まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【大制圧戦】3回戦、終盤に差し掛かってきましたね

どうも、アサマです。

大制圧戦、最終の3回戦も、残り9時間ですね。

この異界で、私はアンナ軍なのですが、昨日の夜寝る前に見たときは、エリアがわずか4つになってて、「うわー、だめだこりゃー」と思ったんですが、朝起きてみると…

f:id:feh_asama:20180419060323j:image

20個に増えてる!

これは、何というか、寝ている間にコビトさんが仕事を代わりにやってくれた的な…そんな気分です。まあつまり、数時間で戦況はガラッと変わるわけですね。

こうなると、いつ槍を突っ込むのがいいのか?ということになりますが、個人的にはいつでもいいと思います。

槍の総量はお互いに同数で有限なので、仮に、最終決戦で槍を残していなくとも、途中で、敵の槍を消耗させて貢献しているはずです。まぁ、自分が槍を突っ込んだエリアは、できれば奪取/防衛し切りたいところですが…。

しかし、同数と言いましたが、もちろんサボってる人もいる…というか多いと思います。ただ、各陣営200人が、完全にランダムに割り付けられているとすると、大数の法則からして、サボってる人の数もおよそ同数と考えられます。

ということで、いつ槍を突っ込んでも、それなりに貢献してる…と思っていいんじゃないですかね。

役割分担

で、見ていると、ラウンド開始の少し後に、ひとり(もしくは数人)が、どかーんと大きく槍を突っ込んで、そこに、サポート勢が集結していく…っていうパターンが多いですね。

最初に多目の槍をどかんと打ち立てる役を担うか、槍を細かく割って各エリアをサポートするか…。これは役割分担でしょうねー。

どかんとやる時は、もちろんスコアが多い方がいいので、できればインファナルか、そうでなければルナティックですかね。ここまでやった感じだと、「おまかせ」だと安定しないので、手動で頑張る感じですね。緊張感のある勝負ができます。

一方で、槍を細かく割る場合は、自身の点数による影響は微々たるもので、むしろ参加人数によるスコア増加を狙っているので、ハードやノーマルの「おまかせ」でやって、エリア数を稼いだ方が良いように思います。ここまで来ると、個人成績の「大制圧階級」は上限の20になっているでしょうしね。

ということで

大制圧戦、色々と改善してほしい点はありますが、良いコンテンツになる可能性も感じています。おそらく、不満の声が多かった「メインエリアの立地による有利不利」は、何らかの解を持ってくる…でしょう。私は今回は、不利陣営になったら「ガチャですり抜けが来た」くらいの気持ちで割り切ることにしました。…まぁ、不利だったのは1回戦だけでしたが。あと、ルールの説明が不十分というのはありますね。特に、槍が持ち越せる上、2回戦以降での新たな補充が無いっていう事に対して説明が無い…というのは致命的だと思います。

ぜひぜひ、次回は改善された大制圧戦をやりたいですねー。

…って、なんか大制圧戦終わったみたいな感じになりましたが、あと9時間、頑張って行きましょう!