まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【スペシャルマップ】邪竜の応身「ルフレ」インファナルに挑戦!

どうも、アサマです。

さて、唐突に始まりましたね、女ギムレースペシャルマップ!

クリア報酬はなんと「伝承女ギムレー」!…なわけも無く、ただのオーブですね。ハード、ルナティック、インファナルをすべてクリアで、9個のオーブが貰えます。…なんだ、ただの神イベントか。

…ということで!

インファナルに挑戦してみたいと思います。戦渦の連戦の流れからして、本当はメンバーにマルスちゃんを入れて盛り上げたいんですが、どうも心が落ち着かないので、やはりいつもの、アルフォンス、シャロン、アンナ、ヴィオールの4名で行きたいと思います!

f:id:feh_asama:20180330072618j:plain

マップと敵配置

さて、マップですが…

f:id:feh_asama:20180330072619j:plain

ん?どっかで見たことあるような?

…それもそのはず。100回以上は見たでしょうからねw。 

f:id:feh_asama:20180330082859j:plain

ただ、トゲの位置が微妙に違うのと、変な目玉っぽいやつがついてますね。

初期配置は敵が上に固まっていますが、上から下から増援が来るので、あまりあてにはなりません…。ということでさっそく…戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1

さて、1ターン目です。いつもなら1ターン目は、ヴィオールさんで射かけて引き戻すか、受けから入るかのどちらかなんですが、今回は「誰も受けない」形から入ります。増援マップは、敵射程に入らなくても行動を開始してくるので、この一手が可能になります。

…まぁ、増援マップなのでいきなり一手無駄にするのはきついところですが…。

f:id:feh_asama:20180330072620j:plain

こんな形でターン終了です。

ENEMY PHASE ターン1

ということで、敵が移動してきて…

PLAYER PHASE ターン2

はい、こんな形になりました。

f:id:feh_asama:20180330072623j:plain

…って、早くも下から2体ゾウエンガー。

まぁ、知ってて下気味に布陣したんですがw。

今回は、下から出てくる増援を早めに処理して、上からの敵を迎え撃つ…そんな感じで行きたいと思います。

まず、ボウファイターにアンナさんで仕掛けます。

f:id:feh_asama:20180330072624j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20180330072625j:plain

で、アンナさんがスッと後ろに下がります。今回、アンナさんには「一撃離脱」を装備しています、はい。一歩下がったことで、上からのランスナイトを受ける位置に来ました。

f:id:feh_asama:20180330072626j:plain

で、開いたところにアルフォンスくんが飛び込んで、ボウファイターを…

f:id:feh_asama:20180330072627j:plain

落とす!

f:id:feh_asama:20180330072628j:plain

ダメージがジャストですね。ちなみにアルフォンスくん、今回は武器を「フォルクヴァング」から「旭日の剣」に持ち替えています。固いアーマーがいる時は、せめてこの辺じゃないと辛いんですよねー。…魔法キャラが居ないので。

それにしても、二人掛かりで一体倒すペースでは、とても間に合いませんので、ペースを上げていかないといけませんね…。

さて右側です。右側も、下から湧いたソードペガサスを先に落としに掛かります。ここは、ヴィオールさんで一撃で落とせるんですが、シャロンさんの奥義カウント調整で、あえてシャロンさんに攻撃させます。

f:id:feh_asama:20180330072629j:plain

どうですっ!

f:id:feh_asama:20180330072630j:plain

いたいー

f:id:feh_asama:20180330072631j:plain

はい、[6]ダメージ負って、奥義カウントが[2]貯まりました。

で、ヴィオールさん、お願いします!

f:id:feh_asama:20180330072632j:plain

活躍させてもらうっ!

f:id:feh_asama:20180330072633j:plain

ということで、わが軍が、きれいに左右に分かれた状態で、ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180330072634j:plain

ENEMY PHASE ターン2

はい、ランスナイトがアンナさんに来ました。

f:id:feh_asama:20180330072636j:plain

いたいっ、いたいぞー

しかし反撃で…

f:id:feh_asama:20180330072637j:plain

ジャスト[62]!

落としきりました。

PLAYER PHASE ターン3

さて、増援が4体出てきて、これで敵は9体…。もう限界ですw

f:id:feh_asama:20180330072639j:plain

ちなみに出てきたのは、上左スミからレッドナイト、上右スミからボウナイト、そして中央左からアクスドラゴン、中央右からランスドラゴンですね。ドラゴン勢は、ヴィオールさんに頑張ってもらえば何とかなりそうですが、遠距離ナイト勢が厳しいですね…。

さて、このターン、まずはヴィオールさんからです。一番手前のレッドマージを…

f:id:feh_asama:20180330072640j:plain

連撃っ!

f:id:feh_asama:20180330072641j:plain

またまたジャスト[52]です!

ちなみに、連撃したことからも分かるとおり、ヴィオールさんの今回の武器は「勇者の弓」です。

で、このままではヴィオールさんがタコ殴りに合うので、シャロンさんで引き戻します。

f:id:feh_asama:20180330072642j:plain

さて、次は左側です。

左側は、構えを取るだけですね。アクスドラゴンをアルフォンスくんで受けたいと思います。アルフォンスくんは、移動しなくてもアクスドラゴンの攻撃範囲に入っているんですが、そのままの位置だと、遠く離れたレッドナイトの「攻撃の謀策」にやられて、アクスドラゴンを返り討ちにできません。

ということで、アルフォンスくんを右上に上げて…

f:id:feh_asama:20180330072643j:plain

アンナさんを右下に下げます。

f:id:feh_asama:20180330072644j:plain

こんな形でターン終了です!

f:id:feh_asama:20180330072645j:plain

ENEMY PHASE ターン3

まずは右側。ロッドナイトが、魔防最弱(泣)のヴィオールさんに来ました。

f:id:feh_asama:20180330072647j:plain

うん、杖なのに痛いw。…そのままシャロンさんともども「スロウ」を食らいます。

で、次に左側。予定通りアクスドラゴンがアルフォンスくんに来ますが、激化アルフォンスくんの敵ではありませんね。

f:id:feh_asama:20180330072648j:plain

ノーダメージ!からの…

奥義…月・光!

f:id:feh_asama:20180330072649j:plain

はい、返り討ちです。

ちなみに、こちらからの二回攻撃が発生しているのは「切り返し」によるものです。

PLAYER PHASE ターン4

さて、さらに増援キタコレ。

f:id:feh_asama:20180330072651j:plain

左下からブラーマムクート、右下からアクスペガサスですね。ここは方針どおり、下の安全から確保に行きたいと思います。

まず、左下。登場間もないブラーマムクートにアンナさんで挑んでみると…

f:id:feh_asama:20180330072652j:plain

よし、行けるっ!

ということで行きましょう。奥義…烈・風ぅ!

f:id:feh_asama:20180330072653j:plain

手痛い反撃に会うも…

f:id:feh_asama:20180330072654j:plain

落とします!

f:id:feh_asama:20180330072655j:plain

ちなみにこの「烈風」ですが、前回の「タクミ戦」時のアルフォンスくん同様、ナバール師匠から受け継ぎました。師匠、ありがとうございました。

次に右下はヴィオールさんの仕事です。貴族的に行くぜ!

f:id:feh_asama:20180330072656j:plain

光れ!太陽の腕輪!(…ただの太陽です)

f:id:feh_asama:20180330072658j:plain

これで、さっき杖から受けたダメージは全快しました。

さて、下の安全が確保できたところで次です。

シャロンさんにロッドナイトを落としてもらう…のですが、そのままの位置で落とすとアクスドラゴンの一撃で沈んでしまう…ということで、移動して落とします。

ここで秘技…「すり抜け」っ!

f:id:feh_asama:20180330072659j:plain

そして攻撃っ!

f:id:feh_asama:20180330072700j:plain

そのままアルフォンス兄様でシャロンさんを左側に引き戻して…

f:id:feh_asama:20180330072701j:plain

ターン終了です。今回、初めて「すり抜け」がインファナル攻略で役に立ちました。ガイア、ありがとう!

f:id:feh_asama:20180330072702j:plain

ENEMY PHASE ターン4

さて、ボウナイトが、アルフォンスくんに来ました。

f:id:feh_asama:20180330072704j:plain

いたいっ。…これで「切り返し」のお守りは賞味期限切れです。ありがとうございました。

次に、レッドナイトがシャロンさんに来ました。

f:id:feh_asama:20180330072705j:plain

うん、こっちもそこそこ痛いー

そしてそして、アクスドラゴンがアルフォンスくんに来ました。

f:id:feh_asama:20180330072706j:plain

いたくなーい。

しかし「切り返し」が賞味期限切れで、反撃が1回だけでした。ボウナイトめ、やりおる。

PLAYER PHASE ターン5

f:id:feh_asama:20180330072708j:plain

さて、味方もだいぶ疲弊してきました。

このターン、まずはアルフォンスくんを襲ったアクスドラゴンから倒しに掛かりたいと思います。…ヴィオールさん、お願いします!

f:id:feh_asama:20180330072709j:plain

ということで…はぁっ!

f:id:feh_asama:20180330072710j:plain

無事撃破!

ここで、隣にいたランスドラゴンに「攻撃の紫煙」が掛かります。

f:id:feh_asama:20180330072711j:plain

…まぁ、これまでも実は「攻撃の紫煙」は掛かっていたのですが、今回の「攻撃の紫煙」は重要です。これが無いと、後のシャロンさんがやられてしまいますので…。

さて、そのシャロンさんの活躍のお時間です。密かに貯金していた奥義カウントが、既に満ちていますね。相手はボウナイトです。

ということで、奥義…

f:id:feh_asama:20180330072712j:plain

烈・風!

f:id:feh_asama:20180330072713j:plain

えいっ!

f:id:feh_asama:20180330072714j:plain

無事に落としました。ちなみにこの「烈風」も、ナバール師匠のおかげです。これでアルフォンス、シャロン、アンナの3人とも、ナバール師匠の弟子ということになります。ちなみにナバール師匠は、シャロンさんに「烈風」を継承して以来、わが軍で姿を見た者はいません。クールに去って行ったんでしょうかね。男前です。

…さて、戦いに戻ります。烈風で傷を負ったのは、ボウナイトだけではありません。隣にいたレッドナイトが巻き込まれて瀕死に!

ということで、アルフォンスくんの剣のサビになってもらうことにしましょう。

f:id:feh_asama:20180330072715j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20180330072716j:plain

これでだいぶ片付きましたね。

あとは、アンナさんを右に移動させて…

f:id:feh_asama:20180330072717j:plain

ターン終了です。残りは3体ですね。

f:id:feh_asama:20180330072718j:plain

ENEMY PHASE ターン5

さて、ランスドラゴンがシャロンさんに来ました。

f:id:feh_asama:20180330072720j:plain

かなり痛い!だが耐えた!

そして…ちょっぴり反撃!

f:id:feh_asama:20180330072721j:plain

PLAYER PHASE ターン6

f:id:feh_asama:20180330072723j:plain

さて、このままシャロンさんでランスドラゴンを突破するのは難しいので、一旦下がります。

f:id:feh_asama:20180330072724j:plain

そして、アルフォンスくんでシャロンさんを引き戻して…

f:id:feh_asama:20180330072725j:plain

ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180330072726j:plain

ENEMY PHASE ターン6

それぞれ敵が移動してきました。戦闘は発生していません。

PLAYER PHASE ターン7

f:id:feh_asama:20180330072729j:plain

さて、ランスドラゴンが赤のアルフォンスくんに釣られて左に来てますね。

しかしこれは…ワナだぁ!(悪い顔)

アルフォンスくんが軽やかに左にズレて…

f:id:feh_asama:20180330072730j:plain

ヴィオールさんが「救援の行路」で華麗に参上!

f:id:feh_asama:20180330072731j:plain

はぁっ!

f:id:feh_asama:20180330072732j:plain

撃破!…HP全快状態の無駄「太陽」が発動しましたが、気にしない。

アンナさんを左に寄せて…

f:id:feh_asama:20180330072733j:plain

ターン終了です。残り2体!

f:id:feh_asama:20180330072734j:plain

ENEMY PHASE ターン7

敵が移動してきて…

PLAYER PHASE ターン8

さぁ、こちらの番です。

f:id:feh_asama:20180330072737j:plain

伝承女ルフレはいきなり「緋炎」発動状態になっているため、この高火力を受け止められるキャラ…アンナさんしか居ないっ!しかしアンナさんは既に瀕死…

ここで白馬に乗っ…てはない貴族が、彗星のごとく参上!

アンナさんの窮地を、再び救う!

f:id:feh_asama:20180330072738j:plain

ヴィオールさんの「相互援助」によって、アンナさんは全快、ヴィオールさんは瀕死です。いやー、男前ですねー。

…ちなみに「再び」と言ったのは、以前アンナさんがピンチの時に現われて窮地を救ったことを指しています(「破章-2節 伝承に曰く」参照)

…え?覚えてない?

さて、また話が逸れましたw

全快したアンナさん、ギムレーを受け止めるべく、前進の引き寄せ。

f:id:feh_asama:20180330072739j:plain

アルフォンスくんも、「攻撃の紋章」でアンナ教官をサポートします。

f:id:feh_asama:20180330072740j:plain

よし…ギムレーよ、こいっ!

f:id:feh_asama:20180330072741j:plain

ENEMY PHASE ターン8

さぁ、クライマックスです。ギムレーがアンナさんに来ました。

f:id:feh_asama:20180330072743j:plain

奥義、緋炎が…くるっ!

f:id:feh_asama:20180330072744j:plain

くっ…だがまだっ!

f:id:feh_asama:20180330072745j:plain

PLAYER PHASE ターン9

さて、最後の勝負です。

f:id:feh_asama:20180330072747j:plain

まずは、隣のアクスアーマーから落としましょう。

アルフォンスくん、最後の力を振り絞ってがんばれ!

f:id:feh_asama:20180330072748j:plain

奥義…月・光!

f:id:feh_asama:20180330072749j:plain

そして…撃破!

f:id:feh_asama:20180330072750j:plain

さぁ、残るは女ギムレーのみです。

最後はやはり、アンナさんにお願いしましょう。

f:id:feh_asama:20180330072751j:plain

ナバール直伝…奥義、烈・風!

f:id:feh_asama:20180330072752j:plain

斬!

f:id:feh_asama:20180330072753j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20180330072754j:plain

メンバーとスキル構成

いやー、今回は難しかったですねー。まぁ、以前の「タクミ」と比べれば簡単でしたが、それでも難度は高かったと思います。

今回活躍したスキルは色々ありますが、個人的にはシャロンさんの「すり抜け」を思いついた時が一番楽しかったですねー。あとはやっぱり全体奥義の「烈風」かなー。インファナルでは全体奥義がかなり使いやすいですね。敵のHPが多いうえ、長丁場になりやすいですからねー。

f:id:feh_asama:20180330072755j:plain

f:id:feh_asama:20180330072756j:plain

ともあれ、無事にクリアできました!

動画で見たい方はこちら

※アニメOFF版です

→アニメON版は近日公開予定