まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】錬成「封印の剣」を軸に、ロイくんのスキルを再構成してみました

どうも、アサマです。

封印の剣の錬成が来たロイくん、色々な使い方が考えられますが、取りあえず再構成してみました。

どん!

f:id:feh_asama:20180414094425j:image

武器が「切り返し」内蔵なので、激化とは相性「○」ですね。斧を受けさせたらかなり安定して返り討ちにできそうです。

で、空いたスキルBには「剣殺し」をセット。これで、剣に対しては、攻め受け両方で、敵の追撃をカットしつつ追撃できるスタイルになっています。

ロイくん、火力が低めなので、スキルCには「守備の威嚇3」をセットして、寄ってきた相手を待ちかまえる体勢を取ります。奥義には「月光」を装備していますが、本当は「月虹」にしたいですね。こちらは「切り返し」で確実に発動するので、火力不足を補えます。

聖印には「進軍阻止1」をセットしてみました。使い方次第では結構行ける気がしています。

…うーん、普通に頼りになりそうなスキル構成なんですが、何と言うかもっと独自感を出したいなぁ。

よし!ちょっと改造してみよう!

…改造中

…改造完了!

f:id:feh_asama:20180414095351j:image

はい、できました。新生ロイくんです!

うん、イロモノ感が出てきましたねw。そして「獅子奮迅」と「連撃防御」のランクが中途半端w。

やりたい事は、文章で説明するより、実際の戦いで見てみましょう。

VSエイリーク

はい、こんな感じのエイリークさんです。速いですね。うん、いい感じ。

f:id:feh_asama:20180414100756j:image

このエイリークさんに対して、受けから入る…と見せかけて!

攻めますw

f:id:feh_asama:20180414100808j:image

まずは一撃っ!

f:id:feh_asama:20180414100816j:image

そして反撃が来ます。痛いっ!

f:id:feh_asama:20180414100835j:image

さらに敵の追撃、「月虹」だぁー。

普通なら死亡フラグですが…

f:id:feh_asama:20180414100847j:image

連撃防御っ!

f:id:feh_asama:20180414100901j:image

耐えました。

で、戦闘後に獅子奮迅のダメージが入って、ロイ君のHPは[7]に。

f:id:feh_asama:20180414100909j:image

ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180414100916j:image

敵ターン。エイリークさんがロイくんに来ました。

f:id:feh_asama:20180414100923j:image

ここで「待ち伏せ」発動っ!

f:id:feh_asama:20180414100933j:image

さらに、先ほどの戦闘で奥義カウントが貯まっているので、奥義発動…復讐っ!

f:id:feh_asama:20180414100947j:image

どかーん!

f:id:feh_asama:20180414100954j:image

…なんか、ロイくんに復讐を持たせたことに少し罪悪感を覚えましたが、取りあえず撃破しましたね!

剣殺し&月虹で良くね?と思ったアナタ!ギリギリ届かないんですよ!今回のケースでは。さらに固くなればなるほど、復讐の方がいいです!

スキルAは相性激化でもいいんですが、そうすると、剣に対する守りが少し薄くなるのと、自傷ダメージによる復讐ダメージUPに貢献できません。…と思ってます。

VS大人チキ、ギム子

さて、折角竜特効が付いたので、マムクートを見れないようではもったいない、ということで、この二人をゲストにお迎えしました。

f:id:feh_asama:20180414132414j:image

f:id:feh_asama:20180414132421j:image

チキさんの方はかなり気合が入ってますねー。呼吸&切り返しに、剛剣まで付けてます。意地でも天空を発動させたいというところですかね。しかも相変わらず固いなぁ。

さて、行ってみましょう。

f:id:feh_asama:20180414132430j:image

まずはチキさんから。

f:id:feh_asama:20180414132439j:image

よし、ギリギリw。まぁでも、倒せるようで何よりです。

一方のギム子さんを見てみると…

f:id:feh_asama:20180414132450j:image

おしいっ!やはり「攻撃↑」個体のロイくんじゃないとダメかっ!

しかし、ロイくんにはまだ秘策があります。

チキさんを、倒して奥義カウントを溜めて…

f:id:feh_asama:20180414132502j:image

そのままターン終了。

f:id:feh_asama:20180414132510j:image

さぁ、待ち伏せ&復讐の力をみよっ!

…って、恐れをなして、隣にいたアクアさんの方に来ましたw

f:id:feh_asama:20180414132516j:image

…ふむ。

f:id:feh_asama:20180414132522j:image

ではまぁ、普通にまっすぐ倒しましょう。

f:id:feh_asama:20180414132527j:image

はあっ!

f:id:feh_asama:20180414132534j:image

うん、強いっ!さすが、ヴィオールさんよりHPが高い男。復讐がなかなかの火力ですね。

…それにしても、このロイくん、防衛に向いているんじゃなかろうか。

VSティアモ

さて、次に、今回の構成の真骨頂、連撃防御からの切り返しです。

マスターヤクザあたりをイメージしてたんですが、現環境ではまだ槍の方が多いので、槍を受けますかね。

f:id:feh_asama:20180414142038j:image

ティアモさんの速さは[38]なので、通常のロイくんならお互いに追撃が発生しない、「切り返し」に適した状態ですね。

f:id:feh_asama:20180414142201j:image

…ちなみにうちのロイくん、せっかく切り返し装備なのに、割と速いんですよね…。上のスクショでは、鼓舞受けて[速さ:40]になってます。まぁ、速さ↑のうえ、奮迅で盛ってますからね。…切り返し、いらなくね?w

さて、それはさておき、今回のティアモさんに追撃を取れないのは確かなので、ちょうどいいです。

ちょっとセコイですが、今回は防御床に乗ってます。さぁこいっ!

f:id:feh_asama:20180414142541j:image

来ましたね。さて、受け切れるかっ?

f:id:feh_asama:20180414142622j:image

はい、バッチリですね。防御床に乗ってなかったら落とされてますが、連撃防御を3まで上げれば耐えてますね。素晴らしい。

そしてまず一撃入れた上で、切り返し効果で…

f:id:feh_asama:20180414142714j:image

奥義…復讐っ!

f:id:feh_asama:20180414142754j:image

これはクセになりそうw。相性激化ではこの芸当はできません。

VSノノ

さて、最後にノノ姉さんを見てみたいと思います。激化ロイくんなら、まず相手にできないですが…

f:id:feh_asama:20180414151211j:image

さぁ、こい!

f:id:feh_asama:20180414151249j:image

きたっ!

f:id:feh_asama:20180414151259j:image

よし、受け切った。そして…

反撃っ!

f:id:feh_asama:20180414151309j:image

さすがに落とせませんね。

f:id:feh_asama:20180414151318j:image

しかし返しのターンで…

f:id:feh_asama:20180414151333j:image

撃破っ!

f:id:feh_asama:20180414151340j:image

ということで

普通にやっても面白くない!ということで、ネタ的にやってみたんですが、思ったより強いですねw。獅子奮迅を3にして、連撃防御も3にしたら、なかなかいい感じじゃないでしょうかね。

ちなみに、個体値は「速さ↑」ですが、この構成なら「攻撃↑」の方がいいかもなー。まぁ、この個体も、思ったより悪くなかったですねー。