まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【大英雄戦】「クライネ」インファナルに、特務機関勢で挑戦!

どうも、アサマです。

大英雄戦「クライネ」インファナル、さかのぼる事7ヶ月前にクリアしているんですが、当時はまだ特務機関勢でのクリアではありませんでした。(当時の記事:クライネ インファナル突破

うん、今見ると記事も結構雑だな…。当時の最高戦力であるアイク、ノノ姉さん、弓リンさん、ジェニーさんの4人で突破していますね。このうち、アイクはもうわが兵舎には…(涙)

さて、今回は特務機関勢での挑戦ということで、張り切って行きたいと思います!

f:id:feh_asama:20180413072332j:plain

マップと敵配置

f:id:feh_asama:20180413072333j:plain

はい、壁を挟んで対峙していますが、あからさまに敵に有利な配置ですね。おまけに、クライネさんの弓のデバフや、シーフの「風薙ぎ」、ブルーマージの「水薙ぎ」など、受けから入ると結構面倒なスキルを持っているキャラも居ますね。

あと、グリーンナイトが地味に激化レイヴンしていて、受け損なって苦手で受けてしまうと、一気に持っていかれますね。

地味ついでに言うと、右上にいるソードファイターが、「恐慌の奇策」を持っているので、鼓舞系のバフを活用する人は、1ターン目終了時の配置を少し意識しないと、反転させられますね。

味方チームの紹介

さて、今回のスキル構成を紹介します。

f:id:feh_asama:20180413072412j:plain

まずシャロンさんですが…すみません、結果的にほとんど不要スキルでした。フェンサリル、獅子奮迅3以外は外しても問題なかったです。

で、アンナさん。アンナさんは今回も飛び回ってもらいたいので「救援の行路」を付けています。大活躍してくれました。

f:id:feh_asama:20180413072413j:plain

で、アルフォンスくん。いつものように、受け・攻め両面で行ける形にしています。「鬼神の一撃」と「切り返し」って、一見チグハグに見えて、結構はまるんですよね。私は好きです。

そしてヴィオールさん。ポイントは2個です。まずは「弓殺し」ですね。クライネさんに追撃するのに使います。そして奥義の「星影」。「星影」は「凶星」の完全劣化版なんですが、奥義カウント調整のために採用。活躍してくれました。

さて、今回も聖印は付けていません。

ということで…戦闘開始っ!

PLAYER PHASE ターン1

さて、行きましょう。まず、アルフォンスくんで壁を壊します。

f:id:feh_asama:20180413072334j:plain

この壁、壊すか壊さないか、結構戦略によって違ってくると思います。前回やった時は、壁を壊さずに、壁越しにシーフとグリーンナイトをアイクで受ける…というところから始めました。

で、シャロンさんを右上に上げつつ…

f:id:feh_asama:20180413072335j:plain

アンナさんでアルフォンスくんを引き寄せて位置調整します。

f:id:feh_asama:20180413072336j:plain

ということで、アルフォンスくんでソードナイトを受ける形だけ作って、ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180413072337j:plain

ENEMY PHASE ターン1

はい、来ました。

f:id:feh_asama:20180413072339j:plain

まずは一撃返して、続けて切り返し奥義…

f:id:feh_asama:20180413072340j:plain

凶星っ!

f:id:feh_asama:20180413072341j:plain

ジャスト!

PLAYER PHASE ターン2

f:id:feh_asama:20180413072343j:plain

さて、敵もダンゴで寄ってきましたね。ここを上手く捌けないとやられてしまいます。

まず、アルフォンスくんで、防御床に乗っているクライネさんを…

f:id:feh_asama:20180413072344j:plain

攻撃っ!

f:id:feh_asama:20180413072345j:plain

そして、手を休めることなく、そのままヴィオールさんで…

f:id:feh_asama:20180413072346j:plain

仕掛けるっ!

f:id:feh_asama:20180413072348j:plain

まずは一撃…

f:id:feh_asama:20180413072349j:plain

そしてクライネさんの奥義が…くるっ!

f:id:feh_asama:20180413072350j:plain

ん、クライネさん、何か表情がくら…おっと危ない、氷華級に寒いオヤジギャグを言ってしまうところだった…ふぅ(すでに半分言ってる)

…とか言ってる場合じゃないっ!いたいっ!

f:id:feh_asama:20180413072351j:plain

しかし反撃で…落とすっ!

f:id:feh_asama:20180413072352j:plain

うむ。「ゴミクズ」と言われても涼しい顔のヴィオールさん。さすが、普段からセルジュさんにヒドイことを言われ続けているだけはありますw

さて、そんなヴィオールさんが瀕死なので、アンナさんの華麗な跳躍で助けに行きましょう。とう。

f:id:feh_asama:20180413072353j:plain

で、こんな形でターン終了。シャロンさんはそのままの位置でブルーマージとソードファイターを受けます。

f:id:feh_asama:20180413072354j:plain

ENEMY PHASE ターン2

さて、まずはブルーマージがシャロンさんに来ました。

む、痛い。

f:id:feh_asama:20180413072356j:plain

そして今度は左側。シーフがアルフォンスくんに。

こちらもチト痛い。

f:id:feh_asama:20180413072357j:plain

さらにグリーンナイトがアルフォンスくんに!

…しかし、激化してくれているおかげでダメージは少な目ですね。ふぅ。

f:id:feh_asama:20180413072358j:plain

で、今度はまた右に戻って、ソードファイターがシャロンさんに。

くっ…しかし耐えたぞっ!

f:id:feh_asama:20180413072359j:plain

そして反撃っ!

f:id:feh_asama:20180413072400j:plain

PLAYER PHASE ターン3

さて、敵の猛攻をしのぎました。次はこちらの番ですね。

f:id:feh_asama:20180413072402j:plain

まず、ヴィオールさんでシーフに仕掛けます。

f:id:feh_asama:20180413072403j:plain

奥義カウント調整で発動状態になっている…

奥義「星影」っ!

f:id:feh_asama:20180413072404j:plain

きっちりワンパンです!

そして次は、激化グリーンナイトを、アルフォンスくんで…

f:id:feh_asama:20180413072405j:plain

仕留めるっ!

f:id:feh_asama:20180413072406j:plain

わお、3ケタダメージw

そして、シャロンさんでソードファイターを…

f:id:feh_asama:20180413072407j:plain

撃破っ!

f:id:feh_asama:20180413072408j:plain

最後にアンナさんが跳躍してブルーマージを…

f:id:feh_asama:20180413072409j:plain

粉砕っ!

f:id:feh_asama:20180413072410j:plain

ということで…一気にクリア!

f:id:feh_asama:20180413072411j:plain

ということで

うーん、最後の一人一殺は気持ちよかったですねー。今回は、それほど苦労せずに行けました!前回の時よりスキルに幅がある…というのもありますが、やはりプレイングも少し上手になったかな、と思います。さすがに前回から7ヶ月も経ってますからね…。

一応、動画も貼っておきます

youtu.be