まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【戦渦の連戦:炎の国のロキ】スターティングメンバー編成っ!

どうも、アサマです。

戦渦の連戦+「炎の国のロキ」が、明日から始まりますねー。ちなみに今日は…何もありません(汗)

さて、戦渦の連戦の開始に先駆け、戦いに身を投じるチームを編成しなければなりません。基本的に、いつも見据えているのは「ルナティック5連戦をおまかせで突破すること」ですので、このコンセプトに合ったチームを作ってみたいと思います。

で、一番適しているのは全距離反撃で耐久高め、回復奥義持ち…ということで、ノノ姉さんやファさんあたりが該当するんですが、闘技場で活躍している面々は基本的に除外して考えています。スキルを付け替えるのが面倒ですしね。

ということで、今回スターティングメンバーに選んだ4人は…

仮面マルス、サーリャ、ナンナ、シグレ

この4名です!

ひとりずつ、スキル構成を紹介してみたいと思います。

仮面マルス

まず、戦渦の連戦と言えばこの人、仮面マルスです。ファルシオン持ちなので、本当は縛鎖の闘技場あたりに出したい場面もあるんですが、戦渦専用にしています。

武器は「錬成ファルシオン」。味方隣接時にステータスがアップする効果を内蔵していますので、少ししぶとくなっています。実は、この間のアップデートで、彼女に「封剣ファルシオン」を作ってあげられるようになったのですが、乗り換えた方がいいか、少し迷ってます。封剣にすると、ダメージを負っている状態で全ステが5上がるので、一回の戦闘における安定感はかなり出るように思うんですが、一方で、回復効果が失われてしまうため、ジリジリ削られた時が心配です。元の錬成ファルシオンでも、味方隣接時に似た効果が得られることも、悩んでいる理由です。…うーん、どっちがいいんだろう。

補助スキルには「献身」。回復役も担います。奥義は「祈り」。回復スキルとの相性もバツグンなので、かなり気に入ってます。

Aスキルには「遠距離防御」。実質的に、魔防が[25]ということで、お気に入りスキルです。Bスキルには「回復」。ファルシオン効果と重複するため、奇数ターンには毎回20回復します。Cスキルは、今回サーリャさんを配慮して変えました。「魔防の鼓舞」ですね。ブレードの足しにしてもらう予定です。

最後に聖印ですが、「守備の指揮」を付けました。スターティングメンバーが、結果的に混成パーティになったから…という単純な理由なのですが、やはりブレードの足しにしてもらおうと思っています。現在ランクが2なので、3に上げようかなー、と、1か月くらい前から迷っていますw

以上が、仮面マルスです。今回はどのくらい活躍してくれるかなー。

サーリャ

次に、今回のボーナスキャラで私が唯一持っているキャラ、サーリャさんですね。サーリャさんと言っても、花嫁衣装を身にまとったサーリャさんではなく、普通のサーリャさんですね。

あまり使ってこなかったので、スキルはほぼそのまま(汗)ですが、とりあえず奥義に「夕陽」を付けたのと、Bスキルに粘り腰の「待ち伏せ」を付けました。ボーナスキャラであることから、常時ステータスアップの恩恵が受けられるので、これで何とか凌いでもらいたいところですね。

ナンナ

そして、前回に引き続き戦渦レギュラーの座を勝ち取った、ナンナさんです。

ナンナさんは、わが兵舎で初めて、神罰アブソーブを実現した杖キャラです。持ち前の速さを生かした2回攻撃で、自己回復も捗ります。速いので奥義カウントも溜まりやすく、「祈り」との相性もいいですね。聖印は、Cスキルと同じ「生の息吹」にしてるんですが、まだランクが1なので、別のを付けようか、はたまたいっそのことランクを3まで上げてしまおうか…悩みどころです。

シグレ

さて、今回新たに戦渦メンバーに迎え入れたのは…「シグレです。」です!

正直、未知数ですw。一応聖印にアイオテを付けましたが、もしかしたら他のものの方がいいかもしれません。で、奥義に「夕陽」を持たせたいと思って継承素材を探していたんですが…もともと持ってるじゃん!ということで、比較的お手軽に出来上がりました。密かに、「待ち伏せ」との相性もの良さにも、期待しています。Cスキルには「守備の紋章」をセットしましたが、良く考えたら、サーリャさんがいるので鼓舞の方が良かったですね。…まぁいいか。Aスキルは変えたいですが、別に今のままでもそれほど悪いわけではないので、ひとまずそのままに。

ということで

ひとまずチームを作ってみましたが、今回のボスは誰なんですかねー?それによって、パーティ編成が変わってくることになりそうなので、注目しておきたいと思います。

あと、戦渦を回し始めると、婿マルスが手に入るので、誰と入れ替えるか…を考えておいた方が良さそうですね。今のところシグレかなー。