まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【ミッション】デイリーミッション「縛鎖の闘技場」の歩き方

どうも、アサマです。

「対戦権の剣×1」「万物の大結晶×1,500」「英雄の翼×100」の3つがもらえるミッション「縛鎖の闘技場」…

毎日やってくるこのミッション、みなさんどう消化してますか?…というか、そもそもやってますかね?w

f:id:feh_asama:20180530085448j:image

私は一応毎日やってます。で、以前にもこれに関連する記事を書いた気がするんですが、どこに書いたか分からなくなった(オイ)ので、また書こうと思います。題して…「縛鎖の闘技場の歩き方」っ!

ミッション「縛鎖の闘技場」に合わせてやりたいこと

このミッション、毎日発令されるので、ついでにやれることはやりたいですよねー。チリツモですからねー。ということで、このミッションのついでにできることを2つ上げたいと思います。

1. SP&英雄値稼ぎ
2. 特殊アイテムの入手

まず1の「SP&英雄値」稼ぎですが、前提として、★5レベル40の自キャラは、敵のレベルが31以上でないとSPが貰えません。つまり、縛鎖の闘技場で出てくる敵のレベルは「全員が31以上」であることが好ましいと言えます。

次に2の「特殊アイテムの入手」ですが、ヘルプを見ると、こんな条件が書いてあります。 

f:id:feh_asama:20180530085435j:image

これ…正しくないです。と言うか、未だに何が正しいか分かりません(汗)

文面通りに読むと、敵部隊に「レベル35以上が含まれるかどうか?」が条件ということになるので、「レベル35の敵が居たかどうか」を確認しながら、もらえた特殊アイテムの数を、12回ほど検証してみました。(○:レベル35以上含む部隊に勝利|×:レベル34未満のみの部隊に勝利|-:降参)

f:id:feh_asama:20180530091146p:plain

「Case3」を見てみると、敵部隊にレベル35以上の敵が含まれたのが、7戦目のみであるにも関わらず、特殊アイテムは3個もらえました。

一方「Case4」では、1戦目、2戦目、3戦目とレベル35以上がいる部隊に勝利しているにも関わらず、特殊アイテムは1個も貰えませんでした。

Case6以降は、4戦目で降参してみた例です。こちらも、レベル35以上がいる部隊に勝った数と貰えたアイテムの数に関係性は見出せません。

ただ、上の表から言えるのは、7勝した場合、貰える特殊アイテムの数は「0」か「3」のどちらかだ、ということと、4戦目で負けたら、「0」か「1」のどちらかだ…ということですね。

なお、初戦の味方チームにレベル1を混ぜたりすると、特殊アイテムが貰えないケースが多い…と感じました。一方で、とりあえず★5のレベル40×4人のチームであれば貰えそうかな…という漠然とした感じも受けてます。

ちなみに、この「特殊アイテム」は、99個でカンストしてしまうようです。

f:id:feh_asama:20180530085442j:image

すべての特殊アイテムがカンストしてしまった場合、この「特殊アイテムの入手」は目的から外れますね。…まぁ、そうなる前に、積極的に使っていきましょう!という話なのですが…。

恩恵を最大限受けるための条件

ということで、デイリーミッションと、SP&英雄値の獲得、それから特殊アイテムの獲得という恩恵を最大限受けるために必要な条件は…

レベル31以上(最低1回は35以上が必要?)の敵が出続ける状況で、7戦勝利する

ということになりますね。

初戦のパーティ

ここで、最も重要なのが、初戦のパーティです。初戦のパーティは査定値に影響しているため、出てくる敵の強さが決まって来ますからね…。私が戦っているのはすべて「初級」です。「中級」以上でやった方が、SPや英雄値(と、恐らく特殊アイテム)の観点では安定するんですが、勝ちづらくなってしまいますからね。私は初級でやっています。(ちなみに、毎日のことなので、すべて「おまかせ」でこなしています。)

初戦のパーティに、上で述べたように、レベル1のキャラを1人入れて調整…とかやると、どうも特殊アイテムが貰いにくくなるようです。しかも、それをやると、敵にもレベルが低いのが混じって来たりするので、SP稼ぎにも向きません。

ということで、私が採用しているのは、スキル査定抑え目の★5無凸のレベル40キャラの、この人たちです。

f:id:feh_asama:20180530110426j:image

スキルもざっと貼っておきますが…

f:id:feh_asama:20180530110435j:image

f:id:feh_asama:20180530110441j:image

f:id:feh_asama:20180530110449j:image

f:id:feh_asama:20180530110457j:image

はい、特に査定を意識したスキルに変えたりしていません。聖印を付けてなかったり、切り返しが2だったりします。補助スキルも「引き戻し」とかのままですね。

彼らで「初級」に挑めば、たいていの場合、いい感じの敵が出てきてくれます。

f:id:feh_asama:20180530111052j:image

スコアで言うと620~640くらいですかね。

そして、これは感覚ですが、630以上であれば、レベル35以上に当たれる可能性が高い…気がしています。先ほど、レベル35以上に勝っても「特殊アイテムがもらえるとは限らない」と言いましたが、それでもレベル35以上に当たっておくに越したことはありません。

ここで、初戦だけはやり直しが効くので、630未満だったら「戻る」を押してマッチングを変える…というのが有効かと思います。なお、ここで戻った場合でも、敵撃破時にSPが貰える特権は失われません。

戦闘に入ったら「おまかせ」で敵を撃破です。おまかせで勝てないようなら手動…というのも選択肢ですが、できれば毎回「おまかせ」で勝ちたいですね。ちなみに、味方が何人やられても、敵を全滅できれば先には進めます。英雄値は少し取りこぼすことになりますが、SPは死んでも貰える仕様になったので、ロスは少な目ですね。

2戦目以降

2戦目以降は、ひたすら「初級」でおまかせブレムするだけですね。

ただここで、部隊選択をしなくてはなりません。前回の連戦で2戦目に使った部隊がそのまま表示されているので、問題なければそのまま戦闘開始!でいいんですが、ちゃんとした部隊がセットされていなかった場合…

f:id:feh_asama:20180530121713j:image

「編成」の右側にある、緑色の「人型+」アイコンを押して、控え部隊を呼び出すといいでしょう。

f:id:feh_asama:20180530121722j:image

で、ここにあらかじめセットしておいた部隊を呼び出して…

…おっと、部隊をあらかじめセットしておくことを言ってなかったですね。「控え部隊」の上から7枠は、縛鎖の闘技場用に、あらかじめ部隊をセットしておくといいと思います。(参考記事:保存可能な「20部隊」の活用方法

はい、で、セットしておいた部隊を呼び出して、そのまま戦闘開始です!

そのまま7戦終えて…

f:id:feh_asama:20180530123243j:image

はい、おしまい。 

ということで

私は、毎日こんな感じでやってますが、みなさんいかがですかねー。ちなみに、ごくまれに途中で負けてしまうこともありますが、その時は…諦めることにしていますw