まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【縛鎖の闘技場】人気聖印 ベスト10(2018/4/19時点)

f:id:feh_asama:20180419154936j:image

どうも、アサマです。

間もなく戦渦の連戦が開催される…ということで、新しい聖印が投入されますね。既に分かっているところでは「攻撃の大紋章」。なかなかの強スキルなので、獲得できるのが楽しみです。

さて、新聖印が投入される直前と言うことは、現在の手持ちの聖印の使用率は、割と落ち着いている状態、つまり純粋に強い聖印が使われている状態と言えるんじゃないでしょうか。

ということで、久々に、縛鎖の闘技場で出てくる防衛キャラの、聖印の数を数えてみました。数えたのは、50戦分、200キャラです。スコア帯は、前回集計時点より若干上がって、720~730です。

ちなみに、前回の集計結果はこちら:【縛鎖の闘技場】人気聖印 ベスト10(2018/2/21時点)

ということで、行ってみたいと思います!

第1位:遠距離防御(27pt:前回1位)

1位は、この集計を始めてからの不動の1位。聖印と言えばコレ!「遠距離防御」ですね。私も、わが軍最強キャラのノノ姉さんに、この聖印を付けています。この聖印の効果や強さについては、ここで改めて語るまでもないですねー。

第2位:近距離防御(20pt:前回2位)

そして2位も、集計以来ずっと同じ聖印…「近距離防御」ですね。当然、私もランク3まで上げていて、バリバリ使ってます。このツートップの牙城を崩すようなスゴイ聖印は、今後出てくるんですかねー。

第3位:攻撃(18pt:前回3位)

この聖印も人気が底堅いですねー。もともと攻撃の値が高いキャラに、さらに上乗せする形で装備しているケースが多いようです。

第4位:切り返し(17pt:前回4位)

そして4位は「切り返し」。ここまで、前回と順位変動なしですね。比較的キャラを選ぶ聖印だと思うんですが、やはり、かなり便利ということでしょうねー。

第5位タイ:速さ(11pt:前回5位)

5位は2つあります。ひとつめは「速さ」の聖印ですね。こちらも前回と順位変わらずです。私も最近、ついに「速さ」の聖印をランク3まで上げました。やはり便利ですねー。…アーダンに付けてもあまり意味は無いと思いますがw

第5位タイ:剛剣(11pt:前回8位)

そして、前回より若干順位を上げてきたのが「剛剣」です。私も愛用していますが、この聖印はとても便利ですよねー。聖印化してくれたアイクさんに感謝したいところです。

第7位タイ:攻撃の紫煙(8pt:前回圏外)

7位も2個あります。まずひとつめは、「攻撃の紫煙」ですね。前回圏外だった…と言っても、確か11位~13位くらいだったと思いますので、急に使用者が増えた…と言うわけでもなさそうです。ただ、やはり利用者はそこそこ居るということですね。

第7位タイ:恐慌の奇策(8pt:前回6位)

同じく7位にランクインしたのは、「恐慌の奇策」です。前回6位だったので、ランクを落とした…ようにも見えますが、8ptは、前回と同じ点数です。やはり一定の人気があるようですね。

第9位タイ:魔防の鼓舞(6pt:前回圏外)

さて、このあたりからは誤差の範囲…かもしれませんが、上げておきます。第9位は3つありますね。ひとつは「魔防の鼓舞」です。印象としては、エイリークさんが持っていることが多かったように思います。隣にいるのはもちろん…ニノさんです。

第9位タイ:守備の指揮(6pt:前回圏外)

そして、前回集計時にはまだ無かった「守備の指揮」が、9位に食い込んできました。これについては、聖印覚醒がまだ追いついていない可能性もアリ、今後伸びていくことも予想されますね。

第9位タイ:奥義の鼓動(6pt:前回圏外)

そして、3つ目は「奥義の鼓動」です。前回は圏外でしたが、前々回は3位だったので、やはりそこそこ人気があるんだと思います。私も、査定さえよければ、メインパーティに装備させてもいいと思っているくらいです。

ということで

人気聖印ベスト10を見てきました。これを見ると、だんだん固まってきた感じがしますね。まぁ、防衛で使う聖印と、その他攻略で使う聖印は異なるのかもしれませんが、少なくとも、上に上げた聖印達は、「みんなが使ってる」ことに間違いはなさそうです。