まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【大制圧戦】前回やってみて使いやすかったスキル

どうも、アサマです。

第2回大制圧戦が、5/2から始まりますね。で、少し早いんですが、「フレンド更新」を押してみると…やはり結構スキル構成が変わってますねー。出しているキャラが主力級という方も多いでしょうから、大制圧戦用のスキルは外して、普段使い用に戻した…という感じですかね。ということで、チーム構成は、5/2の16:00~20:00にやるのがいいかもしれませんね。恐らくそこまで行けば、みなさん大制圧戦用に貸出キャラをカスタマイズしているでしょうから…。まぁ、自軍ですべて賄えるなら関係無いですけどねー。

f:id:feh_asama:20180429141043j:image

さて、ここでは、そんな大制圧戦をやってみて、使いやすかったスキルを、ツラツラと上げてみたいと思います。まぁ、備忘も兼ねて…という感じで。

武器

まず武器ですね。武器で使いやすかったのは、まず遠距離反撃武器全般ですね。敵が多いので、いかに敵ターンの間に敵を減らす(もしくは削る)ことができるか…というのが勝負になってきますので、非常に重宝します。

次に、暗器の盗賊の暗器+を上げたいと思います。これまで使ったことが無かったのですが、守備魔防特化型の敵へのデバフと味方へのバフを両立した、かなり制圧戦に相性のいい武器だと感じました。同種のペシュカドも、恐らく使いやすいんじゃないかと思います。

次は、闇のブレス+です。敵の攻撃性能を大きく落とせるので、耐久の高いマムを切り込ませて、そこを起点にする…という感じです。受けても発動するのもいいですね。

次に、杖のペイン+。敵が密集する機会が多いので、多くの敵を削ることができます。削ったことで、次の一撃で落とせる可能性が高まり、なかなかいい感じでした。あと、グラビティ+もそこそこ有用な感じがします。他の杖は使ってないですが、それなりには良さそうですね。

補助スキル

次に補助スキルです。補助スキルは、歌う/踊るぶちかまし引き戻し入れ替え引き寄せですかね。すべて移動系のスキルです。並び順も、使いやすかった順に並べています。

歌う/踊るはここで言うまでも無いので省きますが、大制圧戦の広いマップでこそ光るのが「ぶちかまし」ですね。鉄砲玉を敵陣に飛ばしたり、敵の拠点にあと少し届かない…なんて時にも活躍してくれました。基本的に、キャラがやられる前提のルール…という点とも相性がいいですね。で、引き戻しは通常マップ同様使いやすいですね。あと、入れ替え。これは、最後の本拠地攻略で味方が詰まった時などに、助かるケースがあるので、引き寄せより有用かなー、という感じがしてます。もちろん、引き寄せも悪くないですが。

奥義

奥義で挙げられるのが、まず疾風迅雷ですかね。剛剣などと組み合わせて、1ターン内で2回行動…という型が、非常に便利ですね。

あとは祈り。1つのマップで長く戦うので、この奥義のおかげで助かる場面も結構出てきます。回復系スキルや杖キャラとセットにした方がより効果的ですね。

範囲奥義もなかなかいい感じです。ここでは、1.5倍系よりも、広範囲系の方がいい感じです。特に爆風は、どのマップでも使いやすかったです。

あと、奥義カウント短縮スキルとセットにはなりますが、天空も、場持ちが良くなるのでいいですね。

スキルA

さて、スキルAは、自身の得意を伸ばすスキルなら、まぁ何でもありな感じですが、特に上げるなら、遠距離反撃近距離反撃金剛の呼吸辺りですかね。特に反撃系は、上の武器のところでも書きましたが、便利ですね。

スキルB

スキルBで、突出しているのが救援の行路ですね。このスキルを持ったメンバーの人数によって、攻略難易度が変わると言っても過言では無いと思います。

あとは、待ち伏せですかね。特に、削り系のスキルを周りの味方が持っている場合に真価を発揮します。

攻め立て切り返しも、相変わらず悪く無いですね。

スキルC

スキルCは、なんと言っても死の吐息が便利ですね。特に、聖印にも死の吐息を重ねたW吐息は強力です。あとは、移動補助やデバフ系が便利ですね。移動補助では空からの先導。多くの飛行メンバーが持っていれば、それだけ移動の幅が広がりますね。デバフ系では、攻撃の紫煙。これも、上で言った闇のブレスと同様、かなり使いやすいですね。

聖印

聖印は…特にありません。上であげたもので聖印化されているものはもちろんのこと、普通によく使われる近距離防御や遠距離防御、それからコンセプトに合わせた剛剣など、まぁ色々ですね。

ということで

こんな感じで上げてみましたが、とりあえず実際に使ってみて使い勝手が良かったものだけを上げているので、他にも有効なものが沢山あると思います。その辺りを探りつつ、今回も大制圧戦、やっていきたいですねー。