まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【武器錬成】ナンナさんを連戦のお供用に強化!

どうも、アサマです。

リーフくんを狙っている時に、たまたま引いた、★5ナンナさん。

f:id:feh_asama:20180514081257j:image

速さ↑、HP↓という、なかなかの良個体だったのですが、方針が定まらないまま少し時が経ってしまいました。

しかし、ようやく腹を決めたので、スキル構成してみたいと思います!

まずは、武器の錬成から。ナンナさんは、お世辞にも攻撃が高いとは言えないため、武器を威力10の「ペイン」や「グラビティ」に持ち替えてから錬成…の方が良い…とも思ったのですが、ここは、標準のアブソーブを生かすことにしました。…まぁ、そもそも5限武器を継承させるのがもったいないというのもありますけど…。

ということで…

f:id:feh_asama:20180514081315j:image

錬成っ!

f:id:feh_asama:20180514081325j:image

あ、言い忘れましたが、幻惑錬成です。

で、今回腹を決めたのは、武器錬成…というより、こっちですね。

「神罰の杖」の継承です。

f:id:feh_asama:20180514081334j:image

うちには現在、神罰持ちはジェニーさんしかいませんので、2人目の神罰持ち…ということになります。

ということで…継承っ!

f:id:feh_asama:20180514081344j:image

ああ、これでジェニーさんが1体去っていった…。

で、完成しました。連戦用ナンナさんです!

f:id:feh_asama:20180514083402j:image

コンセプト

連戦用ということで、かなり「おまかせ」も意識しています。

軸は、武器の「アブソーブ+」で、攻撃さえしていれば、攻めでも受けでも周囲への回復が発動します。

奥義は「祈り」。ナンナさんの売りは速さなので、追撃を連発しつつ、祈りカウントを貯めます。単戦だと微妙ですが、連戦になるとかなり序盤のタイミングで、かつ比較的安全にカウントを貯められます。また、逆にいうと追撃を受けにくいので、祈り発動後に追撃でやられる…というケースも少なくてすみます。

Aスキルには「速さ魔防2」をそのまま装備。HP↓なので、物理攻撃「54」で沈む点は課題ですが、速さアップはやはり魅力的ですね。

Cスキルには「アブソーブ」サポートスキルの「生の息吹」を装備。このスキル、はっきり言って弱いんですが、唯一…と言ってもいい使い道が、「アブソーブ」との組み合わせ…だと思っています。感覚的には、「ペイン」に「死の吐息」を合わせるのと似てますね。複合させることで、実用的になる…と言った感じ。まぁ、効果は真逆ですが。周囲の味方の構成次第では、普通に「守備の大紋章2」にしておいた方が無難なことも多いと思いますが、やっぱりコンセプトを組み上げた方が楽しいですからねー。あえての「生の息吹」です。

で、聖印には、こちらも「生の息吹」。多分これから、ナンナさん専用になると予感しています。この3つのお蔭で、味方隣接状態で敵を殴った場合、[17]回復します。この聖印、覚醒するかどうか悩ましいですが、せっかく利用用途も見つかったことですし、覚醒させてもいいかなー、と思っています。ランク3まで覚醒させた場合、隣接時の回復量は[21]になります。

杖には「レスト+」を装備。回復量は[17]と、隣接状態で敵を殴った時と同じ…という残念な状態ですが、異常状態を解除できる…という特殊効果が付いているので、殴っての回復との差別化もできて、いい感じだと思います。

最後にBスキル「神罰の杖」。これは、継承をかなり迷ったんですが、やはり「アブソーブ+」での自力回復速度が2倍になるのは非常に有用…ということで、決断しました。「攻撃」の数値が低いので、神罰を付けたからにはスキル構成を攻撃型にしたくなる…んですが、まぁその辺は、素ステの攻撃が高いエリーゼさんあたりの領域なので、ナンナさんは癒し特化で行きたいです。まぁ、魔防がそれほど高くないキャラに対して削る…くらいの役割は持てるので、決して悪くはありません。攻撃バフを受ければ、更に使いやすくなりますしね。

ということで

2週間後の戦渦の連戦での活躍も期待できますし、それまでも、レベル上げや英雄値稼ぎのお供に連れて行けそうな気がしているので、縁の下の力持ちとして、頑張ってもらおうと思います!

もしかしたら、制圧戦でも使えるかもなー。