まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】手に入れた「ユリウス」の使い道について

どうも、アサマです。

大英雄ユリウス!来ましたねー。

ということで、早速ユリウスの使い道について、考えてみたいと思います。

ユリウスのステータス

とりあえず、★3ユリウスをレベルマックスにするとこんな感じ。

これに、全ステ3〜4加えたものが★5での数値…ということになりますね。 型で言うと「鈍足高魔防型」と言った感じですかね。型としてはやはり、アルヴィスに似てますね。

スキル

次に、スキルを見てみたいと思います。まずは武器ですが…

ロプトウス!なんじゃこの能力はっ!

いやー、なかなか新しいですね。まず、魔防のステアップ効果が付いてますね。これは、高魔防に磨きが掛かりますね。

で、次のくだりはペナルティですね。「竜特効を受ける」ですか。いやー、いいですねー。ファルシオンはもちろん、ナーガの攻撃も受けるワケですね。ナーガの場合、特効と相性不利の掛け合わせなので、だいたい「相性有利相当」な感じになりますかねー。

で、次が強力ですねー。「戦闘中、敵の攻撃-6」。ついに、戦闘中のデバフが来ましたねー。逆紋章とでも言うべきでしょうか。特に、相性有利の場合にはかなり効きますね。案外、斧あたりも結構受けられるかもしれません。激化しても面白いかもなー。ナーガ対策にもなるし。

奥義は「竜裂」ですね。まぁ、これは変えてもいいかもしれませんね。

で、Bスキルにキャンセルっ!押してきますねー。

しかしあくまで★5スキルのようです。これも悪くはなさそうですが、好みですかねー。「切り返し」あたりに変えたくなりますね。

しかし、ここでキャンセルが来たと言うことは、聖印ではまだ来ないのかな…。

そしてスキルCには…「攻撃の謀策」!

やはり、アルヴィス一族は謀策と切っても切り離せない運命にあるみたいですねー。しかも、★4で覚えるっ!

攻撃の謀策が掛かった敵をロプトウスで受けると、実質「攻撃-11」かー。なんか楽しそうだなー。

ここまで見た限り、少なくとも★5に覚醒させなければ、真の力は発揮できないようですねー。

素材としてのユリウス

さて、ユリウス自身は、とりあえずつかめましたが、素材として考えた場合はどうでしょうか?

検討のテーブルに上がるのは「攻撃の謀策」の一択でしょうね。まぁ、どうしても「キャンセル」が欲しくて、ティアマトさんがご無沙汰…という場合には可能性はゼロではありませんが、「攻撃の謀策」をフイにするには惜しすぎます。

という事で、使わないなら「攻撃の謀策」の継承はアリでしょうねー。ただまぁ、羽に余裕があるなら、以前の大英雄、オリヴァーも★5で持ってるので、その辺も考えに入れた上で判断したいですねー。

ということで

うーん、悩みますねー。能力が非常に面白いので、覚醒しようかなー、と、今気持ちが傾いてます。

さてさて、みなさんはどう扱いますか?