まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

アップデートver.2.5.0がくる!

どうも、アサマです。

アップデートの告知が来ましたね!

これまでアップデートは、日付が明確では無かったですが、今回のアップデートは5/9に行われると明言されていますね。(厳密にはメンテナンス実施のお知らせですが)

ということで、ver.2.5.0のアップデートの内容を見てみたいと思います。

闘技場をアップデート

まずはこれですね。ついに闘技場にもメスが入りますか―、実は私も密かに運営に意見を送ってたんですよねー。さて、どんな改修かなー。

まずは…

・連勝ボーナスを最大「7連勝」から「5連勝」に変更

ふむ、なるほどなるほど。確かに7戦目でワンデス食らって灰になったことがある身としては、ありがたい変更…ではありますね。逆の見方をすると、スコアを更新しやすくなるので、より激戦になる…と考えることもできそうです。…ちょっとヒネた見方かもしれないですが。これやるなら、ついでに、たびたび出てくる闘技場関連の各種ミッションのノルマも減らしてほしいなー。ちなみに、縛鎖の闘技場については特に言及が無いので、7連戦のまま…ということですかね。

・1勝ごとに連勝報酬が受け取れるようになる

f:id:feh_asama:20180502162258j:image

ふむふむ。連勝報酬かー。シーズン中に1回限りということのようです。オーブなんかも入ってますし、そらそうですね。で、これに伴い勝利報酬は廃止されるみたいですね。まぁ「受け取れる報酬の総量は増加します」ってことなので、より多くの人に、均等に報酬が与えられる…ということですね。

ちなみに、デイリーミッションの闘技場枠も無くなって欲しいんですが、そのあたりはどうなんでしょうかねw

・ボーナスキャラの能力値が強化

一瞬「マジでっ!?」と思ったんですが、良く見ると査定影響も無く、防衛側には反映されないやつですね。「支援」や「召喚師との絆の契り」と同じ扱い…ということですね。ちなみに、強化される能力値は[HP:+10、攻撃・速さ・守備・魔防:+4]だそうです。うん、強いですね、これは確かに。

…ふむ、これだけですね。思ったような大きな変更では無かったなー。とりあえず、5戦になるので、短時間で仕上げられるようにはなりますね。

新しい武器スキルと錬成武器を追加

そして来ましたね、恒例の新武器&武器錬成!

今回は…

f:id:feh_asama:20180502163242j:image

クレアさんとカミラさん、そして男カムイが対象ですね!

男カムイは、ずーっと言われ続けてきたので、ようやく…という感じですかね。カミラさんも愛好家が多いので嬉しいんじゃないですかねー。そしてクレアさん。クレアさんはEchoesチームなので最近私も気になってるんですよねー。

この中で、カムイには既に神器があるため、錬成のみの追加ですね。で、残りのクレアさんとカミラさんは…

クレア:ロムファイア
カミラ:カミラの艶斧

が新武器で追加されるみたいですっ!…まぁ、これだけだとどんな効果かは分かりませんけどねー。楽しみに待ちたいと思います。

タップバトルを少し改善

続いては…

お、タップバトルですね。はい、はい、はーい。まず温泉を変えてくださいっ!!!

…改善ポイントがいくつかあるみたいなので、見てみましょう。まずは、開催4日目から「エクストラステージ」が登場する!とのことです。これやっぱり、ルナティック的なやつなんですかね…。まだよく分かりませんが、音楽は変えてほしいです、ぜひ。

で、ステージクリア時に、プレイ成績に応じて…英雄値が入手できるようにっ!ついにスコアと報酬を直結してきましたね。なるほど読めたぞ…。この予定があったから、大英雄戦の無限英雄値稼ぎも容認したのか…。ここで、スタミナを消費せずに英雄値を稼ぐ手段を設けるつもりだったから、別に大英雄戦でも勝手にどうぞ…と。

で、もうひとつ。次のステージの予告が出る!…ようになるそうです。なんかどうでもいいことに見えますが、実はめちゃくちゃ盛り上がる仕組みだったりして。

次回「ヘクトル死す!」ご期待ください。

…みたいな。

制圧戦を改善

そしてそして、制圧戦も改善されるみたいですね。

まずひとつ目は、敵がワープした直後に攻撃してこなくなる。おー、これは良い変更じゃないですかね。これまでだと、本拠地あたりから敵がバンバン飛んできて、三すくみもへったくれも無い無法地帯と化してましたからね、はい。…ん?「敵が」ってことは味方は攻撃できるの?

次は、マップに登場する敵が毎回ランダムでは無く、必ず同じ敵が出るようになる、とのこと。お、これは、まるで私の意見が取り入れられたかのような改修!(思い上がり)。これでついに、攻略記事が書けるようになるぞっ!思い切って、イヤラシイ敵とかいっぱい出しちゃってくださいよ、ダンナ。

あとは…敵部隊の人数が20人から40人に変更!…お、無限ポップが廃止されたか?と思ったらそう言うわけでは無いみたいです。ただ、同じキャラが湧きずらくなりますね。…これって、再行動キャラは40人中1人ってことですかね?つまり。

チュートリアル関連

次に、チュートリアル関連。新規の方に優しくなるように変更が加わるようですね。

まずはこれ。

・バトル中に英雄が倒れても、倒れるまでに得た経験値、SPは失われなくなります。

なんてこった!ヌルゲー化w。まぁ、非常にありがたい変更ですね。実は上に書いてきた中で、何気に一番インパクトがある変更なんじゃないだろうか、これ。特に、特別訓練マップなんかでありがたいですね。…ちなみに、降伏したらやっぱり駄目なんでしょうかね。…アップデート掛かったら検証してみるか。

・クリア済マップに再挑戦した時に入手できる経験値・SPが半減しなくなります。

なんだってーー!!!

…こっちの方がインパクトありました。これで、連トラ1~2章ノーマルをクリアしてしまった後悔から、ついに解き放たれるっ!

・AIが操作するキャラクターの、マップ上の動作演出を変更する機能を追加します。

f:id:feh_asama:20180502165908j:image

うん、分からんw

文字で書かれても分かりませんねー、これは。

ちなみに上の画面、比較的最近サブアカでやったんで覚えているんですが、ドラッグ操作しか効かないんですよね、このチュートリアルでキャラを動かすの。ちなみに私は普段、ドラッグせずに、自キャラをタップして、目的マスをタップする…というやり方でやっているので、ちょっと不便を感じました。

…って、あれ?なんかチュートリアルのヴィオールさんの位置にタクミが居るような…気のせいかな。

ちなみに、「環境設定 > AI行動演出」から変更できる様です。アップデートされたらやってみよ。

で、ここからは、新規で始める人への変更ですね。

・仲間になる英雄(アルフォンスなど)のレアリティを★4に変更します。

なるほど。つまり今後は、★3以下のアルフォンスくんがレアな存在になるわけですね。まぁ、私なんかは、真っ先にアスク王国勢を★5にしましたけどねー。

・最初に仲間に加わる「貴族的な弓使い ヴィオール」を「神弓の使い手 タクミ」に変更します。

…ん?今なんつった?

…え?…えーーーーーっ!!!

それってつまり、アンナさんのピンチを、颯爽と現れて救うのは、タクミになるってこと!?

…これは大事件です。新英雄召喚のムービーの最後をフィヨルムさんに奪われ、頼みの綱の最初の召喚英雄の座までタクミに奪われてしまうとは…。貴族うぅっ!

これは、特務機関チャレンジを、根本から見直さなければならないタイミングに来てしまったのかもしれません。さっき「勇者の弓+」を継承させたばかりなのにっw

…ちなみにヴィオールさんはレイくんとマシューがしれっと手に入るのと同じタイミングでしれっと手に入るみたいです…。

f:id:feh_asama:20180502172256j:image

あー、もうショックで後の変更が頭に入ってきませんが、とりあえずこんな感じみたいです。

・チュートリアルの操作説明を、より分かりやすく
・序章3節クリアで修練の塔の全階層が解放
・マップ画面で最初から「おまかせ」ボタン表示
・その他敵の強さなどを調整

この3つ目の「おまかせ」ボタンの表示って、我々にも関係しないんですかね?よく分かりません。

既存組への対応

で、上の対応をやっちゃうと、新規組が結構優遇されてしまうので、既存組の不公平感を無くすために、以下が手に入るようです。

・★4英雄「神弓の使い手 タクミ」
・仲間になる英雄たちを★4に覚醒させるための素材一式(英雄の翼×13,200など)

うん、この辺はキッチリしてますね。

その他の変更点

で、その他の変更点ですね。

・召喚ムービーが再生されなくなります。

おおっと、ついにムービーが廃止ですか。ちょっと残念ですが、まぁ追加の予定が無いなら妥当なところでしょうね。ただ、今回武器錬成が来るカミラさんの召喚は、少し盛り上がった…かもしれませんけどね。

・「聖印生成」「聖印覚醒」対象の聖印を追加します。

ん?いつものやつ…ってことでいいんですよね?取り損なった人向けに、少し前の戦渦報酬が追加される…っていうあれ。もしかして、新聖印が来る!?…ってことは無いよな。

・バトルで、敵ターンにBGMを切り替えない設定を追加します。

なるほど、そう来たか。敵ターンのBGMがどこも同じことには不満がありましたが、「切り替えない」っていう対応を入れてくるとは思いませんでした。マップごとに敵ターンのBGMも変えてほしいなー。まぁ、とりあえずアップデート来たら試してみますかね。

・英雄図鑑で、英雄のミニキャラが最新の武器を持つようになります。

あれ?今って持ってなかったんでしたっけ?…っていう程度の理解でした(汗)後でシーダさんとかセネリオ見てみよ。

・Android8系でホーム画面のAdaptive Icon表示に対応します。

うーん、iPhoneなんで分からんw

ということで

結構色々と細かい改善があります…が、貴族の降板で、ちょっと狼狽えており、まともなコメントができませんw

いずれにしても、一週間後が楽しみですね!