まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】手に入れた「サイアス」の使い道について

どうも、アサマです。

大英雄戦「サイアス」。始まりましたねー。そんなサイアスですが、手に入れてどうするか?ちょっと考えてみたいと思います。

まず、今回手に入れることができたサイアスは3人ですね。ハードで★3、ルナティックとインファナルで★4がそれぞれ獲得できます。今回は、特にミッションはありませんでしたね。

f:id:feh_asama:20180417215918j:image

ということで、考えていきたいと思います。

★5にして戦力化する

はい、いつもの第一候補ですね。レベル40にすると、[HP:36、攻撃:47、速さ:30、守備:18、魔防:34]になるみたいです。

専用スキルは武器の「軍神の書」のみで、威力/効果ともに、アルヴィスの「ファラフレイム」と全く同じですね。で、専用スキルではありませんが、スキルCに、レアスキルの「速さの謀策」を所持しています。アルヴィスが「守備の謀策」だったことからしても、酷似してますね。よく見ると、ステータスも似たような感じ…。

ひとつだけ大きく違うのは、青魔だということですね。もしアルヴィスを愛用しているのなら、その青魔版が欲しいかどうか?で判断してもいいかもしれません。

青魔には、魔受け型のステータス配分のキャラが少ない(ミカヤくらいしか知りません…)ので、赤魔に受けから入るタイプのキャラが不足していて、ぜひ欲しい、という場合にはいいかもしれません。

もう一つ★5にするメリットは、毎度言ってますが、図鑑が埋まって専用会話が聞けることです。図鑑マニアなら迷わず覚醒でしょうね。

さらに言うと、サイアスファンなら恐らく2凸するでしょうね。今後の復刻に期待して、限界突破を重ねる…。これはこれですごいことだと思います。

「速さの謀策3」の素材にする

で、第二候補にして最後の候補がこれです。「速さの謀策3」は…★4から取れますっ!

ということで、ついに速さの謀策が、数量限定で下々のものに降りてきました。これは継承のチャンスですね。私も、継承させたいキャラが居るので、ワクワクしています。

ということで

私としては、今回は、1体を残して「速さの謀策」の素材にしようと思っています。残った1体を★5覚醒させるかどうかは…ちょっと考えどころですね。もう少し悩んでみたいと思います。

なお、闘技場のボーナスキャラにもなっているので、他にボーナスキャラが居ない場合は、サイアスを★5覚醒するのも手でしょうね。…まぁ、魔導士なので査定は若干低めですが…。