まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【絆英雄戦】「チキ&ノノ」インファナルに挑戦!

どうも、アサマです。

さてさて、絆英雄戦「チキ&ノノ」始まりましたねー。

今回からは、なんと消費スタミナが[0]!ということで、心行くまでチャレンジできるというわけですね。しかし何だか、事前の考えなしに「とりあえずやってみよー」的な感じになりそうなのが少し怖いです。まぁ、これまでも多少その傾向はありましたがw

さて今回も、いつものようにアスク勢で行ってみたいと思います。最近、高難度マップはアスク勢でしかクリアしてないので、むしろ他のキャラでクリアできないんじゃないかとも思ってますw。

ということで、行ってみよー

f:id:feh_asama:20180411075137j:plain

マップと敵配置

f:id:feh_asama:20180411075138j:plain

なるほど、攻撃範囲をかなり被せてきてますね。密集具合が半端ないです。これは、トリプルスカディの出番!…すみません、闇タクミ、奮迅師匠に使ってしまって、既に1体しか居ませんでした…。しかし「ペイン」とか「死の吐息」あたりは刺さりまくりでしょうね。

さて、ノノ姉さんとチキさんは、謎の鼓動で、例によって奥義カウントが[1]になっていますね。手前のノノ姉さんとグルンマムクートは、遠距離なら仕掛けられそうですが、防御床に乗ってるので一撃で落とすのは難しいでしょうね。ただでさえHPがモリモリですし。

で、結構厄介なのが、アクスドラゴン。「空からの先導」を持ってますね。行動が読みにくくなるスキルベスト5には入りますからね、コレ。

やはり初手は、ヒット&アウェイですかねー。

ということで…戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1

まずは事前準備。このマップも、多くの英雄戦と変わらず、敵の攻撃範囲に入らないと仕掛けてこないパターンですね。

ということで、こんな不思議な形でターン終了。

f:id:feh_asama:20180411075139j:plain

ENEMY PHASE ターン1

はい、敵は動きません。堂々たるものです。

PLAYER PHASE ターン2

さぁ、いくぞっ!

…ちなみに、アンナさんがデバフを受けてるのは、チキさんが持ってる「速さの封印」のせいです。ここはナンナさんの「レスト」の出番ですね、お願いします!

…しーん

ちなみに、アンナさんとナンナさんって、名前似てますね、どうでもいいですが。

f:id:feh_asama:20180411075142j:plain

さて、ここで炸裂するのは、前回の「ミネルバ&マリア」の時に付けたまま外し忘れた「ぶちかまし」っ!

アンナさん…行ってこーい!

f:id:feh_asama:20180411075143j:plain

…これ、間にシャロンさん居たんですが、シャロンさんにぶつからないんですかね?ぶつかってお互い[10]ダメージ…とかなら「攻め立て」とのコンボが使えるのになー。

勝手に脳内補完で、アルフォンスくんにぶちかまされて宙を舞うアンナさんを想像することにしましたw

で、そのままノノ姉さんを襲撃!危ない、ノノ姉さん逃げて!(どっちの味方だ)

f:id:feh_asama:20180411075144j:plain

はい、まずはアンナさん、ノノ姉さんを[20]削ります。

f:id:feh_asama:20180411075145j:plain

そして、早くもノノ姉さんの奥義「氷蒼」が発動して…

f:id:feh_asama:20180411075146j:plain

ぐはぁ。

しかし、絆英雄戦カムイの時の「竜穿」ほどではありませんね。

そして、こちらも前回から外し忘れた(オイ)…「一撃離脱」発動!

f:id:feh_asama:20180411075147j:plain

そのままシャロンさんで「引き戻し」て、元居た位置に戻します。

f:id:feh_asama:20180411075148j:plain

で、シャロンさんの位置は、一見すると安全に見えますが、空から先導されたグルンマムクートが飛んでくるので、ヴィオールさんで引き寄せて逃がします。

f:id:feh_asama:20180411075149j:plain

で、こんな形でターン終了!さぁこい!

f:id:feh_asama:20180411075150j:plain

ENEMY PHASE ターン2

じゃかじゃか動いてきましたー

PLAYER PHASE ターン3

はい、こんな感じになりました。

f:id:feh_asama:20180411075153j:plain

とりあえず、まだ敵が森を超えてこないので、こちらも引いて構えたいと思います。

f:id:feh_asama:20180411075154j:plain

はい、こんな感じです。ターン終了。

ENEMY PHASE ターン3

また、じゃかじゃか動くよー

PLAYER PHASE ターン4

はい、チキさんとアクスドラゴンが森に乗ってきましたね。

f:id:feh_asama:20180411075157j:plain

ということで、厄介なアクスドラゴンを、ヴィオールさんで…

f:id:feh_asama:20180411075158j:plain

落とすっ!

f:id:feh_asama:20180411075159j:plain

ちなみにここでは、外し忘れた(またかよ)「斧殺し」が活躍しました。…まぁ「斧殺し」じゃなくてもスキル調整でどうにでもなる範囲ですけどね。

で、そのヴィオールさんは、ノーアトゥーンで飛んだアンナさんで右に引き寄せます。

f:id:feh_asama:20180411075200j:plain

で、シャロンさんでチキさんの受けを作って…ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180411075201j:plain

ENEMY PHASE ターン4

さて、チキさんが来ました。バリバリっときますが…あまり痛くないですね。

f:id:feh_asama:20180411075203j:plain

そして反撃奥義…月・虹っ!

f:id:feh_asama:20180411075204j:plain

あらま、ジャストで返り討ちでした。スキル調整してジャストにすることは多いですが、適当にやってジャストは珍しいですね。(適当かよ)

PLAYER PHASE ターン5

f:id:feh_asama:20180411075206j:plain

さて、次に森を踏み越えてきたのはグルンマムクートですね。アルフォンスくんとヴィオールさんの共同作業で落としたいと思います。

まずはアルフォンスくんで…

f:id:feh_asama:20180411075207j:plain

一撃っ!

f:id:feh_asama:20180411075208j:plain

そしてヴィオールさんで…

f:id:feh_asama:20180411075210j:plain

落とすっ!

f:id:feh_asama:20180411075211j:plain

で、この位置はアルフォンスくんが危険なので、シャロンさんで引き戻して…

f:id:feh_asama:20180411075212j:plain

そのシャロンさんもアンナさんで引き寄せます。

f:id:feh_asama:20180411075213j:plain

ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180411075214j:plain

ENEMY PHASE ターン5

さて、森越しにブルーマージがヴィオールさんに来ましたね。

うん、魔法は相変わらず、貴族的に痛いですねw

f:id:feh_asama:20180411075216j:plain

そして反撃奥義…太陽っ!(特に意味はない)

f:id:feh_asama:20180411075217j:plain

PLAYER PHASE ターン6

f:id:feh_asama:20180411075219j:plain

さて、まずはブルーマージを落としに掛かりますかね。鬼神の一撃を受けてみよっ!

f:id:feh_asama:20180411075220j:plain

どかーん。

f:id:feh_asama:20180411075221j:plain

さて、あとはソードファイターとノノ姉さんですね。シャロンさんでソードファイターの受けを作って、ターン終了です。

…鬼ごっこしてるノノ姉さんは、相変わらず森の向こうに居ますねw。寄ってこないところを見ると、やっぱり鬼はこっちという設定なんでしょうかね…。

f:id:feh_asama:20180411075222j:plain

ENEMY PHASE ターン6

はい、ソードファイターがシャロンさんに来ました。

…痛くない。

f:id:feh_asama:20180411075224j:plain

そして…

落とすっ!

f:id:feh_asama:20180411075225j:plain

PLAYER PHASE ターン7

さぁて最後です。ノノ姉さん、ようやく少し寄ってきてくれたので、ノノキラーの異名を持つアンナさんに締めてもらいましょう。

f:id:feh_asama:20180411075227j:plain

f:id:feh_asama:20180411075228j:plain

奥義…月光!

f:id:feh_asama:20180411075229j:plain

完勝!

f:id:feh_asama:20180411075230j:plain

うーん、割と簡単でしたね。何か、マップが簡単とかそういうのでは無く、単に敵のステータスが低いって感じがしました。うちのアスク勢が工夫も無くワンパンできることなんて、めったにないんですが…(オイ)

味方チームとスキル構成

f:id:feh_asama:20180411075231j:plain

f:id:feh_asama:20180411075232j:plain

はい、今回は、かなり適当です(汗)。多分、半分くらいのスキルは要らないんじゃないでしょうかw。まぁ、一撃離脱&引き戻しで、近距離キャラでも3人でヒット&アウェイができるよー、ってことくらいですかねー。

動画で見たい方はこちら

youtu.be