まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

カアラさんを使ってみた!

どうも、アサマです。

カアラさん。

幸運にもピックアップの間に引くことができましたので、今回は、彼女について考えてみたいと思います。

ステータスとスキル

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まず、ステータスを見てみたいと思います。うちのカアラさんは「HP↑」「攻撃↓」なので、基準値なら[HP:42、攻撃:51]ということになりますね。

それにしても、基準値[速さ:40]は、なかなか驚異的ですねー。

で、標準スキルをひと通りセットしてみました。基本的な戦い方は、主に偶数ラウンドに攻め込んで、初撃で追加ダメージ込みで削りつつ、敵の攻撃で被弾、そして追撃で、怒りの竜裂で敵を仕留める…という感じになるかと思います。

実戦

ということで、ひとまずスキル標準のままで、使用感を確かめてみました。

ケース1

まずは…ゼルギウスですね。

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カアラさんは、偶数ターンで速さが46になっています。対するゼルギウスは、速さ38ですので、こちらの追撃が発生します。武器による追加ダメージは、(46-38)*0.7=5.6…つまり、5ダメージですね。

さて、行ってみましょう!

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まず一撃。
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呼吸込みで守備36のゼルギウスに17ダメージでした。

そして…
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反撃がかなり痛いっ!

しかし、耐えましたね。HP↑なので、物理攻撃なら[攻撃:67]まで耐えられます。まぁ、相手が槍の場合は[攻撃:56]までしか耐えられませんが…

そして、追撃で竜裂か発動!
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41ダメージっ!

さすがに、怒りによるダメージ底上げは強いですね。追加ダメージで24入ってますね。

ただ、攻撃↓なので、竜裂自体は14ダメージですね。今回のケースでは、もし月光だったら18ダメージでしたね。

さて、そのままの勢いでヘクトルに仕掛けてみると…
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むー、倒せませんね。これは、Bスキルが「攻め立て」だったら倒せていましたね。ただ、その場合、「怒り」が外れてるので、上のゼルギウスは倒せていないんですよねー。うーん。ちなみに1ターン逃げて、怒りで奥義カウントを貯めれば、このヘクトルは一撃で倒せますね。

ケース2

次は…ミルラさんですね。

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受けから入ってみます。ちなみに、仮面ソレイユさんが「守備の指揮」を持っているので、実質[守備:42]で攻めてきます。
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きました。
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こちらは…
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25ダメージですね。得意相手ならこんなもんでしょうね。

そしてこちらからは…
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22ダメージ。うん、そこそこ与えられますね。

しかしこれ、奥義が「月虹」だったら一撃で落とせてますね。(凶星だと、追加ダメージが計算に入らないので落とせてない)

 

さて、次のターンに、シーマさんに仕掛けてみました。シーマさんの守備は…50ですね。
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む、惜しいところまでは行くのか。

ちなみに、攻撃↓じゃなければ火力は届いてますが、守備、魔防、HPのいずれかが下がってたら、反撃で一撃で落とされている…というシチュエーションですね。このケースも、「月光」なら落とせてますね。

ケース3

次は、チキさんです。ブレスは…雷ですね。

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受けから入ります。
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うさ耳きたー
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うん、まぁ大丈夫ですね。

で、反撃1発入れて…
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竜裂っ!
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落としきれないっ!

しかし、やはりあと一歩ですねー。

最後に、相性苦手で、かつ足の速いカム子さんに仕掛けてみましょう。
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はい、全然ダメですねー。

ちなみに「速さの虚勢3」をつけていれば、ダメージを6増やせてますね。加えて、奥義を月光にしていれば、ダメージ40まで行けてますね。倒せてはいないものの、かなりのダメージですね。

ということで

少し使ってみましたが、赤や緑が相手の場合、あと一歩火力が足りない感じですね。攻撃↓の弱みですね。ただ、まだAスキルや聖印に余地を残してますから、補うことで、ちょうどいいくらいになるんじゃないかと思ってます。安いところなら「獅子奮迅」「鬼神の一撃」あたりかなー。せっかく、守備も魔防もHPも下がってないので、「死線」にはしたくないですね。個体値を生かしたいです。

また、攻撃↓ということで、奥義は「月光」か「月虹」の方がいいかもなー、という感じですね。ミルラさんとか守備隊形が相手なら「月虹」が良さそうですが、基本的には「月光」がいいかなー。攻撃↑とかだったとしたら、むしろ回復系奥義の「太陽」「夕陽」なんかがいいかもしれませんが…。

あと、Bスキルは攻め立ての方が安定するかもしれませんね。スタンダードな感じにはなってしまいますけど、武器との相性もバツグンですし…。まぁ「怒り」は、相性苦手の相手も含めて、一撃必殺力が増すので、うちの個体には合ってそうですけどねー。

「速さの波・偶数」は、とりあえず手放せない感じですね。他スキルとの相性も申し分ないですし。しかし、「安定しない」っていうのは結構感じますね。肝心な時に効いてない…みたいな。

聖印は「速さの虚勢」が一見良さそうですけど、どうですかねー。速さ↓個体なら必須な気がしますが、他なら、どういう戦い方をするかによりそうですね。単純に「速さ3」の方がいいかもしれませんし…。

私も、もう少し考えてみることにしますかねー。