まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【原作】Echoes奮闘記:その8

→その7の記事はこちら


どうも、アサマです。

さてさて、Echoes奮闘記、8回目まで来ましたね。早速行ってみたいと思いますっ!

前回のあらすじ

海賊ダッハを倒し、海の治安を取り戻したセリカ一行は、途中、謎の祈祷師の襲撃を受ける。その戦いの中で「エンジェル」の魔法を手に入れたセリカは、ミラの神殿がある本島へ向かう前に、少し寄り道をしてドラゴンゾンビが住まうという海のほこらへ向かった。海のほこらには、噂通りドラゴンゾンビが巣食っていたが、エンジェルの魔法でこれを見事撃破し、ほこらの内部へ入る。深部で「聖なる剣」を手に入れたセリカ一行は、本島に向けて、再度船をこぎ出すのじゃったー。

再度、海上での戦い

さて、海上での戦いに戻ってきました。

f:id:feh_asama:20180507145819j:plain

…って、まだ海賊湧いとるやんけ!

海賊王を倒したというのに、お前らときたら…。仕方ないので、軽く撫でておきました。

途中、レオが「曲射」を覚えました。

f:id:feh_asama:20180507145820j:plain

これ、何度か使ってみましたが、命中が上がって便利でした。

 

さて、海賊の残党狩りも終わり、そのまま陸地までたどり着ける…と、思いきやまたきたよ。

f:id:feh_asama:20180507145822j:plain

む、今度は例のジュダの手下どもですね。バルボ兄貴やレオは魔防が低いので、やられないように気を付けないと。

で、途中でセリカが、リカバーを覚えた!

f:id:feh_asama:20180507145821j:plain

おー、回復魔法も使いこなせるんですねー。何でもできるんですね、セリカは。

で、ついにセリカ軍にもクラスチェンジの風が吹き始めました。まずはセーバー。

f:id:feh_asama:20180507145824j:plain

剣士になれるようです。

で、レオ。

f:id:feh_asama:20180507145823j:plain

こちらは、アルム軍のロビンと同じくスナイパーですね。

で、戦いの途中、バルボとレオに支援会話が発生しました。

f:id:feh_asama:20180507145825j:plain

バルボはレオのことを気にしているみたいですね。

f:id:feh_asama:20180507145826j:plain

しかし、レオはブレない!

彼(彼女?)のためにも、早いとこ、FEHにバルボを実装してあげてくださいっ!

f:id:feh_asama:20180507145827j:plain

で、バルボはちょっと引いてる気もしますが、実はまんざらでも無いのかもしれませんね。

さて、カムイとレオにも支援会話が発生したので見てみます。

む、今度はカムイがアピールしとる。

f:id:feh_asama:20180507145828j:plain

で、レオは…

f:id:feh_asama:20180507145829j:plain

む、まさかそういうことなのか…。疑惑を残したまま会話終了。

 

…さて、そんなこんなで戦闘終了です。

f:id:feh_asama:20180507145832j:plain

ちなみに、ボーイが微妙に瀕死になりました。これからは気を引き締めていかないといけない、ということですかねー。

ソフィアの港

さて、ようやくソフィアの港に着きました。

f:id:feh_asama:20180507145833j:plain

お、おじさんに歓迎されてますね。

f:id:feh_asama:20180507145834j:plain

どうやら、海賊ダッハを倒したことは、既にこのソフィアの港では知れ渡っているようですね。この後も、あちこちで感謝の言葉をもらいました。

で、突然ネームドのモブが。大商人アレッシオ…らしいです。

f:id:feh_asama:20180507145835j:plain

話しかけてみると…

f:id:feh_asama:20180507145836j:plain

なるほど、クエスト発行人なわけですね。ネームドと言うことは、きっと他にもクエストを出してくるに違いない。

f:id:feh_asama:20180507145837j:plain

む、期限付きか。まぁ、天馬の節って言われても、あとどのくらい時間的猶予があるのか分からないんですけどねー。とりあえず、覚えていたらやる…程度ですかね。もしかしたら、すごいアイテムが貰えるのかもしれませんが…。

で、港の中に入ってみると、モブとの強制会話が。

f:id:feh_asama:20180507145838j:plain

おー、ソフィア城が解放された…ということは、1章の終わりの時点に追いついたと言うことですね。アルム解放軍は、まだ城に留まっているのかなー。タッチの差ですれ違って、最終章で出会う…みたいな展開も考えられますね。

で、モブとの強制会話が終わると…

…!!!

f:id:feh_asama:20180507145839j:plain

この尻は…(そこかよ)

カチュアさん!

f:id:feh_asama:20180507145840j:plain

やはり、絵師さんが違うので、FEHとはちょっと雰囲気が違いますね。

f:id:feh_asama:20180507145841j:plain

む、エストさんが行方不明とな。

隣のパオラさんにも話しかけてみよう。

f:id:feh_asama:20180507145842j:plain

こっちも雰囲気違いますねー。何か新鮮です。どうやらエストさんは、海賊につかまったみたいですね。

さて、酒場に来ました。

f:id:feh_asama:20180507145843j:plain

む、ギース…とか言うやつにエストさんは連れて行かれたみたいですね、たぶん。

f:id:feh_asama:20180507145844j:plain

酒場にいた傭兵の男…。彼も、エストさんと共に仲間になるフラグですね、これは。

で、ギースって?

f:id:feh_asama:20180507145845j:plain

ふむふむ。

f:id:feh_asama:20180507145846j:plain

なるほど…。ダッハが海賊王だと言ったのは自称だったんですね。賊連中を元から絶つには、そのギースとやらを倒す必要がある…ということですね。

ワールドマップ

さて、ソフィアの港を出ました。ソフィア城に急ぎましょう!

f:id:feh_asama:20180507145847j:plain

…ん?アルム軍の進軍ルートが歩けますね。これは行けと言うことですかね。

とりあえず、ラムの村に入ってみよう。

f:id:feh_asama:20180507145848j:plain

ラムの村

f:id:feh_asama:20180507145849j:plain

うん、特に変わり映えしませんね。

f:id:feh_asama:20180507145850j:plain

あれ?物欲しげな老人が、感謝を述べてます。確かに、アルムでやった時に「ラムの葡萄酒」を渡した記憶はありますが、セリカは何もしていません。この老人、記憶がちょっとヤバいですね…。

…まぁ、つまり、アルムでやってもセリカでやっても、クエスト系は共通ってことなんでしょうね、システム的には。

ちなみに、特に見どころも無く終わりましたが、老人が洞窟に宝を隠したとか何とか言っていたので、多分、行けば何か手に入るんでしょうね。

ソフィア城

しかしまぁ、やり込みは2周目に回すとして、とりあえずソフィア城に行くことにしました。

f:id:feh_asama:20180507145851j:plain

メイちゃんとボーイは、お城を見たことがないので、はしゃいで先に行ってしまいました。

f:id:feh_asama:20180507145852j:plain

と、そこへ、突然の敵の襲撃!

f:id:feh_asama:20180507145853j:plain

味方は、セーバーとセリカだけで戦う、イベント戦みたいですね。

f:id:feh_asama:20180507145854j:plain

…と、思ったら、援軍として颯爽と仮面の男が登場。

f:id:feh_asama:20180507145855j:plain

この髪は…お前、ルカだな!何きどってるんだよー。お前、馬に乗れたのかー。

f:id:feh_asama:20180507145857j:plain

…いや違うな。読めたぞ…。さては、死んだと思われていた、セリカの兄さんだな!名前は…忘れたw

それにしても、FEは仮面が好きですね。

さて、敵は5体ですが…

f:id:feh_asama:20180507145856j:plain

魔防の高い仮面の男のお蔭で、かなり楽に戦えました。セーバーに「聖なる剣」を持たせておいて良かった。

f:id:feh_asama:20180507145859j:plain

で、最後はセリカで…

撃破っ!

f:id:feh_asama:20180507145900j:plain

はい、敵は逃げていきますね。

f:id:feh_asama:20180507145901j:plain

で、仮面の男は…

f:id:feh_asama:20180507145902j:plain

ふむ。何となく予想通りの展開。いつかあの仮面が何者か、分かる時も来るでしょう。

 

ん?

f:id:feh_asama:20180507145903j:plain

…誰得の祈祷師視点始まったー。と、思ったら…

f:id:feh_asama:20180507145904j:plain

スレイダーじゃないかー。

f:id:feh_asama:20180507145905j:plain

お、リゲルに亡命ですか。これは、ドゼーより長生きするフラグか、もしくは早死にフラグか…w

ソフィア城内

さて、ソフィア城内に入りました。早速王女として宝物庫の視察に行ってみると…

f:id:feh_asama:20180507145906j:plain

めぼしい物はありませんね。解放軍のやつらが根こそぎ持っていきやがった!

…すみません。

で、チーズ好きの貴族がいたので、持っていた青カビチーズを渡すと…

f:id:feh_asama:20180507145907j:plain

f:id:feh_asama:20180507145908j:plain

薬草のシロップをもらいました。ありがとう。

もう一回話しかけると、今度は穴あきチーズも渡せました。

f:id:feh_asama:20180507145909j:plain

f:id:feh_asama:20180507145910j:plain

今度は、はちみつをもらいましたね。どうやら、チーズを持って来れば何かもらえるようですね。ちなみに「はちみつ」も、何かのクエストの条件アイテムだったような…。

他の人の話も聞いてみましょう。

f:id:feh_asama:20180507145911j:plain

ふむ、ミラの神殿も危ない場所になっているみたいですね。クワバラクワバラ。

そして、第1章の終わりの場所、バルコニーへと足を向けると…

f:id:feh_asama:20180507145912j:plain

マイセンに遭遇!

f:id:feh_asama:20180507145913j:plain

ふむ。また、感慨深そうにしてますね。

さて、アルムはまだこの城に居るんですかね、聞いてみましょう。

f:id:feh_asama:20180507145914j:plain

f:id:feh_asama:20180507145915j:plain

お、またバルコニー展開かっ!

ソフィア城バルコニー

そこには…

f:id:feh_asama:20180507145929j:plain

アルムがいたー!

とりあえず抱きついとこう。ひしーっ!

f:id:feh_asama:20180507145931j:plain

じーっ

f:id:feh_asama:20180507145933j:plain

…やっぱりまだ早いかな。

f:id:feh_asama:20180507145934j:plain

ということで、すんなり合流しましたね。ここから共闘していくことになるんですかねー。

f:id:feh_asama:20180507145916j:plain

f:id:feh_asama:20180507145917j:plain

…と、思ったら、何だかいきなり険悪なムード。アルムは武力でリゲルに対抗しようとしているのに対して、セリカは、戦い以外の方法で何とかしたい…みたいですね。

…まぁ、さっきまで、剣でブイブイ言わせてたんですが…。

f:id:feh_asama:20180507145918j:plain

…ん、貴族みたいなことを言う?こんな感じ?

f:id:feh_asama:20180507160245j:image

 

…さて、それはどうでもいいとして、話は続きます。

f:id:feh_asama:20180507145921j:plain

セリカ「ええ、知ってるわ。だって、私がその王女だもの」

…とは言わないんですね。言ってしまえば仲直りできたかもしれないのに。

f:id:feh_asama:20180507145920j:plain

あーあ、そんな言い方してー。

f:id:feh_asama:20180507145924j:plain

f:id:feh_asama:20180507145926j:plain

f:id:feh_asama:20180507145927j:plain

うーん、今わたし、セリカなんですが、感情移入できませんでしたねー。戦いを辞めさせたいのなら、そのままアルムのそばに従軍して、説得を続ければいいのに…。

アルムもアルムだっ!ぼーっとしてないで、ちゃんと引き止めなさい!

ということで

何ともモドカシイ2人ですが、2章はここで終わりのようです。次は3章「解放戦争」。時は、バレンシア歴401年 天馬の節っ!

f:id:feh_asama:20180507145928j:plain

…ん?天馬の節?


→その9の記事はこちら