まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

闘技場奮闘記(アーダン編)

どうも、アサマです。

「固い、強い、ってのはいいけど、遅いってのは気に入らねぇな。」

闘技場奮闘記、今回はアーダンに光を当てたいと思います。

あまりこのブログ上に出てきませんが、実は縛鎖メンバーの中でもかなり信頼を置いている存在です。

f:id:feh_asama:20180321145918j:image

初期からのスキル構成を大事にしていて、そこに奥義の「華炎」とスキルAの「生命の大地3」を付けた構成です。あ、あとスキルCも「速さの鼓舞3」に変えてましたね。これは、チームメイトのティルテュさんのためです。

「勇者の剣+」と「追撃リンク」はそのまま使っていて、これを生かした戦い方をしています。「追撃リング」は、のちに上位互換に近い「攻撃隊形」が出てしまったので、かなり肩身の狭い思いをしていますが…。

ちなみに守備は、基本の[守備:41]に「生命の大地」分を足した[47]ですね。これにより、「華炎」の追加ダメージは[37]!にもなります。

そして、聖印には「恐慌の奇策」をセット。アーダンに関しては[1]でも十分機能しますね。いつかランクを上げてあげたいですが…。

ではでは、行ってみましょう!

VS弓リン、ギムレー

早速厳しい戦いになりそうです。敵は火薙ぎ弓リンさん、そしてギムレーですね。

f:id:feh_asama:20180321151012j:image

f:id:feh_asama:20180321151025j:image

まずは、弓リンさんを受けるところから始めたいと思います。隣のシグルドが「騎刃の鼓舞」を持っていたのが運の尽きですね。アーダンの「恐慌の奇策」がキッチリ刺さります。

…さぁこい!

f:id:feh_asama:20180321151059j:image

固いっ!!

f:id:feh_asama:20180321151001j:image

しかし、こざかしい事に、シグルドが「引き戻し」で弓リンさんを下げましたね。これだから火薙ぎは嫌いなんだー。…まぁ、ぼやいても仕方ありません。

f:id:feh_asama:20180321151207j:image

とりあえず、シグルドはティルテュンブレードの餌食になってもらいました。遠距離反撃を付けたことで聖騎士の力を失ったシグルドなど、ティルテュさんの敵ではないですね。

さて、再度アーダンで火薙ぎを受けます。今回は「騎刃の鼓舞」が掛からないので、むしろ弓リンさんがパワーアップしますね。さぁ…こい!

f:id:feh_asama:20180321151314j:image

きたー、竜裂も入ってさすがにちょっと痛い!

f:id:feh_asama:20180321151228j:image

しかしそれでも[HP:35]ありますね。半分以上残れば、追撃リング的には十分です。

f:id:feh_asama:20180321151747j:image

と、いうことで、返しのターンで…

f:id:feh_asama:20180321151809j:image

撃破ぁ!

f:id:feh_asama:20180321151817j:image

オーバーキル過ぎて涙が出ますが、ここは仕方ありませんね。

で、ギムレーに向かいます。

f:id:feh_asama:20180321151844j:image

む、ダメですね。しかし、防御床に乗っていると言ってもダメージ表示[0]とは!ギムレーの守備が高すぎるのか、アーダンの攻撃が弱すぎるのかw。ただ、攻撃が[0]なのに、半分削れるのがアーダンの強いところですね。

…まぁ、ここは返り討ちに合うので、素直に防御床から出るのを待ちましょう。

~3ターン後~

はい、出てきましたね。さぁ、いくぞぃ。

f:id:feh_asama:20180321151836j:image

よし、倒せる!

うぉおりゃぁ!

f:id:feh_asama:20180321151918j:image

こいつはマイッタ!

f:id:feh_asama:20180321151928j:image

ふんっ!

f:id:feh_asama:20180321152017j:image

ということで、無事に勝利!

VS伝承アイク、シーマ

次の相手は、伝承アイクとシーマさんですね。

f:id:feh_asama:20180321154946j:image

f:id:feh_asama:20180321154953j:image

まずは、伝承アイクをひと撫でしておきますか。

4 × 4 = … 42!(計算おかしい)

f:id:feh_asama:20180321155009j:image

とりあえず行ってみましょう。こちらの2回攻撃の後「蒼の天空」が発動して…

f:id:feh_asama:20180321155023j:image

f:id:feh_asama:20180321155032j:image

アイク「せめて一撃で…」

f:id:feh_asama:20180321155044j:image

からの…

f:id:feh_asama:20180321155056j:image

f:id:feh_asama:20180321155104j:image

アーダン「死んでたまるか!」

f:id:feh_asama:20180321155114j:image

うん、何か戦闘会話してる感じがして、密かに熱かったですw。

で、実は今回もいる、弓リンさんの「月光」を…

f:id:feh_asama:20180321155126j:image

受け止める!

f:id:feh_asama:20180321155137j:image

うーん、これぞ重装ですねー。

で、カゲロウさんをなぎ倒して…

f:id:feh_asama:20180321155150j:image

f:id:feh_asama:20180321155203j:image

さぁシーマさん、勝負だ!

f:id:feh_asama:20180321155215j:image

うん、鉄壁!

f:id:feh_asama:20180321155223j:image

で、次のターンに…

f:id:feh_asama:20180321155230j:image

撃破!

f:id:feh_asama:20180321155236j:image

これだけ受けて、HPが[40]残っているのはすごいですね。いやはや。

VSハーディン

アーダンの得意分野は、弓や剣だけではありません。実は…槍も見れます!(…がんばれば)

ということで、行きたいと思います。

f:id:feh_asama:20180323060456j:image

まず「恐慌の奇策」を浴びせます。HPがそこそこ高い重装でも、アーダンの「恐慌の奇策1」の前に成すすべなし!

f:id:feh_asama:20180323060507j:image

ギムレーが「重盾の鼓舞」を持ってましたか。運が悪かったですね。

f:id:feh_asama:20180323060518j:image

ということで…全力で走るぜ!

f:id:feh_asama:20180323060528j:image

うぉおりゃぁ!ペシペシ。

f:id:feh_asama:20180323060540j:image

ぐはぁ。

f:id:feh_asama:20180323060549j:image

そして、奥義…

f:id:feh_asama:20180323060602j:image

華炎っ!

f:id:feh_asama:20180323060625j:image

ついでにもうひと働きしてもらいましょう。

f:id:feh_asama:20180323060634j:image

ギムレーを…

f:id:feh_asama:20180323060642j:image

撃破!

f:id:feh_asama:20180323060737j:image

ということで

アーダンの雄姿を紹介できたので満足です…。しかし、アーダンには致命的な弱点があります。それは、とにかく魔法に弱い、ということです。得意属性のニノさんあたりでも、味方の斧アクアさんあたりのサポートを受けつつ立ち回らないと厳しいですね。

とはいえ、物理には鉄壁ですから、引き続き頼れる漢として使っていきたいと思います!