まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】追加された錬成武器(ver 2.6.0)

どうも、アサマです。

アップデートver2.6.0で、 新たに錬成武器が追加されましたねー。

f:id:feh_asama:20180609072059j:image

さっそく、効果を見てみようかなーと思います。

霧のブレス

まずは、大人&子供チキさんに追加された「霧のブレス」ですね。この武器の最大の関心は、大人チキさんが標準で既に持っている「雷のブレス+」を上回る性能なのか…?ということになりそうですね。

効果は…

【通常】
・威力:16
・竜特効
・2ターンに1回、ターン開始時HP10回復
・射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
【独自錬成】
・HP+3
・剣、竜の味方が2マス以内にいる時、戦闘中、自身の攻撃、守備+5

ですね。

まず、威力は雷のブレスより[2]高い16ですね。さすがは神器ですねー。そして「竜特効」が付きましたね。緑竜のみなさんはもちろんのこと、女ギムレーあたりにも刺さりそうですね。あと、チキVSチキは、特効同士の殴り合い…という感じですね。

さらに「回復3」の効果が付きましたね。これは地味に嬉しいんじゃないでしょうか。Bスキルと重ね掛けして連戦のお供にしてもいいですし、単戦でも単純に場に残る確率が上がります。Aスキルを奮迅にしても良さそうですね(まぁ、Aは遠反の方が良さそうですが…)で、ブレスにはもはやお馴染みの、「守備魔防低い方参照」能力は、もちろん付いてますね。で、これらの3つの能力と引き換えに、「遠距離反撃」の能力を失った…わけですね。

使ってないのに言うのも何ですが、これは、甲乙つけがたいですねー。雷のブレスだとAスキルが空けられて「金剛の呼吸」が付けられますから、純粋に全距離受けだけを意識するなら元のままの方が良さそうですが、火力が上がる上に竜特効と回復効果が付いた「霧のブレス」は、攻め込むスタイルにも向きそうです。近接戦闘と割り切って、Aに「遠距離反撃」を付けずにステUP系スキルを付ける…というのも良さそうですね。

…と、ここまで通常効果のみ見てきましたが、独自錬成効果も見てみましょう。ちなみに、独自以外の錬成は「雷のブレス+」と同じですね。まぁ「霧のブレス」の場合は雫を使うのでコストは高いですが…。

で、独自錬成の効果は、味方2距離隣接で攻守ステアップですね。条件、効果ともに、上で書いた「攻め込むスタイル」…とはあまりかみ合いませんね。まぁ、好意的に捉えると、攻めも受けもできる…ということになるでしょうかね。

しかし、効果自体は強力ですね。神器の高威力に、この「攻撃+5」が入れば、なかなかの高火力がたたき出せるんではないでしょうか。ただ、発動条件の「剣か竜」が隣接…というのは結構クセモノですね。まず「剣」は同色っていう時点でもうアレですね。まぁ、そういう構成を好む人はいいかもしれませんが…。そして「竜」も、かなり限定されますね。いわゆる「マムクートパーティ」には相性バッチリですが、やはり限定されますね。

こんな感じで、条件が厳しいこともあるので、守備が高い大人チキさんの「守備底上げ」の意味合いのみで使うなら、独自錬成ではなく、守備錬成の方が良さそうですね。しかも、単純なパラメータの増分を見ても、独自錬成は「HP+3、守備+5」で、守備錬成は「HP+5、守備+4」と、守備錬成に軍配が上がります。

…と、ここまで大人になったチキさんの話ばかりしましたが、子チキちゃんは「雷のブレス+」をはじめから持っているわけではないので、まだ持たせてないなら、「霧のブレス」を使っていくというのは良さそうですね。既に持たせている場合は少し悩ましいですが…。個人的には、もし使うなら、Bスキルに「回復3」を付けて、戦渦の連戦のオート要員とかにしたいなー、って感じです。まぁ、もともとチキさんは強いですし、闘技場でも暴れまわるんでしょうねー。

オーラ

次は、リンダさんのオーラですね。

【錬成共通】
・威力:14
・ターン開始時、周囲1マスの味方の魔法、杖の攻撃+6(1ターン)
【独自錬成】
・魔法、杖の味方が2マス以内にいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+5

オーラに関しては、既にリンダさんに与えられた生成武器である「共鳴オーラ」との違いを見てみたいですね。

共鳴オーラ
・威力:14
・ターン開始時、周囲1マスの味方の剣、槍、斧、竜の攻撃+6(1ターン)

まず、錬成オーラも共鳴オーラも威力は同じですね、はい。で、オーラの錬成共通効果と共鳴オーラの効果は…似ている。どちらも+6の攻撃バフです。

しかし決定的に違うのはその対象。錬成オーラが「魔法、杖」に対して、共鳴オーラは「剣、槍、斧、竜」…ということで、真逆ですね。似ているとは言いましたが、これはやはり、全く違うと言った方がいいですね。リンダさん自身が魔導士なので、バフ効果を主で考えるなら、使い勝手としては共鳴オーラの方が良さそうですね。まぁ、パーティ構成によるので何とも言えませんが。ただ、錬成オーラのバフ効果が「杖」に効くのは面白いですね。杖キャラと組ませるといいかもしれませんね。

そして独自錬成の効果は…おお、効果としてはかなり強力ですね。そもそもリンダさんは「攻速型」のステータスですので、さらに速くなってイシュタルさんもビックリです。…というか「攻撃の波」を意識した周囲バフ効果と、トールハンマーを意識したような自身の強化…。これは本当にイシュタルさんと似た運用になりそうな感じですね。

ただ、やはりこちらも条件兵種が「魔法、杖」ということで、ちょっとチーム構成を選ぶかな…という感じですね。

エクスカリバー

最後に、マリクのエクスカリバーですね。早速見てみましょう。

【錬成共通】
・威力:14
・飛行特効
・奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
【独自錬成】
・魔法、杖の味方が2マス以内にいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+5

こちらも、既に生成可能な「共鳴エクスカリバー」と比較してみましょうかね。

共鳴エクスカリバー
・威力:14
・奥義発動時、奥義によるダメージ+10

まず、錬成エクスカリバーと共鳴エクスカリバーの共通点は、奥義に作用するところですね。錬成エクスカリバーが発動カウント減少の「キラー武器効果」なのに対し、共鳴エクスカリバーは追加ダメージの「倭刀」効果ですね。これは甲乙つけがたいですね。引き分け…と言ったところでしょうか。

しかし、錬成エクスカリバーには、「飛行特効」がしっかり残っています。これはかなり大きい違いですね。

しかも、独自錬成にすると、条件付きですが「攻撃、速さ+5」が得られる!これはかなり大きいですね。特にマリクは、攻撃が低いのが最大の弱点だったので、この効果は弱点を補う十分な魅力があるんじゃないでしょうか。ただ…やはり発動条件は少し厳しいですね。「魔法、杖」ということで、チーム構成は考える必要がありそうです。

いずれにしても、マリクならば、共鳴エクスカリバーに比べてかなり使いやすい錬成になっている感じがしますねー。

ということで

今回もなかなか強力な錬成が来た…と思います。私はリンダさんのオーラを錬成しようかなー、と思っています。元の「癒し効果」は無くなりますが、明らかに錬成後の方が使い勝手が良さそうですしねー。

みなさんはもう、新たな錬成武器を使い始めてますかねー。