まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【原作】Echoes奮闘記:その10

→その9の記事はこちら


どうも、アサマです。

毎回、1週間ほど空いてしまうEchoes奮闘記。かなりゆっくり目ですが、またボチボチ進めていきたいと思います。

前回までのあらすじ

ソフィア城をドゼーから奪還し、リゲル帝国との戦いを決意するアルム。それに対し、大地母神ミラの加護によって争いを鎮めようと考えるセリカ。

二人は、ソフィア城にて数年ぶりの再会を果たすが、考え方の違いから、それぞれ別の道を歩むことに。

アルムはドゼーの立てこもる西の砦へ、そしてセリカはミラ神殿へ。

二人の旅が始まる…。

ソフィアの海岸の戦い

さて、アルムとセリカ、両方を操作できるようになったので、どう進めるか迷うところですが…

とりあえず、交互に進める事にしました。

まずは、気になる友軍ペガサスのいるソフィアの海岸ですね。

f:id:feh_asama:20180521092345j:plain

きっと、エストさんが、海賊の親玉ギースの元に連れて行かれようとしているに違いないっ!

ということで、セリカ軍、突撃っ!

f:id:feh_asama:20180521091439j:plain

何っ?ダッハめ、生きていたかっ!…って、ガッハ…?

(回想:ダッハ)

f:id:feh_asama:20180521093003j:plain

ほら、どう見てもダッハですね。騙されないぞっ!

f:id:feh_asama:20180521091440j:plain

…む、そこに突っ込みを入れているのは私だけのようなので、空気を読んでストーリーを追うことにしましょう…。

…って、エストさんじゃなくてパオラさんたちじゃないか!

むー、ふたりで戦いを挑もうなど、無茶なことを…。これは救出せねば!

f:id:feh_asama:20180521091441j:plain

とりあえず、ガッハのステータスを見てみよう。

f:id:feh_asama:20180521091443j:plain

…って、ダッハと全く同じステータスじゃないかっ!

パオラさんとカチュアさんも見てみましょう。

f:id:feh_asama:20180521091445j:plain

おー、パオラさん、FEHより少し若い印象ですね。お姉さんキャラには違いなさそうですね。そして…Tアタックっ!これは間違いなくトライアングルアタックですね、はい。武器は、未だにFEHでは実装されない「手やり」ですね。

f:id:feh_asama:20180521091446j:plain

カチュアさんは…何だか憂いの表情をしてますね。今のところ、尻成分は感じられません。「天使の指輪」なるアイテムを持ってますね。…って、幸運が[20]も上がっとる!幸運はクリティカルと回避に関係しているんでしたっけ?なるほど、技の数値も高めですし、キラーランスな感じですね。

ということで、戦闘開始っ!

f:id:feh_asama:20180521091444j:plain

さてさて進軍していきましょう。

…と、ボーイとメイちゃんに支援会話が。

f:id:feh_asama:20180521091449j:plain

f:id:feh_asama:20180521091450j:plain

お、ボーイがメイちゃんのことを心配してますね。

f:id:feh_asama:20180521091451j:plain

f:id:feh_asama:20180521091452j:plain

…うん、要らぬ心配だったようですね。

しかし、メイちゃんはボーイのことを思っているはずなのに、この辺の対応はサバサバしてますねw

で、開幕早々ガッハとの戦い!

f:id:feh_asama:20180521091448j:plain

…さっそく退場いただきました。

f:id:feh_asama:20180521091453j:plain

しかし、勝利条件は「敵全滅」なので、まだまだ戦いは続きます。

…なんか、パオラ&カチュアさんがヤバそうだけど大丈夫かな…

f:id:feh_asama:20180521091454j:plain

と、ここで、バルボ兄貴の「入れ替え」がうなるっ!

f:id:feh_asama:20180521091456j:plain

友軍ユニットにも「入れ替え」は使えるんですね、へー。

…まぁ、入れ替え使わなくても大丈夫そうでしたけどね。放っておいても二人で敵を全滅させそうな勢いでした。難易度ノーマルなので、敵はそんなに強くないみたいです。

ちなみに、いまさらですが、Echoesって「攻撃<守備」でも、ダメージを[1]食らうんですよね。

f:id:feh_asama:20180521091455j:plain

シリーズでも微妙に仕様が違うんですねー。

で、戦闘終了っ!パオラさんとカチュアさんは、無事に生存しました。

f:id:feh_asama:20180521091457j:plain

よし、彼女たちを仲間に…

f:id:feh_asama:20180521091458j:plain

f:id:feh_asama:20180521091459j:plain

あれ?仲間にしようよ。…っていうか、せめて話しかけようよ。

f:id:feh_asama:20180521091500j:plain

f:id:feh_asama:20180521091501j:plain

…あ、いってしまったわ。

戦闘が終わると…

f:id:feh_asama:20180521091503j:plain

む、時間が経過したせいですかね、ワールドマップに敵が湧きました。初めて見ましたね。

一方そのころアルム軍は…

さて、セリカ軍を一歩進めたので、アルム軍も一歩進めたいと思います。

…と、その前に、解放軍のアジトで、グレイをクラスチェンジしておきます。

f:id:feh_asama:20180521091505j:plain

…はい、ミラの像の前まで来ました。

エフィさんが立っていたので話しかけてみました。

f:id:feh_asama:20180521091506j:plain

そうなんだよー、セリカが分からずやでねー

…って、エフィさんなんだか嬉しそう。

f:id:feh_asama:20180521091507j:plain

そして、この満面の笑みである。

f:id:feh_asama:20180521091508j:plain

うんうん、それは嬉しいね。

f:id:feh_asama:20180521091509j:plain

f:id:feh_asama:20180521091510j:plain

f:id:feh_asama:20180521091511j:plain

おう、愛が重いぜっ!

このセリフ、実際に言われたら、抱きしめたくなるか、二、三歩後ずさりしたくなるか、どっちかでしょうねー。

私は、「おう、ついて来いやー」タイプなので、嫌いではないです。

さて、グレイをクラスチェンジするとしましょうかね。

f:id:feh_asama:20180521091512j:plain

新たなクラスは…剣士っ!

f:id:feh_asama:20180521091513j:plain

うん、移動が+1されるのはありがたいですね。しかし、他のステータスはそんなに伸びませんね。

まぁいいや、行きましょう。

クラス…チェーーンジ!

f:id:feh_asama:20180521091514j:plain

む、何だろう、無理矢理ヨロイを着せられた感がw

さて、アジトを出るとしましょう。

…と、敵に遭遇してしまいました。で、アルムとエフィさんの支援会話が発生。

f:id:feh_asama:20180521091515j:plain

うん、そうだった…かな。

f:id:feh_asama:20180521091516j:plain

f:id:feh_asama:20180521091517j:plain

f:id:feh_asama:20180521091518j:plain

実際、こういうことで喜ぶ女の子って居るんですかねー。私、男の子なので分かりませんが…。

f:id:feh_asama:20180521091519j:plain

f:id:feh_asama:20180521091520j:plain

f:id:feh_asama:20180521091521j:plain

そして、微妙にピントがズレている、前向きなアルムであった。

さて、ドゼーの拠点に向けて進軍を開始しましょう。

f:id:feh_asama:20180521091522j:plain

ソフィアの北の戦い

f:id:feh_asama:20180521091524j:plain

む、遂に来たなっ!いったいどんな敵が…

f:id:feh_asama:20180521091525j:plain

って、いきなりお前かっ!思いのほか早い登場だな…。

f:id:feh_asama:20180521091526j:plain

f:id:feh_asama:20180521091527j:plain

む、何か格好良いこと言ってるつもりみたいですね。

f:id:feh_asama:20180521091528j:plain

f:id:feh_asama:20180521091529j:plain

うむ、ベルクトラブアピール来ましたね。

そして、いきなり一騎討ちが始まりましたね。

f:id:feh_asama:20180521091530j:plain

この二人…動きが早すぎて、スクショがブレブレだぜ…(いいわけ)

f:id:feh_asama:20180521091531j:plain

(アルムがマイセンの孫では無いと、クレーベに告げるフェルナン)

f:id:feh_asama:20180521091532j:plain

まぁ、今となっては関係ないよね、そんなこと。

さて、戦闘前に敵を確認しておきましょう。まずはフェルナン。

f:id:feh_asama:20180521091533j:plain

ふむふむ、こんな感じですね。そんなに強い感じは無いですね。

他には…ん?

f:id:feh_asama:20180521091534j:plain

さりげなくヤバそうな仮面女子きたー!

…何か、仮面を被っていると変態感がありますね(偏見)

あとは…

f:id:feh_asama:20180521091535j:plain

ザクソンですか。アーマーなあたり、スタンダードなボス臭がしますね。

よーし、戦闘開始っ!

f:id:feh_asama:20180521091537j:plain

あ、やっぱりアルムも気になりましたか。

どうやら彼女たちは、心を無くして殺戮マシーンになってしまった哀れな人たちのようです。これはもう、引導を渡してやるしか!

と、開始後早々に、突然ロビンが魔女に襲われて大ダメージを負ってしまったっ!

f:id:feh_asama:20180521091538j:plain

遠くに離れていたはずなのになぜ…?

と思って見てみると…

f:id:feh_asama:20180521091539j:plain

「転移」となっ!?

…これはチートですわ。もしかして、ルナティックでは、ここで低魔防がひとり確殺される…とかなのではなかろうか(怖)

さて、そんなさなか、フォルスにクラスチェンジの権利がっ!

f:id:feh_asama:20180521091540j:plain

アーマーかよ!

まぁ、もともとソルジャーだったのでうっすらそうかな、とは思ってましたが。

で、そのフォルス。パイソンとの支援会話が発生しました。

f:id:feh_asama:20180521091541j:plain

f:id:feh_asama:20180521091542j:plain

うむ、パイソンがフォルスに怒られてますね。この光景も、だいぶ見慣れてきました。

f:id:feh_asama:20180521091543j:plain

そしてパイソンも相変わらず。いいコンビですねぇ。

さらに、ロビンとクリフにも支援会話が。

f:id:feh_asama:20180521091544j:plain

f:id:feh_asama:20180521091545j:plain

f:id:feh_asama:20180521091546j:plain

うん、クリフはツンツンしてますねー。今のところデレは感じません。

さて、フェルナンとの決戦だー

f:id:feh_asama:20180521091547j:plain

とどめはアルムで…

f:id:feh_asama:20180521091548j:plain

f:id:feh_asama:20180521091549j:plain

f:id:feh_asama:20180521091550j:plain

ざしゅっ!

f:id:feh_asama:20180521091551j:plain

む、退いていきますね。また来ますか。

そして、ザクソン。

f:id:feh_asama:20180521091552j:plain

うん、ステージボスっぽいセリフ、ありがとうございますw

最後はシルクさんで…撃破っ!

f:id:feh_asama:20180521091553j:plain

はい、彼はもう出てこなさそうですねw。

そして、ロビンとグレイの支援会話が発生。

f:id:feh_asama:20180521091554j:plain

うん、私もそう思います。

f:id:feh_asama:20180521091555j:plain

f:id:feh_asama:20180521091556j:plain

f:id:feh_asama:20180521091557j:plain

いや、私もそう思っていたところですよ。

f:id:feh_asama:20180521091558j:plain

こやつ、煽りおる。

f:id:feh_asama:20180521091559j:plain

お、始まりますか?

f:id:feh_asama:20180521091600j:plain

…確かに。

f:id:feh_asama:20180521091601j:plain

うん、ただの漫才でしたねw

さて、戦闘の方は、最後のアーマーが砦に立てこもって微妙に面倒なことになりましたが…

f:id:feh_asama:20180521091602j:plain

無事クリア。

f:id:feh_asama:20180521091603j:plain

戦闘の様子は全然書いてないですが、やってると何か、1章や2章に比べて敵が強くなった感じがありますね。そろそろちゃんとダメージ計算をしないとダメかなー。

さて、戦闘も終わったので、クレーベに話しかけてみましょう。

f:id:feh_asama:20180521091604j:plain

f:id:feh_asama:20180521091605j:plain

f:id:feh_asama:20180521091606j:plain

f:id:feh_asama:20180521091607j:plain

あれ…?もしかしてアルムがマイセンの孫じゃないと分かって、「やべ、失敗したわ…」とか思ってる?

これはまさか、クレーベ裏切りフラグ?

ということで

今回はここまでっ!相変わらず全然進まないんですが、このペースで果たしていつクリアできるんだろうか…。まぁ、ストーリー的に進展が無いマップはサクサクやっていこうと思うんですけどねー。


→その11の記事はこちら