完了しているっ!なぜなら、エルフィさんは攻撃が[-7]の[54]になっているからです!

…ということで、ネフェニーさんで受ける作戦でいきましょう。

f:id:feh_asama:20180322154642j:image

セネリオのお蔭で…いたくないっ!

f:id:feh_asama:20180322154653j:image

そして反撃!

f:id:feh_asama:20180322154702j:image

無事に倒せました!

…まぁ、セネリオのサポートが無くても、ネフェニーさんは落とされてませんが(悲)

VSミカヤ

さて、最後はミカヤさんです。ちょっとこのミカヤさん、限界突破が物足りないですが、まぁいいでしょう。

f:id:feh_asama:20180322202500j:image

とりあえず、1人隣接で受けてみよう。

f:id:feh_asama:20180322202512j:image

はい、来ました。

f:id:feh_asama:20180322202519j:image

どかーん。全く痛くないですね。

f:id:feh_asama:20180322202529j:image

で、返り討ち!

f:id:feh_asama:20180322202537j:image

ギリギリかぁ。

ということで

悪くはないんですが、今一歩突き抜けないっ!やっぱりスキルBを、他のに変えるかなぁ。もしくはやはり激化するか…。縛鎖レギュラーに置くなら、それなりにチームとの調和を考えられるんですが、単独だとこの辺が限界かなぁ。うーん、もう少し考えてみたいと思います。やっぱり激化かなぁ(2回目)

ただ、予想どおり、攻撃デバフだけでもかなりいい仕事しますね。思ったより攻撃の最大値がバラバラでしたが、皆さん、同時デバフを受けないように意識してるんですかねー。