まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【大制圧戦】第3回大制圧戦の「前回からの変更点」

どうも、アサマです。

5/17から始まる、第3回「大制圧戦」の、事前登録の受付が始まりましたね。

f:id:feh_asama:20180515162214j:image

それに伴って、前回(第2回)からの変更点が記載されていましたので、さっそく見てみたいと思います!

変更1:ワールドマップの「周囲エリア効果を持つエリア」の表示をわかりやすく

なるほど。確かに、どこがエリア効果を持つマップか、中に入って確認しないと分かりませんでしたからね。今回からは、それが、ひと目で分かる…ということですね。色でも着くんですかねー。

これによって、重要拠点の見定めが、よりやりやすくなる?って感じですかねー。

まぁ私は、「エリア効果」の有無によらず、毎回同じチームで戦ってますし、エリア効果の有無で難易度が変わった…という感じは受けていないので、いまいちピンと来ませんが(汗)

変更2:1回戦~3回戦それぞれで、全エリア共通のエリア効果が付くように

…む、言ってるそばから「エリア効果」を重視しろというお達しがw

つまりこれ、例えば1回戦の間中、どこで戦ってもこの効果が及ぶよ、ということですよね。もし、ペナルティ系のものが来たらどうしよう…。例えば「騎馬は1歩しか進めない」とか、「杖キャラは攻撃できない」とか。

まぁ、それほど絶大なものでなければ、これまでと同じメンツで行こうと思いますが…。

変更3:敵部隊の人数が20人から40人に

ん?これって制圧戦ですでに実装されてるのに、なぜ改めて言う?

…もしかして、前回の「変更点のお知らせ」って、大制圧戦には適用されないってことなんですかね?つまり、「ワープ後攻撃不可」は、大制圧戦には適用されない…と、そういうこと?

変更4:難易度「ルナティック」「インファナル」の途中開放

で、次はこれ。どうやら、「ルナティック」は大制圧階級「4」で開放され、「インファナル」は大制圧階級「8」で開放されるみたいですね。

…こらアカン。大制圧階級「25」への到達がまた難しくなるわ…。前回ですら「25」に到達できない人がそれなりにいた(と感じてる)のに、この縛りを入れるとさらに未到達者は増えそうですね…。

変更5:「おすすめ!」のアルゴリズム変更

一部で不評だった「おすすめ!」の表示が改善されるみたいですね。一応「不具合」と扱っているようです。そんなに不評だったんかいな…。まぁ、私は「おすすめ!」無視してるんで関係ないですが(オイ)

ということで

一応、「続きを読む」から詳細も見てみましたが、特にそれ以外の変更は見当たりませんでした。うーん、今回の変更、どうだろうなー。まぁ、感想は始まってから…ですかね。

それにしても、事前登録のメリットが無いのが、相変わらず少し寂しいですね…。「事前登録をしてくれた方には、オーブ×1をプレゼント!」くらいやってくれないものでしょうか…。

と、マイナスのことばっかり言ってもしょうがないので、大制圧戦…来るのを待ちましょう!