まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】フォルブレイズを軸に、リリーナさんのスキルを再構成してみました

どうも、アサマです。

赤魔のリリーナさん。

結構前からわが軍に居るのですが、これまで仕事を与えられないまま、魔女ノノ姉さんやセリカさんに先を越されていきました。最近では、リオンも覚醒させたので、赤魔の枠は狭まるばかり…

しかし!今回のアップデートでフォルブレイズを手に入れたからには、本気でリリーナさんを使っていきたいと考えています。

で、他の手持ちの赤魔との役割分担をしていきたい…と考えて、スキル構成してみました。

どん!

f:id:feh_asama:20180413113015j:image

まず、武器はフォルブレイズ。錬成はもちろん独自錬成の「鬼神の一撃3」内蔵型。で、スキルAにも「鬼神の一撃3」をセットし、さらに聖印に「攻撃1」をセット。とにかく、一撃のパンチが大きい感じにしました。

で、リリーナさん、遅くて奥義カウントが溜まりにくいので、最少2カウントの奥義を採用。火力を最大化したいので「凶星」にしました。

補助スキルは魔道士の定番「引き寄せ」で、スキルCは特に変えずに「攻撃の紋章3」…という構成です。

で、やっぱりニノさんは見たいよなぁ…ということで「緑魔殺し3」を付けて受けられるようにしました。

さて、ちょっと使ってみましょう。

VSニノ

まずは念のため、10凸ニノさんを受けで倒せるか、見てみたいと思います。

f:id:feh_asama:20180413112057j:image

こんな感じ。わざとニノさんが防御床に乗るようにセットしてみました。

f:id:feh_asama:20180413112158j:image

ほいきた。

f:id:feh_asama:20180413112208j:image

むっ、ワンパン…?

f:id:feh_asama:20180413112228j:image

これはしかし、火力を上げるために「攻撃の指揮」持ちの味方を連れてきたことが影響していますね。常にワンパンで落とせるなら「緑魔殺し」はいりませんが…。うーむ。

で、折角「凶星」発動待ちになったので、他の敵もチェックしてみますかね。

まずはソレイユさん。

f:id:feh_asama:20180413112108j:image

ふむ。奥義込ではありますが、ワンパンですね。支援のロイくんを横に置けば、奥義もいらなかったですね。

f:id:feh_asama:20180413112258j:image

で、女ギムレー。

f:id:feh_asama:20180413112117j:image

うむ、こっちは余裕ですね。「攻撃の指揮」が無くとも、奥義込みで落とせますね。

f:id:feh_asama:20180413112315j:image

ということで、とりあえず倒しておきますかねー。

ぼぼー

f:id:feh_asama:20180413112323j:image

ちなみに、苦手のノノ姉さんに対して、チームの力を結集して当たってみると…

f:id:feh_asama:20180413112124j:image

f:id:feh_asama:20180413112331j:image

おっと、惜しいところまで行きましたね!これは、もっとチーム力を上げれば、ノノ姉さんワンパンも夢じゃないかもしれません。

VSファさん

次に見たいのが、緑竜あたりですかね。男ギムレーとかミルラさんとかの方が戦ってみたいんですが、ファさんしか来ませんでした。まぁいいか。

f:id:feh_asama:20180413114140j:image

はい、ファさん、フォルブレイズの「魔防の封印」効果で弱体化しています。

そこに…

f:id:feh_asama:20180413114146j:image

あー、惜しいっ!

しかし、防御床に乗ってコレなので、 もっとうまくやれば行けそうですね。

で、何回か戦ってみたので、ちょっと検討タイム

上には書いていませんが、とりあえず、あと一歩で火力が足りないケースが結構多いですね。しかし、あまり鼓舞系のバフに頼る運用はしたくないんですよねー。それだったらブレードでいいじゃん!みたいになりそうなので。ということで、単独で運用してもそこそこ戦える…というのを目指したいと思います。

まずやるべきなのは、やはり個体値の乗り換えですね。今の個体は「速さ↑」なんですが、やはり「攻撃↑」にしたいなと。逆に「速さ↑」を生かした戦略も色々とありそうなんですが、リリーナさんにはワンパン力を磨いてほしいなー、ということで。

で、あとは聖印の強化ですかね。「攻撃3」にしたいです。

そして最後に、今でもできること…それは、奥義をカウント3のものに変えることです。

やってみると、結局2カウント奥義ですら、発動が遠いことが分かりました。カウントを上げるためには、上で書いたように緑魔を受けるところから始める必要があります。で、先ほどはニノさんをワンパンしましたが、これは「攻撃の指揮」のお蔭です。これに頼らない場合、基本的にはニノさんをワンパンするのは難しい…と考えると、ニノさんでカウントを3個消費することができます。

で、3カウント奥義では何がいいかと考えたところ…やっぱり「竜裂」かなと。「竜裂」は「攻撃」の数値に依存するため、3カウント奥義の中ではリリーナさんに一番合っていると思います。

…ということで、さっそく奥義を変えてみました。

f:id:feh_asama:20180413121819j:image

再びVSノノ、そしてチキ

はい、また闘技場にふらっとやってきました。

で、ニノさんを見つけましたね。バフ無しの状態で、リリーナさんで受けたところ、ばっちり奥義カウントが溜まったうえで、返り討ちにできました。

f:id:feh_asama:20180413121827j:image

さて、では「竜裂」がどこまで行けるか、見てみたいと思います。

まずはノノ姉さん。

f:id:feh_asama:20180413121835j:image

おー、惜しい!しかしやはり無理でしたね。

しかし、大人チキさんの方は…

f:id:feh_asama:20180413121845j:image

はい、バッチリ行けました。

f:id:feh_asama:20180413121852j:image

VS弓リン

ちなみに、弓リンさんも、条件が合うと…

f:id:feh_asama:20180413122325j:image

落とせることもあるようです。

f:id:feh_asama:20180413122334j:image

f:id:feh_asama:20180413122341j:image

ということで

まだ少し試行錯誤が続きそうですが、この「攻撃特化型」の方針は貫いていこうかなー、と思います。

さてさて、今後どう成長していくか…楽しみです。