まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

アップデートver.2.6.0がくる!

どうも、アサマです。

予期しておくべきだった…アップデート告知が来ることをっ!(倒置法)

ということで、ver.2.6.0の告知が来ましたね!月に一度のこの告知が、実は一番楽しいコンテンツだったりして…いや、そんなことを言ってはいけません。

さて、今回のアップデートの内容を、さっそく見てみたいと思います!

アクセサリーの追加

英雄のミニユニットに付けられる、アクセサリーを追加します…だと!?

f:id:feh_asama:20180529160427j:image

「闘技場などで他のプレイヤーにも見せることができます。アクセサリーを装備しても、英雄の能力値やスキルは変化しません」…

…そう、こういうの待ってたんですよ、私!

いいじゃないですかー、アクセサリー。どんなアクセサリーがあるのかなー、楽しみだなー。ミッションやイベント報酬でもらえるみたいですねー。

左に写ってるのはマルスですかね?仮面付けてノリノリやないですかー。ジェローム製ですね、これは。

…で、アルフォンスくん、そういう負の一面を持つ生き物を頭の上に乗せるのはやめなさい。

錬成武器追加

そして今回も来ましたね、錬成武器の追加!今回の対象は…

f:id:feh_asama:20180529161319j:image

子供&大人チキさん!リンダさん!そしてマリク!

まず、子供&大人チキさんには、新武器「霧のブレス」が与えられるみたいですね!今回、てっきり子供チキちゃんにだけ新武器が来ると思ったんですが、大人チキさんにも来ましたね。手軽に手に入ってありがたいですね。で、習得後に錬成可能ということで、独自錬成後の能力がどうなっているか…楽しみですねー。

リンダさんは「オーラ」ということで、新武器ではなく、新錬成…ということになりますね。既にリンダさんの「オーラ」は、「共鳴オーラ」にパワーアップさせることができますが、ここでついに独自進化…ということになりますね。

マリクも「エクスカリバー」ということで、手持ち武器の新錬成ですね。どんな追加能力が当てられるのか…楽しみです。

個人的に、この中で実は密かに待っていたのが…リンダさんです!いやー、もう全裸待機でしたよー。

f:id:feh_asama:20180529161555j:image

これはもう、よっぽどヒドイ効果じゃなければ、即錬成ですね。何か、アブソーブ的な効果になる予感もしてますが、できれば別の効果がいいな…。

仲間メニューの整理と機能拡張

さて、次は、ユーザビリティの向上策ですね。まず、メニューが整理されたみたいです。

f:id:feh_asama:20180529162847j:image

ふむふむ。

結果的に使いやすくなった…のかもしれませんが、慣れるまでは不満が出るやつですね、これは。ただ、慣れてしまえば目的別に整理されていた方が見やすいかもしれませんね。

確かに、現在の形のように「スキル習得」が1ページ目にあって「スキル継承」が「特別強化」の中にある…って言うのも、初めての人にとっては違和感しかないでしょうしね。我々みたいに長くやってると、これが普通に感じてしまうものですが…。

そして…おまかせでスキルを習得!?

f:id:feh_asama:20180529162856j:image

うーん、惜しい、割と惜しい!

一応、スキル継承直後に、一気に1~3まで習得したい時なんかは便利かもしれませんね。ただ、それ以外の未収得スキルがあった場合にどう挙動するか…。使ってみたら思いのほか便利な機能かもしれませんが、実際にはそんなに頻繁に使う機能じゃないかもなー。

次は…「お気に入りマーク」の設定…ですか。

f:id:feh_asama:20180529162904j:image

これ、個人的には結構いい機能だと思いますねー。

ただでさえ兵舎の中はごちゃごちゃしがちなので、ラべリングがもうちょっと増えないかなーと思っていたところでした。ソート機能もしっかりあるみたいですね。

f:id:feh_asama:20180529162914j:image

工夫次第で色々と使えそうなので、ちょっと使ってみて、「こういう使い方あるよ!」みたいな記事は書いてみたいですね。

縛鎖の闘技場のスコアルール変更

なになに…

シーズンの対象になっている祝福効果を持つ伝承英雄か、祝福を付与された英雄が出撃すると、出撃した英雄1人につき1点、スコアが上昇します。

ちょっと待てーい。

そもそも、縛鎖の闘技場のスコア算出方法って非開示ですよね?まるで我々が、スコア算出方法を知っているかのような前提…。だったらそもそもの算出方法を、ちゃんと教えてください!(私が知らないだけで、もし、どこかに書いあるよ!ってことがあったら教えてください…)

…と、まぁそれは置いといて、確か、既に伝承英雄と祝福付与英雄が出撃したらスコアアップしますよね?これってつまり、さらにスコアが追加されるから、伝承英雄&祝福付与英雄を出さないやつはアホだぜ!…ってことですかね?あと、1点って言うのは、本当に1点なんだろうか…。たとえば今の私の縛鎖のスコア帯は724点くらいなんですが、1人伝承英雄が居たら、これが725点くらいになるってこと?あと、伝承英雄がいなくても、祝福を受けた英雄だけで出撃してもスコアが上がる…というようにも読み取れます。…うーん、この辺の検証は、査定職人に任せて、私は手を引くとしよう…。

適用されるのは6/12の縛鎖の闘技場シーズンからのようですね。

あわせて、2018/6/12 16:00に始まるシーズンから、順位報酬で得られる「英雄の翼」を少し増量します。

何だって!ありがとうございます!(自分が貰える量が増えるとは書いてない)

結晶とSPの入手量が緩和

ふむふむ、レベルアップ時に得られるSPが増量するみたいですね。これはもしかして、結晶でレベル上げしても十分SPが貯まるようになったりするんだろうか。増加量は要チェックですね。

そして、修練の塔で得られる「結晶」の増量…ですね。これ、古参の人の「いやいや、大結晶とかカンスト寸前なんですけど」という声が聞こえてきそうですが、私は嬉しいですね。結構結晶使う人なので。ただ、増量されるのは良いんですが、1日1回しかもらえないからなー、結晶は。この当たりをむしろ何とかしてもらいたいですね。修練の塔で勝ったら、毎回結晶がもらえる…とか。

ホーム画面の各機能に、ラベルを追加

ふむふむ。ちょっとゴテゴテした感じになりそうですが、まぁ初心者の方を温かく迎え入れるためには必要なんですかねー。

その他の変更点

さて、その他の変更点をざっと見てみましょう。

・ログイン時の「お知らせ」表示が高速化
 →ん?どういうこと?お知らせバナーのこと?それともお知らせ掲示板へのアクセスが早くなる?これは実際にやってみないと分からないですねー。

・「イベント」で参加したものの結果を確認していないものがあれば、各イベントのバナーに「!」マークが表示
 →うん、これは良い変更ですね。「投票大戦」のボーナスとか、しばらく貰い忘れてる人いましたからね。今回も多分、投票大戦の決勝戦が終わる12時に新英雄の告知が来て、「わしょーい」ってなってそのまま忘れられるパターンですからねー(泣)

・次回以降の大制圧戦で、バトル後にエリアにポイントが入る演出が追加
 →一瞬「いらねー」って思ったんですが、案外盛り上がっていいかもしれないですね。投票大戦でスコアが「ダララララララ…」って出るアレみたいな感じですよね、きっと。しかし、大制圧戦って最後の1分・1秒を争うから、その演出がアダにならないといいですが…。

・闘技場および戦渦の連戦のボーナスキャラの一覧で、各キャラクターの武器種アイコンが表示されるように
 →これはあれですね。ぱっと見、普通のオリヴィエなのか、舞踏祭オリヴィエなのか、どっちやねん!って言うやつを避ける策ですね。…しかし残念ながら、マルスとセリスを見分ける眼力は、まだ必要なようですね。

・アップデート後に開始する召喚イベントで、ピックアップしている英雄の召喚石の色が表示されるように
 →一瞬、「召喚する」ボタンを押す前に、5つの召喚石の色が分かるんだと思ったぜ…。まぁ、そんなことは、やらないですよね…。よく分からないですが、召喚画面のイラストのところに、色アイコンでも出るんですかねー。

ということで

各種武器錬成(特にリンダさん)も楽しみですが、アクセサリー!やっぱり新要素はワクワクしますねー。闘技場で、固いキャラにフクロウを乗せてヘイトを集めて、受けきる作戦…とか立ててみたいですねー。ユーザビリティの向上も、どんな感じかなー。

さてさて、アップデートは6/8!楽しみですねー。