まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【ミッション】絆英雄戦「ニニアン&ホークアイ」特務機関系ミッションに挑戦!

どうも、アサマです。

復刻絆英雄戦「ニニアン&ホークアイ」来ましたね。

…と言っても、前回既にインファナルまでクリア済みです。しかし今回、ミッションが5つ発令されていて、そのうち特務機関系ミッションが4つありますね。

f:id:feh_asama:20180325212704j:plain

f:id:feh_asama:20180325212703j:plain

f:id:feh_asama:20180325212705j:plain

f:id:feh_asama:20180325212706j:plain

今回は、これらをいっぺんにやってしまおうと思います。「ルナティック以上」が条件なので、素直にルナティックで行こうと思います。…ただ、インファナルだとホークアイが後ろに下がる関係で、前回の記憶では、インファナルの方が簡単だったような気もしてますが…。そうそうこれ。

「ニニアン&ホークアイ」インファナル突破

…もう、半年前なんですね(汗)

さて、思い出に浸ったところwで、行ってみたいと思います!

f:id:feh_asama:20180325212629j:plain

マップと敵配置

f:id:feh_asama:20180325212630j:plain

復刻なので詳しくは書きませんが、とりあえずニニアンが厄介です。なぜか、後ろの騎馬が先に行動するんですよね…。通常の闘技場なんかだと、味方に近い方から優先して行動してくるんですがねー。ちなみに、馬2人は両方とも「騎馬特効」持ちですね。

さて…戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1

はい、今回はまず、アルフォンスくんでホークアイを倒す必要がありますので、ちょっと無理をさせます。

f:id:feh_asama:20180325212631j:plain

ホークアイとソードナイトの行動範囲に入ったこの位置で待ち構えます。この位置、ニニアンさんの再行動を受けたランスナイトも来るので、結構気合いが必要です。

ちなみに「攻撃の鼓舞3」と「守備の鼓舞3」を受けた状態になっていて、かつ「速さの大紋章2」も効いています。あとはシャロンさんの支援ですね。この状態で、アルフォンスくんの速さは[30]になっているんですが、これで、向かってくる敵3体すべてに対して追撃が取れます。

ENEMY PHASE ターン1

さて、まずはソードナイトが来ました。ちょっといたい。

f:id:feh_asama:20180325212633j:plain

しかし反撃…凶・星!

f:id:feh_asama:20180325212634j:plain

無事に撃破しました。

で、そのままホークアイが来ました。こっちはあんまりいたくなーい。

f:id:feh_asama:20180325212635j:plain

で、奥義…凶星!

f:id:feh_asama:20180325212636j:plain

で、ランスナイトがニニアンさんの再行動を受けて…

f:id:feh_asama:20180325212637j:plain

アルフォンスくんにきました。さすがに痛いっ!

f:id:feh_asama:20180325212638j:plain

そして反撃…三度目の凶星!

f:id:feh_asama:20180325212639j:plain

さすがに落とせませんでしたね。

PLAYER PHASE ターン2

1ターン目をしのげばもう、勝ったも同然です。

f:id:feh_asama:20180325212641j:plain

まずは、瀕死のアルフォンスくんを下げます。本当にお疲れ様でした。

f:id:feh_asama:20180325212642j:plain

で、シャロンさんで手負いのランスナイトに攻撃!

f:id:feh_asama:20180325212643j:plain

f:id:feh_asama:20180325212644j:plain

f:id:feh_asama:20180325212645j:plain

奥義をくらって…

f:id:feh_asama:20180325212646j:plain

かなり痛い!

しかしこちらも…

f:id:feh_asama:20180325212647j:plain

奥義で反撃!

f:id:feh_asama:20180325212648j:plain

はい、倒しましたね。

さて、ここでもう一つのミッションである、アンナさんでニニアンさんを撃破、に取り掛かりましょう。アンナさんとシャロンさんを入れ替えます。

f:id:feh_asama:20180325212649j:plain

で、ヴィオールさんは、右のグルンレイヴン持ちのグリーンマージに向かいます。

f:id:feh_asama:20180325212650j:plain

こんな格好で、ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180325212651j:plain

ENEMY PHASE ターン2

はい、グリーンマージがヴィオールさんに来ました。レイヴンなので、さすがに痛いっ!

f:id:feh_asama:20180325212653j:plain

しかし反撃奥義…

f:id:feh_asama:20180325212654j:plain

月虹!

f:id:feh_asama:20180325212655j:plain

きっちり倒しましたね。…ちなみに、最初倒せずに、その後スキルAを「攻撃2」に変更したのは秘密ですw

で、ニニアンさんがアンナさんに来ました。…まさかのダメージ「0」表示!

f:id:feh_asama:20180325212656j:plain

いたくなーい

f:id:feh_asama:20180325212657j:plain

からの…

f:id:feh_asama:20180325212658j:plain

奥義…月虹!

f:id:feh_asama:20180325212659j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20180325212700j:plain

ふむ、それほど難しくなかったですね。まぁ、ルナティックですし、ステータス的にも甘い感じだった…というのがありますね。

メンバーとスキル構成

f:id:feh_asama:20180325212701j:plain

f:id:feh_asama:20180325212702j:plain

今回は、アルフォンスくんに鼓舞と大紋章を集めたのがポイントですかね。あとはヴィオールさんの「攻撃2」。火力不足を補うのにひと役買ってくれました。

動画で見たい方はこちら

youtu.be

ちなみに…

全員騎馬ミッションについてもやったんですが、記事にはしません。とりあえず動画を置いておくので、参考にしてみてください…。

f:id:feh_asama:20180325212707j:plain

ちなみに個人的には、この「全員騎馬」ミッションの方が難しかったです(汗)

youtu.be