まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【闘技場考察】無凸で10凸撃破(セシリア編)

どうも、アサマです。

無凸で10凸撃破、今回のお題はセシリアさんです。

f:id:feh_asama:20180323070520j:image

これまで、弓リンさん、ラインハルトと考察してきましたが、今回も遠距離騎馬です。遠距離騎馬を選定したのは、個人的に、連勝が途切れた回には遠距離騎馬が居たケースが多いという経験に基づいています。この傾向は私だけではないようで、実際に闘技場に出てくる防衛部隊に、これまで紹介したキャラ達が入っている率が非常に高い(少なくともスコア710~720付近には)…つまり「防衛が付きやすい」と考えられます。

参考記事:【縛鎖の闘技場】防衛頻出キャラ ベスト10(712~724帯:2018/2/21時点)

さて、セシリアさんは、標準装備が「グルンレイヴン+」なんですが、闘技場で出てくるセシリアさんの、7割(体感)くらいは「グルンブレード+」を装備しています。

対処も「グルンブレード+」の方が圧倒的に難しいので、こちらについて対処を考えてみたいと思います。これまで同様、基本的にはキャラ単独で対処できることを前提に、あがいてみたいと思います。

遠距離騎馬の基本対応方針は、受けから入るか、こちらも騎馬で攻めから入るかのどちらかが安定すると思います。このうち「騎馬で攻めから入る」という対応は、数値条件が甘くなるためここでは取り扱わないことにして、受けから入る、というケースを考えてみたいと思います。

「グルンブレード+」装備時の最大火力

さて、受けから入るに当たって最も重要な「グルンブレード+」の最大火力を、まずは計算してみたいと思います。

「攻撃↑」個体のセシリアさんの、スキルAに「鬼神の一撃3」を装備して、聖印に「攻撃3」を装備、そのうえで「騎刃の鼓舞」と「騎盾の鼓舞」を受けた状態…というのが、突撃セシリアさんの最大火力になると思います。今回は、ブレード武器の特性上、「騎盾の鼓舞」も前提条件に入れます。ブレードセシリアさんは、比較的高い確率で「騎刃の鼓舞」と「騎盾の鼓舞」に挟まれているからです。

[攻撃↑セシリア:52]+[鬼神の一撃3:6]+[攻撃3聖印:3]+[騎刃の鼓舞:6]+[ブレード効果:24]=[91]

ですね。もしこれに対して追撃受ける前提で考えるならば、[91]×[2回]を受けきる必要があります。相性等価の場合の例で行くと…

[HP:81、魔防:51]

…少なくともFEヒーローズでは、見たことのないステータスですw。

では相性有利(つまり赤属性)だとどうかと言うと、攻撃の数値が[91 × 0.8 = 72]まで落ちますね。それで考えると…

[HP:61、魔防:42]

これでも相当厳しいですね…。

最後に激化有利の場合。攻撃が[91 × 0.6 = 54]ですね。耐えられるステータス配分を考えてみると…

[HP:41、魔防:34]

…これでようやく、まともに受けられそうな数値になりました。

追撃を受けない場合に必要なステータス

さて、ここまで「追撃を受ける」前提で見てきましたが、追撃を受けない前提ならどうでしょうか?

この 場合[91]×[1回]を耐え切ればいいので、数値が大きく変わってきます。まずは、相性等価の場合に耐えきるためのステータス例は…

[HP:51、魔防:41]

うーん、やはり厳しいですね。ということで、相性有利を見てみましょう。事実上[攻撃:72]ですね。

[HP:41、魔防:32]

はい、だいぶいい数値になってきましたね。さらに激化すると[攻撃:54]で考えて…

[HP:31、魔防:24]

これは余裕ですね。

さて、追撃を受けない場合、相性有利以上なら、ある程度受けられるキャラも出てきそうですね。追撃を受けないために打てる策は大きく分けて3つあります。

1. 「緑魔殺し」を装備する
2. 反撃でワンパンする
3. 「速さ」勝負で引き分け以上

それぞれ見ていきましょう。

1. 「緑魔殺し」を装備する

まずこれ。守りの面は上で書いた通りですが、反撃の観点を少し掘り下げます。「緑魔殺し」装備なら、2回の反撃で倒せばいいことになります。ここで必要な[攻撃]の値は、セシリアさんの「守備」と「魔防」を参照することになりますが、セシリアさんの個体値を[攻撃↑]とするならば、守り系の数値は基準値と考えておけば固いでしょう。この時、セシリアさんの[HP]および[守備]と[魔防]は…

[セシリアHP:40]=[40]
[セシリア守備:26]+[騎盾の鼓舞:6]=[32]
[セシリア魔防:33]+[騎盾の鼓舞:6]=[39]

ですね。これを2回の攻撃で撃破すればいいことになります。ということで…

相性等価で、物理[攻撃:52]、魔法[攻撃:59]
相性有利で、物理[攻撃:44]、魔法[攻撃:50]
激化有利で、物理[攻撃:38]、魔法[攻撃:43]

ということになりますね。緑魔殺し装備なら、反撃で落とすのは比較的難しくなさそうですね。

~追記~

さらにこの場合、2回目の反撃で奥義の力を利用することも可能です。2カウントの「凶星」「月虹」ですね。計算がやや複雑なので過程は省きますが、結果的に「月虹」の方が良い数値が出ました。ということで「月虹」を採用した場合…

相性等価で、物理[攻撃:48]、魔法[攻撃:54]
相性有利で、物理[攻撃:40]、魔法[攻撃:45]
激化有利で、物理[攻撃:35]、魔法[攻撃:39]

となります。

~追記終わり~

2. 反撃でワンパンする

さて、「2」の反撃でワンパンするケースについて考えてみたいと思います。これは、上に上げた、セシリアさん[HP:40、守備:32、魔防:39]を一撃で粉砕できればいいことになります。

相性等価の場合は単純な足し算なので、物理で[攻撃:72]、魔法で[攻撃:79]が必要になります。…耐えるのだけで大変なのに、倒すのに必要なのがこの高火力…。やはり相性等価は厳しいですね。

一方、相性有利の場合は、物理で[攻撃:72 ÷ 1.2 = 60]、魔法で[攻撃:79 ÷ 1.2 = 66]ということになります。うーん、これは、ゼルギウスあたりでも、無凸の場合、味方の援助がないと届かない数値ですね。なかなか厳しい。

さて、相性激化有利の場合を見てみましょう。これは物理で[攻撃:72 ÷ 1.4 = 52]、魔法で[攻撃:79 ÷ 1.4 = 57]ですね。行けそうな数値にはなりました。遠距離反撃持ちの剣士を激化させれば、安定して処理できそうですね。

ということで「一撃受けきって、ワンパンで倒す」ということを総合的に考えるのであれば、以下の4つのようなケースが考えられますね。

a. 赤剣[HP:41、攻撃:60、守備:xx、魔防:32]
b. 赤魔[HP:41、攻撃:66、守備:xx、魔防:32]
c. 激化赤剣[HP:31、攻撃:52、守備:xx、魔防:24]
d. 激化赤魔[HP:31、攻撃:57、守備:xx、魔防:24]

※赤剣は遠距離反撃持ち前提です。

うちで言うと、支援付きでセリカさんが何とか条件を満たします。(武器効果と支援で[攻撃:57]になる)

f:id:feh_asama:20180327071020j:image

ということで「一撃受けきって、ワンパンで倒す」場合には上のステータスを満たせばいい…ということになりますが、ひとつ落とし穴があります。それは、セシリアさんのスキル構成で「攻撃」を削って「守備」や「魔防」に回すケースがあるということです。この場合、受けるために必要な「魔防」や「HP」は減少しますが、代わりに倒しきれないリスクが出てきます。例えば、スキルAに「明鏡の一撃3」を装備して、聖印に「魔防の城塞3」を装備されてしまうと、魔防は[39]ではなく[50]で計算する必要が出てきます。この場合、激化赤魔だとしても[攻撃:65]必要になります。

何が言いたいかと言うと、どんなセシリアさんでも安定して倒そうとすると、ワンパンはかなり難しい、ということになりますね。

まぁ、攻撃特化型に注目していれば、ほとんどのケースで大丈夫だと思いますので、参考になる数字ではありますが…不安は残りますね。

3. 「速さ」勝負で引き分け以上

セシリアさんの速さは、10凸基準値で[速さ:29]です。スキルAが[鬼神の一撃3]であれば、これに[騎刃の鼓舞:6]が乗るのみなので、[速さ:35]で考えれば良いことになります。ただ、速さ勝負を考えるのであれば、ここはせめて[速さ↑]個体に[死線3]くらいは考慮に入れておいた方が良さそうです。数値にして[速さ:44]ですね。これに対して追撃を受けないとするなら[速さ:40]は欲しいということになります。

まぁ、さらに言うと「聖印:速さ3」を装備して「飛燕の一撃3」…とか考えなければならないんでしょうが、ここは割り切ることになります。(割り切らないなら、追撃を受けないためには[セシリア速さ:48]に対応する必要が出てきます)

で、速さ勝負の場合は、こちらが追撃を取って倒す必要がある(ワンパンなら「速さ」は不要)ため、「切り返し」「迎撃隊形」などの反撃追撃スキルを付けるか、そもそも速さ勝負に勝つか、どちらかですね。速さ勝負に勝つことを考えると、上の例で行けば[速さ:49]は欲しいので、かなり厳しそうですね。

発想を変えて、ブレード効果自体を無効化する

ここまでは、ブレード効果がフルで発動した前提で見てきましたが、実はこれを無効化する策もあります。それが「カサブランカ」「ミュルグレ」「グラーティア」「青のプレゼント箱」「緑のプレゼント箱」「聖書ナーガ」と言った武器と、「ベオクの加護」「強化無効・遠距離」のスキルです。

これらを装備することができるのであれば、「攻撃↑」個体で、「鬼神の一撃3」「聖印:攻撃3」装備のセシリアさん、

HP:40、攻撃:61、速さ:29、守備:26、魔防:33

に勝つことができればいいことになるため、対応が全然変わってきますね。

こちらの追撃で倒す前提でいくと、相性等価で[物理攻撃:46]か[魔法攻撃:53]あればよく、追撃を受けない前提で行くと[HP+魔防:61]あればいいことになります。緑魔殺し未装備なら、とりあえず[速さ:34]でこの条件を満たせますが、上と同じく「速さ↑個体」「死線3」くらいまでを考えると[速さ:43]が必要です。ただ、このバフ無効のケースでは、追撃を受けなければやられないので、最悪、追撃が取られなければ負けない、と言う点も見逃せません。妥協点としては[速さ:34]と言うことになるかと思います。

モデルケース

ということで、いくつか見てきましたが、セシリアさんに対応できる型を大きく3つ紹介したいと思います。

まず1つ目、激化緑魔殺し型。スキル&ステータス例はこんな感じ。

武器:xx(赤魔法)、奥義:xx、スキルA:相性激化3、スキルB:緑魔殺し1、スキルC:xx、聖印:xx
HP:31、攻撃:43、速さ:xx、守備:xx、魔防:24

必要な[攻撃]の値は、セシリアさんのスキル構成にも多少左右されますので、もう少し多めの方が安心でしょうね。

2つ目は、高速切り返し型。スキル&ステータス例はこんな感じ。

武器:xx(赤魔法)、奥義:月虹、スキルA:xx、スキルB:切り返し1、スキルC:xx、聖印:xx
HP:38、攻撃:45、速さ:40、守備:xx、魔防:35

[攻撃]の値がもう少し欲しいのは、上の型と同じです。(むしろこちらの型の方が重要)

3つ目は、バフ無効型。スキル&ステータス例はこんな感じ。

武器:xx(赤魔法)、奥義:xx、スキルA:xx、スキルB:強化無効・遠距離1、スキルC:xx、聖印:xx
HP:32、攻撃:53、速さ:34:魔防:30

ということで

セシリアさんの場合、ラインハルトや弓リンさんと違って、必ずしも「攻撃↑」が正解ではない…というのが厄介ですね。すべての個体値の、すべてのパターンに対応しようとすると、とてもじゃないですが、対応不可能です。

ただ、ラインハルトや弓リンさんより、セシリアさんの方が有効に機能する対策もあります。それは「恐慌の奇策」です。このスキル、ラインハルトや弓リンさんにも効果的ではありますが、セシリアさんの場合は、効果てきめんです。…というか、「恐慌の奇策」さえ刺されば、ほぼ無力化されます。ということで、上のような対応を一切しなくとも、恐慌の奇策を持っているだけで事足りる…と考えることもできますね。ただ厄介なのが、必ずしも初期配置で直線状にキャラを配置できるわけではない…というところです。安定的に…という意味では、やはり対策キャラを作っておく方が良い…と言えそうです。

また、今回はラインハルトの時に考慮した「魔防の封印」を考慮していません。同じ考慮をすることもできますが、その場合はさらに恐ろしい結果に…。ということで、この先はあえて検証には含めていません…。