まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】聖印「編隊飛行」の使い方

どうも、アサマです。

さてさて、戦渦の連戦「炎の国のロキ」で手に入る、最後の新聖印「編隊飛行」。この使い方について見てみたいと思います。レッツゴー!

f:id:feh_asama:20180526073723j:plain

能力

まず、この聖印の能力は…

編隊飛行1:自身のHP100%で、周囲2マス以内の味方飛行の隣接マスに移動可能
編隊飛行2:自身のHP50%以上で、周囲2マス以内の味方飛行の隣接マスに移動可能
編隊飛行3:周囲2マス以内の味方飛行の隣接マスに移動可能

です。闘技場査定の観点では、聖印最高クラスの「SP240相当」なので、闘技場の査定パーティに付けることもアリですね。

聖印覚醒によって強くなる度合い

さて次は、覚醒によって強くなる度合いを見てみたいと思います。まず、自身のHPが100%の時は、ランク1~3どれでも得られる効果は同じです。で、半分までのダメージを受けた時点で、ランク1は効果を失い、半分以上のダメージで、ランク2が効果を失います。

つまり、どういう運用をするか?によって、覚醒による強化度合いが変わる、珍しい聖印と言えます。

ダメージを全く受けない立ち回りを想定しているキャラならば、ランク1のままでもいいでしょうし、多少のダメージを負いつつ立ち回る場合はランク2、獅子奮迅の立ち回りで、瀕死もやむなしの運用ならばランク3が必要…ということになりますね。

個人的な経験では、ランク1→2に上げる効果が大きく、ランク2→3に上げる効果はそれよりは劣る…という感覚です。まぁ、経験の元になっているのは「編隊飛行」ではなく「グリモワール」や「転移の粉」なので、少しズレた感覚かもしれませんが…。

この聖印の使い方

さて、この聖印の使い方について、少し考えてみたいと思います。

まずこの聖印、当たり前ですが、味方に飛行が居なければ、全く意味がありません。そして、味方に飛行が多いほど、活躍の幅が広がります。

まぁつまり、全員飛行のパーティで使うといいよ!というのが運営からの熱いメッセージ…というわけですね。

飛行キャラは移動が2マスですが、この聖印の効果が発動する状況においては、3マス移動することが可能になります。地形による移動制限が少ない飛行が、3マス移動できる…というだけでも強力であることは疑いありませんね。

移動補助系のスキルなので、特定の使い方がある…というようなものではなく、戦略の幅が大きく広がる、ということになりますね。つまり、召喚師の腕の見せどころ、というわけですね。

あと何より、使ってて楽しい!…これ、意外に重要だと思います。

適正キャラの観点

さて、適正キャラの観点を見てみたいと思います。まず、装備制限によって「飛行」であることは確定です。

中でも相性がいいと思われるのは、まず遠距離攻撃キャラですね。飛行の遠距離攻撃キャラは、まだ希少種ですが、編隊飛行との相性は間違いなくいいです。ある意味では、溝、山、森の影響を受けない騎馬魔…みたいな感じですからね。騎馬魔を愛用している方なら、その強さが分かると思います。

あとは、高火力低守備型のキャラですかね。壁役を盾にして敵に近づきつつ、最後は編隊飛行で一気に距離を詰めて敵を落とす。飛行パーティでは「勇者の槍」や「火薙ぎの槍」が定番ですが、そんなキャラがイメージに合いますかね。

…と、ここまで書いてきましたが、高守備型の飛行と相性が悪いか…というとそう言うわけでもありません。敵の攻撃を耐えた後で、そのキャラを逃がしたいケースもあるでしょうからね。引き戻し辺りを持っておけば、前線を一気に押し下げることも可能です。

つまりまぁ…戦略次第、ということですね(身もふたもない)

スキル組み合わせの観点

次に、スキル組み合わせの観点です。

まず、上で既に上げてしまったものとして、移動系補助スキルの「引き戻し」や「引き寄せ」があります。これは、前線に立たせるキャラに付けた場合に特に有効なので、「編隊飛行」のランクは3まで上げておいた方がいいでしょうね。

次に、これも上で上げた「勇者の槍」や「火薙ぎの槍」。奇襲を主とするので、最悪、「編隊飛行」のランクは1のままでもいいかもしれません。(遠距離キャラにも同じようなことが言えますね)

後は、スキル同士の相性と言うより、 飛行パーティとの相性…と言った方が近いですが「飛刃/飛盾」の「鼓舞/紋章」ですね。「編隊飛行」を中心に戦略を組むと、味方同士が隣接することも多くなり、結果的に恩恵を受けられる率が高くなりますね。特に「紋章」は、移動後に隣接する機会の多い「編隊飛行」と、かみ合っていると思います。

f:id:feh_asama:20180526074017j:plain

あとは、レアスキルの「飛行の先導」ですかね。自身と周囲の、両方の移動範囲が広がって、かなり楽しいことになりそうです。…まぁ、現在唯一のスキル所持者の弓ヒノカさん自身が、Bスキルに「編隊飛行」を持っているので、「飛行の先導」を誰かに継承した場合か、弓ヒノカさんのBスキルを変えた場合のどちらかしか当てはまらないため、あまり見かけないケースかもしれませんが…。

ということで

「編隊飛行」聖印、飛行キャラのBスキルを空けられるので、結構楽しそうなんですが、残念ながらわが兵舎は飛行パーティにそれほど力を入れておらず…。とりあえずランク1のまま付けておくことになりそうです。

しかし、飛行パーティを主で活用中の人にとっては、かなり楽しいスキルなんじゃないですかねー、はい。