まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【原作】Echoes奮闘記:その6

→その5の記事はこちら


どうも、アサマです。

Echoes奮闘記、気づけば「その6」まで来ました。こんな感じで進めていいやらよく分かりませんが、とりあえずまた書いてみたいと思います。

前回のあらすじ

セリカ、起つ!以上!

…すみません、雑すぎました。第2章に入り、主人公がアルムからセリカさんにバトンタッチしましたね。で、修道院でともに過ごした、メイちゃん、ボーイ、ジェニーさんの3人と、用心棒のセーバーを仲間に加え、島を出てミラの神殿に向かう…というところまででした。

ということで…出航!

一方そのころ

はい、出航したのは良いんですが、直後にリゲル側の城に場面が移りましたね。

む、例の人外が、何やら報告してますね。

f:id:feh_asama:20180425091055j:plain

…って、何でバレとんねん!

…まさか、わが隊に内通者が…!?

…はっ、まさかあの人格者っぽい修道院のノーマ様が、金で買収されていたとか!?まだ分かりませんねー。

f:id:feh_asama:20180425091056j:plain

また、悪い顔してますねー。む、会話の相手はドーマ様のようですね。「力こそすべて」ですね。予習はバッチリです。しかし、ルドルフに忠誠を誓っていると見せかけて、こやつはドーマのしもべだったわけですね。食えぬやつ。

で、ミラの神殿に向かう船上

さて、航海は順調に進…

f:id:feh_asama:20180425091057j:plain

ですよねー。

ということで、戦闘開始っ!

f:id:feh_asama:20180425091058j:plain

お、何か見たことあるぞ、このマップの感じ!えーっと…

ここだ!

f:id:feh_asama:20180425092814j:image

FEHの11章2節ですね。なるほどー、そうやって見てみると面白いですねー。FEHでは敵にメイちゃんとボーイがいるから間違いないですね。

そう言えば、セリカの章の、最初の墓地のマップも、FEHの11章1節に似ています。ふむふむ。なるほどなるほど。

…と、言っている間に、戦闘は終了しましたw

f:id:feh_asama:20180425091059j:plain

ちなみに、この参加経験値ってやつ、なかなかいいですね。

f:id:feh_asama:20180425091101j:plain

戦闘してなくても経験値がもらえるという…。ただ、99が上限みたいなので、なるべくレベルアップ直後の状態の方がいいんでしょうね。

で、さらに海戦マップが続きますね。

f:id:feh_asama:20180425091102j:plain

お、これももしかして、このマップ…?

f:id:feh_asama:20180425092909j:image

ん?でも11章4節だから、順序を変えてないならば、ちょっと先のはずですよね。良く見ると、カチュアさんも居るし…。っていうか、Echoesにもカチュアさん出てくるってこと!?そう言えば、リメイク元の外伝でも出てきた…かな?20年以上前のことなので、全然覚えてませんw

それはさておき…

戦いのさなか、セリカさんとメイちゃんが仲良くなったようです。

お、この会話は…

f:id:feh_asama:20180425091103j:plain

f:id:feh_asama:20180425091104j:plain

「空回る元気」誕生の瞬間である。

f:id:feh_asama:20180425091105j:plain

ただまぁ、今のところ空回ってる感じはしないですね。「いつも元気」って感じです。

で、ようやくセリカさんのレベルが2になりました。

f:id:feh_asama:20180425091106j:plain

何か、ステータスが色々上がったぞー。これきっと、FEHと違って、どのステータスが上がるかは運なんですよね。各キャラが固有に持つアップ確率テーブルを参照している…んですよね。たぶん。

ちなみに、盾のマークがついている敵って、たぶんボスなんですよね。こいつを倒したらマップ終わるんだろうか…?

ということで…

f:id:feh_asama:20180425091107j:plain

せいやぁっ!

f:id:feh_asama:20180425091108j:plain

うん、戦闘終了になりませんでしたね。

f:id:feh_asama:20180425091109j:plain

ちなみに、戦闘中にセリカさんが「せいやぁっ!」って言う掛け声で攻撃するのが、FEHと同じ発声で、ちょっと嬉しかったです。

また、戦闘の音楽は1章のアルムの時と同じなんですが、微妙にアレンジされている…気がするんですよねー。いい感じです。

さて、ここで、メイちゃんとボーイにも支援会話が発生しました。

f:id:feh_asama:20180425091110j:plain

f:id:feh_asama:20180425091111j:plain

何か、メイちゃんがお姉さん的な感じなのかと思ってたんですが、そうでもなさそうですねー。この二人、結構いい雰囲気です。

あと、この戦闘中に、セーバーが戦技を覚えましたね。

f:id:feh_asama:20180425091112j:plain

「豊穣の力」…ああ、結晶が多めに貰えるやつね(違)

何か、この戦技で攻撃すると、自身が回復するみたいです。FEHの「夕陽」的なやつですね。

でもって、戦闘終了。

f:id:feh_asama:20180425091113j:plain

海賊の砦襲撃戦

さて、一行は、そのままミラの神殿に向かう…と見せかけて、海賊ダッハの巣食う砦を襲撃することになりました。セリカさんの持ち前の正義感から行くことになったんですが、セーバーは「バカじゃねえの?」って言ってました。私もそう思いますw。まぁ、聖職者なので仕方ないですね。…多少、脳筋入ってますが。

で、さっそく砦マップを見てみると…

f:id:feh_asama:20180425091114j:plain

緑ユニットっ!

これはあれですよ、何か村の人が「家族を殺されて、ひとりで殴り込みに行ったやつがいる、生きちゃいないだろうなぁ…」って言われてたやつですよ!

この業界で「生きちゃいないだろうなぁ…」と言われて、生きていなかった奴はいないってくらい鉄板のセリフですからねーw。(何業界だよ)

それにしても、3人いますね。右から見てみましょう。まずひとり目は…

f:id:feh_asama:20180425091115j:plain

おお!レオ!こんなところに居たのか君は!

うむ、アーチャーですね。

そして2人目は…

f:id:feh_asama:20180425091116j:plain

カムイ!

FEHには出てませんが知ってますよー。マンガ「英雄たちの日常」で出てましたからねー。それにしても、見た目がアサマに似ているので、妙に親近感を覚えますw。単に、目が細いからかもしれませんがw。クラスは、傭兵ですね。

そして最後は…

f:id:feh_asama:20180425091117j:plain

バルボ!

彼も「英雄たちの日常」で触れられてましたねー。アニキですよねー。ほぉ、アーマーですか。アニキですねw

そして、敵のボス、ダッハも見てみましょうかね。

f:id:feh_asama:20180425091118j:plain

うん、何か、近所の気のいいおっさん、って感じですね(適当)

緑ユニットはきっと、友軍ですよね。敵ではないはず。

ということで…戦闘開始!

お、さっそく彼らが相談を始めました。

f:id:feh_asama:20180425091121j:plain

f:id:feh_asama:20180425091122j:plain

うん、やはり目的はダッハの打倒のようですね。それにしても、カムイの、斜に構えたこの感じ…やっぱりアサマに似てるわw

で、戦闘を進めると、敵はやはり、両方に分散して攻撃を仕掛けてきますね。ここで友軍が落とされると、きっと後でペナルティがあるんだろうなー。

で、バルボが、ボスのダッハに突っ込んでいったので、こちらも急いで向かう羽目にw

こちらの先頭はセーバーですね。

f:id:feh_asama:20180425091125j:plain

お、来ましたね。

f:id:feh_asama:20180425091126j:plain

ここではお互いに削り合いでした。

ちなみに、ボスの音楽、これは聞き覚えあります。懐かしいですねー。盛り上がります。

さて、このままではバルボにラストアタックを取られてしまうので、慌てて倒しに掛かります。セリカさんの命中率は85%。当たるかなー

f:id:feh_asama:20180425091127j:plain

せりゃー!

f:id:feh_asama:20180425091128j:plain

よし、当たった!

f:id:feh_asama:20180425091129j:plain

f:id:feh_asama:20180425091130j:plain

何と!こいつはロジャー船長だったか!(誰だよ)

で、セリカさんも「入れ替え」を覚えたぜ!

f:id:feh_asama:20180425091131j:plain

ちなみに、ようやく分かったんですが、戦技はアイテムに付くんですね。で、習熟度みたいなものがあって、それが上がっていくと戦技を覚える…。

はい、ともあれ、砦の制圧完了!

f:id:feh_asama:20180425091132j:plain

お、このセリフはきっと、誰かが死んでたら変わってたんでしょうね。

海賊の砦内部

さて、海賊のお宝をせしめるために、砦の内部に入りました。(おい、聖職者)

f:id:feh_asama:20180425091133j:plain

お、3人組が待ってますねー。

まずは、アニキに話しかけてみましょう。

f:id:feh_asama:20180425091134j:plain

f:id:feh_asama:20180425091135j:plain

あー、やはりそうでしたか。バルボが飛び出して行った本人ですね。となると、残りの二人は…?

ともあれ、目的も果たしたことで、バルボも付いてくることになりました。

f:id:feh_asama:20180425091136j:plain

よし、アーマーゲットですね!

で、次はレオに話しかけてみます。

f:id:feh_asama:20180425091137j:plain

f:id:feh_asama:20180425091138j:plain

うん、つまりレオは、バルボとどこかで出会って、押しかけ女房的にバルボに付いていってる…ということですかねー。

ということで…

f:id:feh_asama:20180425091139j:plain

レオも仲間に!

最後のカムイですが…やっぱり金で雇われたんですかね。

f:id:feh_asama:20180425091140j:plain

f:id:feh_asama:20180425091141j:plain

まぁたそんな、やる気の無い態度で…。

こっちに来なさい!

f:id:feh_asama:20180425091142j:plain

はい、二人目の傭兵クラスが仲間になりました。

ということで、一気に3人増えて、セリカ世直し隊は8人になりました!

f:id:feh_asama:20180425091143j:plain

お、何か絵が挟まりましたね。これ、もしかしたら、戦闘で緑ユニットの誰かが死んでたら見れない絵…ってことなのかなー。

あと、ここで仲間にするかどうかの選択肢が出るんですが、「仲間にしない」選択肢を選んで、そもそもメリットがあるのか…。プレイ評価とかに影響するんですかねー。「仲間を増やさずにクリア:S」みたいな。

さて、例によってモノ漁りですw。これ、ほんと、ためらいなく持っていくんですが、やってることが海賊と変わらないことに気づいてるんですかねw

で、何か吊るしてあったので見てみると…

f:id:feh_asama:20180425091144j:plain

…セリカさんかわいい。

さて、宝物庫にやってきました。

f:id:feh_asama:20180425091145j:plain

…って、お前ら誰やねん!

聞けば、リゲルの国民みたいですね。最近は国王も変わってしまった…みたいなことを教えてくれました。…で、何でこんなところにいるの?

さて、まぁ、そんな人たちは放っておいて、漁りますよー。

お、金貨があるじゃないか!

f:id:feh_asama:20180425091148j:plain

早速持って…

f:id:feh_asama:20180425091146j:plain

えー!?

これまで散々勝手に持って行っておいて、金貨だけはダメなの!?

ちなみに隣にある「鋼の剣」は…

f:id:feh_asama:20180425091147j:plain

しっかりゲットしましたw

ということで

今回は、海賊王を倒すという偉業を成し遂げたところで終了です!

今度こそソフィアに向かうんだよね?何か「ドラゴンゾンビはエンジェルの魔法が無いと倒せないから、ほこらには行かない方がいい」って、モブキャラが口を揃えて言うのやめてもらっていいですかねw


→その7の記事はこちら