まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【ストーリー】第2部-7章-5節「邂逅、そして」ルナティックに挑戦!

→第2部-7章-4節の記事はこちら


どうも、アサマです。

さて、何とか間に合いましたー。7章-5節!最終節ですね。明日、新ガチャが来るということで、8章が来ますからね。ここで終わらせておかないと!ということで。

さて、ついにスリーズさんに会えるんですかねー。

f:id:feh_asama:20180423081242j:plain

f:id:feh_asama:20180423081213j:plain

おお、ついに着きました「玉雪の神殿」!5章から「ニフル編」が始まりましたが、ようやくここで、スリーズさんに合流できる!

ん?何ですか、フィヨルムさん。

f:id:feh_asama:20180423081214j:plain

え?まさか…?レーギャルンさんの部隊も潰走させ、敵戦力はもはやこのニフルには…。

!?

f:id:feh_asama:20180423081215j:plain

貴様はスルト!なぜここに!?

…って、あ、やばい、レーギャルンさんが生きてることがバレてしまう。スルトがフィヨルムさんと話しているうちに、林の奥に隠しておこう…。さ、こっちにくるんだ。

…これでよし、と。

f:id:feh_asama:20180423081216j:plain

む、ロキめ…。

しかし、なぜこの場所が分かったのか…?(は、語られずw)

それよりも、スリーズさんは…?

f:id:feh_asama:20180423081217j:plain

まさか、既にスルトの手に落ちたかっ!

f:id:feh_asama:20180423081219j:plain

おお、スリーズさん!なんという姿に…(絵的には無傷だけど、ボロボロに傷ついたスリーズさんを脳内補完)

f:id:feh_asama:20180423081218j:plain

なん…だと!

しかし、生きていてくれて良かった。

さぁ、スルトよ、スリーズさんをこちらへ渡せ!

f:id:feh_asama:20180423081243j:plain

f:id:feh_asama:20180423081247j:plain

ああっ!…スリーズさんっ!!!

おのれ…外道っ!

貴様だけは…許さんっ!!

マップと敵配置

さて、このマップは「6ターン防衛」の総力戦です。これはもう、スルトを許すわけにはいきませんね。早速マップを見てみたいと思います。

f:id:feh_asama:20180423081249j:plain

はい、初期配置はこんな形、スルトは例によって「ムスペルの炎」に守られています。

ひとまず、手前のランスアーマーが面倒ですので、早めに処理したいところです。で、奥のリーフは、光の剣の効果で、(少なくともわが特務機関勢にとっては)結構な高火力を出してくるので、上手く処理したいですね。ナンナさんの回復が入ると厄介です。

また、増援が出てくるので、完璧なクリアを目指すのであれば、増援の位置を押さえておく必要があるでしょうね。

さて…戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1/6

まず、手前のランスアーマーをアンナさんで沈めます。武器にハンマー、奥義に「月虹」で何とか落とすことができます。

 

f:id:feh_asama:20180423081250j:plain

はあっ!

f:id:feh_asama:20180423081251j:plain

で、次に、アルフォンスくんでシャロンさんを引き戻したうえ、剣殺しシャロンさんでリーフに仕掛けます。

f:id:feh_asama:20180423081252j:plain

どうですっ!

f:id:feh_asama:20180423081253j:plain

うん、[15]ダメージは結構痛いですね。

そして、ヴィオールさんはスルトのシンモラ範囲から離脱。

f:id:feh_asama:20180423081254j:plain

ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン1/6

さて、ナンナさんがシャロンさんに来ましたね。

f:id:feh_asama:20180423081256j:plain

はい、こちらは痛くないですね。

PLAYER PHASE ターン2/6

さて、2ターン目です。左下に、剣ラインハルトが湧いてきましたね。

さて、まずはナンナさんを、奥義カウントの貯まったシャロンさんで…

f:id:feh_asama:20180423081258j:plain

撃墜!

f:id:feh_asama:20180423081259j:plain

そして、瀕死のシャロンさんの隣に救援でヴィオールさんが駆けつけて、アクスドラゴンを…

f:id:feh_asama:20180423081300j:plain

落とす!

f:id:feh_asama:20180423081301j:plain

さらに、アンナさんを下に滑らせて…

f:id:feh_asama:20180423081302j:plain

アルフォンスくんが救援で駆けつけて剣ハルトを…

f:id:feh_asama:20180423081303j:plain

沈める!

f:id:feh_asama:20180423081304j:plain

はい、ひとまず残るはスルトのみになりました。

f:id:feh_asama:20180423081305j:plain

ENEMY PHASE ターン2/6

スルトが移動、増援が発生。

PLAYER PHASE ターン3/6

さて、3ターン目です。増援は、右下のボウファイターですね。

f:id:feh_asama:20180423081308j:plain

ここは問題なく、シャロンさんで…

f:id:feh_asama:20180423081309j:plain

撃破っ!

f:id:feh_asama:20180423081310j:plain

で、少し移動させてターン終了です。

f:id:feh_asama:20180423081311j:plain

ENEMY PHASE ターン3/6

またまたスルトが移動、そして増援発生。

PLAYER PHASE ターン4/6

はい、今回の増援は、右上からフィン、真ん中下からアクスドラゴンですね。フィンは遠いので後回しです。

f:id:feh_asama:20180423081314j:plain

ということで、アクスドラゴンはヴィオールさんで…

f:id:feh_asama:20180423081315j:plain

おとす!

f:id:feh_asama:20180423081316j:plain

ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180423081317j:plain

ENEMY PHASE ターン4/6

はい、スルトとフィンが移動してきました。そしてさらに増援。右下から緑オルエンさんですね。

PLAYER PHASE ターン5/6

f:id:feh_asama:20180423081320j:plain

さて、オルエンさんにはアルフォンスくんを当てます。

f:id:feh_asama:20180423081321j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20180423081322j:plain

で、シャロンさんでヴィオールさんを右に引き戻して…

f:id:feh_asama:20180423081323j:plain

とりあえずフィンを…

f:id:feh_asama:20180423081324j:plain

削る!

f:id:feh_asama:20180423081325j:plain

ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180423081326j:plain

ENEMY PHASE ターン5/6

スルトとフィンが移動。

PLAYER PHASE ターン6/6

そして最終ターン。

f:id:feh_asama:20180423081329j:plain

アンナさんでフィンを…

f:id:feh_asama:20180423081330j:plain

撃破っ!

f:id:feh_asama:20180423081331j:plain

あとは、ヴィオールさんを下にずらして、救援アルフォンスくんでアンナさんを右に引き戻せば、ノーデスクリア!

なのですが…。

決戦

アルフォンス「僕がスルトをやる。」
ヴィオール「しかしヤツは炎によって守られているじゃないか、スリーズさんの仇を討ちたい気持ちは分かるが、ここは抑えたまえ。」
アルフォンス「このままヤツを放っておいては、また多くの民たちが犠牲になることになるんだ!」
ヴィオール「分かった…。しかし、死ぬんじゃないよ。」

f:id:feh_asama:20180423081332j:plain

f:id:feh_asama:20180423081333j:plain

アルフォンス「スルトぉぉ!」
アンナ「アルフォンス!ダメよ!やつに攻撃は…」

f:id:feh_asama:20180423081334j:plain

スルト「ほう、アスクの小僧、よくわが炎の前に立ったな。その勇気だけは褒めてやろう。」
アルフォンス「貴様は多くの民たちの…そしてスリーズさんの命まで奪った。」
スルト「弱者には死を。当然のことだ。」
アルフォンス「そうか…。これ以上の会話は無用のようだ、いくぞ…スルトっ!」

f:id:feh_asama:20180423081335j:plain

アルフォンス「せいっ!」
スルト「効かんなぁ。」

f:id:feh_asama:20180423081336j:plain

スルト「ぬん!」

f:id:feh_asama:20180423081337j:plain

アルフォンス「まだだ!奥義…月虹!」

f:id:feh_asama:20180423081339j:plain

スルト「効かんと言っておる!」

f:id:feh_asama:20180423081340j:plain

ENEMY PHASE ターン6/6

f:id:feh_asama:20180423081342j:plain

スルト「どうした、これで終わりか?」
アルフォンス「…ぐっ…」
スルト「まぁよい。アスクの王子よ、せめて最後はわが奥義で葬ってやろう。奥義…」

f:id:feh_asama:20180423081343j:plain

スルト「緋炎…!」

f:id:feh_asama:20180423081344j:plain

アルフォンス「ぐぁぁぁ!」

f:id:feh_asama:20180423081345j:plain

f:id:feh_asama:20180423081346j:plain

シャロン「お兄様ーーっ!」

f:id:feh_asama:20180423081226j:plain

フィヨルム「貴様…スリーズ姉さまに次いでアルフォンス王子までっ!」

f:id:feh_asama:20180423081227j:plain

アンナ「それに…アルフォンスは、まだ生きてるわ。アルフォンスが攻撃を受けた瞬間、私が後ろで、アスク王国の宝具『光の加護』の力を使ったのよ。」
フィヨルム「そうですか、アルフォンス王子は無事…。それは良かった。…しかしっ!」

f:id:feh_asama:20180423081228j:plain

ヴィオール「…脱出だ。急ごう。」

f:id:feh_asama:20180423081229j:plain

…!?

スリーズさん、生きていたんですね!さぁ、一緒に逃げましょう。

…スリーズさん、何を…?

f:id:feh_asama:20180423081244j:plain

今の光は…?

f:id:feh_asama:20180423081234j:plain

f:id:feh_asama:20180423081233j:plain

f:id:feh_asama:20180423081235j:plain

スリーズさーーーーん!

f:id:feh_asama:20180423081236j:plain

くっ…!

f:id:feh_asama:20180423081237j:plain

ヴィオール「アルフォンスは、私が担いで連れてきたよ。」

f:id:feh_asama:20180423081245j:plain

…あ、やべ、それ、俺のせいだわ。

f:id:feh_asama:20180423081240j:plain

アンナ殿の寛大な処置、有りがたき幸せ。

f:id:feh_asama:20180423081241j:plain

む…スリーズさんの犠牲をもってしても、まだ儀式が必要だと言うのか…。スルトよ…待っていろっ!

味方チームの紹介

f:id:feh_asama:20180423081347j:plain

f:id:feh_asama:20180423081348j:plain

今回は、スキルをそこそこ調整しましたね。スキル調整無しなら、少し難しかった…かもしれません。

さて、ともあれ次は8章ですね!