まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【制圧戦】おまかせでインファナルをクリアして思ったこと

どうも、アサマです。

制圧戦の更新が来て、新マップが開放になったので、早速挑戦してみました。

今回はボーナス枠が「騎馬」ということで、フレンドさんたち及び自軍の騎馬をかき集めて「おまかせ」で挑戦したところ…

f:id:feh_asama:20180324223029j:image

…インファナルまでクリアしてしまいました。しかもパーフェクトで。

f:id:feh_asama:20180324222513j:image

ただこれ、1回でできたわけではなく、3回挑戦して得られた結果になります。ここで個人的にポイントだと思っているのが、全く同じチーム構成で「おまかせ」をしているのに、クリアできないときとクリアできる時がある、ということですね。

基本的に同じチーム構成で「おまかせ」の場合、敵が同じなら、毎回全く同じ動きをするのですが、制圧戦では毎回違う動きをします。何が言いたいかというと、制圧戦では、毎回敵が変わる、ということです。

これが、個人的には好きになれません。何と言うか、広いマップで、SPが貰えない「修練の塔」をやっているような感覚…と言えばいいでしょうか。クリアした時の達成感や充実感が薄いのです。まぁこれは、人によって意見が分かれるところだと思いますが、私は、毎回同じ敵が同じ順序で出てくる…という方が好きですね。何か攻略してるって感じがします。

ただ、毎回同じ敵にした場合、敵が弱すぎる…という問題も出てくると思いますので、そこはぜひ、敵をもっと強くしてほしいですね。インファナルは、連戦トライアルのルナティックくらいの強さにはしてもいいんじゃないですかね。そうすれば、大英雄戦のような手ごたえを感じながら、楽しくやれるような気がしています。

ちなみにこれ、私がブログで挑戦記事を書きたい…というのも理由にありますw。今のままだと、敵が毎回変わるので、挑戦記事を書いたところで、ほとんど参考にもならないですし、苦労も分かち合えないと思ってしまって、いまいち挑戦記事を書く気になれません。まぁ、今回は「おまかせ」でクリアしてしまいましたしね…。

あと、敵固定以外のアイデアとしては、プレイヤーが構築した、20人防衛部隊を相手にする、というのもあります。これも面白そうですよね。これは、大英雄戦的な面白さと言うより、闘技場的な面白さ…になりますね。

ちなみに

好きにはなれない…とか言いましたが、「制圧戦」のシステム自体はすごくいいと思います。陣地を落としながら進んでいく感じは、とても楽しいです。なのでぜひ、このシステムを生かしつつ、進化させて行ってほしいなーと、切に願っています。