まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【原作】Echoes奮闘記:その1

どうも、アサマです。

先日購入した「ファイアーエムブレムEchoes」ですが、ボチボチやってみてます。

で、このブログにどこまで書くか微妙なところですが、とりあえずやってみてる感じだけ書いてみようかなー、と思います。

ストーリーの内容もちょっと入ってしまうかもしれませんので、ネタバレ注意…かもしれません。

さて、とりあえず現在は、最初の数マップをやってみたところです。

f:id:feh_asama:20180409183723j:image

マップ上をシャカシャカ動くんですね。

で、戦闘は…

f:id:feh_asama:20180409183936j:image

やはりFEHと違ってリアル路線ですねー。盗賊なんかも、動きが妙に盗賊っぽいwですし、やられた時のセリフなんかも三下っぽくていいですねw。ちなみに、武器に「耐久値」はなさそうですね。今のところ。

ちなみに私、事前情報ほぼゼロでプレイしているのでよく分かってないですが、三すくみってないんですかねー。

槍エフィで剣野郎に攻撃したんですが、全然攻撃が通りません(汗)。まぁ、単にエフィがまだ弱かっただけかもしれません。

f:id:feh_asama:20180409184100j:image

…あ、なんか質問してるみたいになっちゃいましたが、ちゃんと痛い目を見て覚えるので大丈夫ですw

そして、キャラが良くしゃべりますねー。フルボイスかってくらい。

f:id:feh_asama:20180409184456j:image

ただ、物欲しそうなじいさんとか、一部音声がありませんでした。…まぁ、あってもウザいですしね(オイ)

で、FEH参戦キャラは時々、FEHでも聞いたようなセリフを言ったりするので、密かにニヤニヤしてますw

ちなみに、まだ最序盤ですが、ルカがいいキャラしてるんですよねー。FEHでも育てようかなw

で、早くもなんか、追加コンテンツが買えるみたいなんですよねw

f:id:feh_asama:20180409184638j:image

まだ良くわかってないので買いませんよー。

あ、あと支援が溜まると会話が発生するんですねー。この「支援」は、特定のキャラ同士しかなさそう…ですが。

f:id:feh_asama:20180409184732j:image

f:id:feh_asama:20180409184832j:image

ちなみに、レベル上げができないのかな?と思って、何気なくクリアした洞窟に入ってみたら、また盗賊が湧いてて経験値をくれましたw。レベル上げできちゃうのかなー。

ただ、なんか日付がどんどん進んで行ってしまう…みたいなので、もしかしたらレベル上げに没頭してる間に砦が陥落してしまうのかもしれません。大変だこりゃ。

死んだら生き返らない?

ちなみに、死んだら生き返らないモードでやってるはずなんですが、いきなり最初の戦いで味方のクリフが、スレイダーなにがしに一撃で落とされたんですが、青年になってピンピンしてました。あの章だけ特別なのかなー、とか。

クラスチェンジ!

ちなみに、レベル3村人がいきなりアイテムも無しにクラスチェンジできるイベントが発生したので「クラスチェンジはレベルマックスにしてからだろう」と思いながらもいきなりやってみました。

ということで、紹介します。わがソフィア解放軍です!…まだ本体と合流できてないですが(汗)

まずは、FEHではまだ仲間にできていない、わが軍のエース、アルム!

f:id:feh_asama:20180409190630j:image

戦士らしいです。まだクラスチェンジできませんでした。鉄の剣で敵を殴るよー。

次に…ルカっ!

f:id:feh_asama:20180409190756j:image

クラスはソルジャー!武器は…小麦粉っ!…いや、これは武器じゃないですね、はい。しかし、ソルジャーって感じですよね、格好も。

そして…グレイっ!

f:id:feh_asama:20180409190846j:image

グレイは、傭兵にしてみました。速くなっていい感じです。なんかちょっとボンヤリしてる顔に見えるなー。

今のところ、ここまでの3人が強いですね。

で、次っ!次はロビン!

f:id:feh_asama:20180409191037j:image

ロビンは、いつになったらFEHのわが兵舎に来てくれるんでしょうか。仕方ないからこっちで育てることにしますw

ちなみにクラスはアーチャーにしてみました。…何となく。「にんじん」持ってますが、多分、武器じゃないです。FEHでは、にんじんは武器なんですけどねーw

さて、次は…知らないやつ!(ひどい)

f:id:feh_asama:20180409191351j:image

FEHには実装されてないキャラですね。ちょっとひねた感じがしたので、魔導士にしときました(適当)

そして…エフィさん!

f:id:feh_asama:20180409191502j:image

エフィさんは、アーチャーになれないバグが発生してたのでw、逆にむしろペガサスナイトにしてみましたw。弓、怖い。

最後に…また知らない子ですw

f:id:feh_asama:20180409191612j:image

シルクさんですね。とりあえずシスターなのですが、まだレベル1なので何になれるのか全く分かりませんw

以上7名っ!がんばっていくよー

ということで

なんか、とりとめが無くなって、記事の体裁が保ててるか心配になってきましたが…

…まぁ、いいか(オイ)

明日からまたFEHがやること多すぎブレムに突入する予感なので、Echoesはしばらくできないかもなー。ま、ボチボチやっていきますかねー。


→その2の記事はこちら